第6話

そんな大きな死体がどこに隠されているのか?


李远游は目を細め、バスルームのドアを勢いよく引き開けたが、そこには誰もいなかった。


ワードローブでは、ない。


ベッドの下は、ない。


死体が隠せそうな部屋のあらゆるスペースを見てみたが、何もない!


とても奇妙で、とんでもないことだ!


李远游はなすすべもなく壁にもたれかかった。それは、herrick、余亦、潘以皓の3人のうちの誰かが、自分の殺人を知っているに違いないということだった!


もしかして......


李远游は、2階の浴室で潘以皓に会ったときのことを猛烈に思い出した。


“远游兄さん! 金楚兄さんが起き上がらなくても大丈夫、後で1つ置いておくから、食べに来て!”階段のほうからherrickの声が聞こえてきた。李远游は思考を中断して食堂に戻った。


“どうしよう、金楚がいない! 部屋には誰もいない! でも、彼の荷物は全部残っている!”


“金楚が別荘を出るのを見たか?”


李远游の心配そうな表情は、気遣いのできるリーダーのそれに似ていた。彼はこの言葉を発したとき、ひそかに潘以皓の表情を余韻とともに観察し、何かを見ようとしていた。


“まさか、彼はいつも自分の部屋で寝ているのでは? 下に降りてくるのを見てない。”herrickは不思議に思った:“別の部屋に行ったのでは? 他の部屋は探しましたか?”


李远游は首を振った。


“今日は彼の調子が悪くて、部屋を間違えて寝てしまったのかもしれない。”herrickは、メンバーが2階で一緒に見ようと提案した。


その理由付けはお粗末だが、もう一人のメンバーが行方不明なのだから、それを探すのは理にかなっている。


4人は一列になって階段を上り、2階から検査を始めた。金楚の部屋、李远游の部屋、余亦の部屋、部屋のドアを一つずつ開けても何もなく、まだ3階が残っている。


“3階...行けるかな?”herrickはそのまま階段を上る勇気はなく、小声で質問する勇気しかなかった。


3階は今や潘以皓のテリトリーであり、彼の同意がなければ、誰も突進する勇気はない。


ここまで来て、潘以皓はメンバーが2階をチェックするのを止めることはできなかった。さもなければ、自分が疑われることになるからだ。


“行こう 。”潘以皓が先頭に立ち、3階に向かって歩き出した。残りのメンバーもそれに続いた。


3階には大きな寝室が2つあった。


デラックスなシングルルームには潘以皓が住み、もう1部屋はもともとherrickと文新知が住んでいたダブルルームだった。herrickがリビングルームに移った後、そこは文新知の死体安置所となった。


潘以皓は3階に上がり、率先して部屋のドアを開け、招き入れるようなジェスチャーをした。


まだ何もない。


さて、残るはダブルルームの検査のみである。


“どうなんだ...”


[やめて]3つの言葉、herrickが何か言う前に、潘以皓が二人部屋のドアを開けた。


“あ、あった。”潘以皓は部屋のドアの前に立ち、机の上に倒れている金楚を指差した。


“金楚兄さん、これは...”herrickは信じられない様子で尋ねた。


“死んだ。”余亦も近づいてきて、しばらく注意深く見て、こう説明した:“こめかみに重いものが当たって、直接致命傷を負ったのかもしれない。”


“でも、なぜ彼はこの部屋に来たのだろう?”余亦非常に困惑している。


誰も余亦に答えることができなかった。確認できるのは、五芒星が四角形に変化したことだけだ。


李远游は目の前の事件現場の様子を見て、言葉では言い表せないほどの驚きを覚えた。この瞬間、彼は目の前の3人の襟首を掴み、誰が本当にやったのか冷酷に問い詰めるのを待つことができなかった! 誰が神を演じていたのか!


というのも、そのシーンは文字通り、文字通り、彼自身がフェイクしたとおりのものだったからだ!


理性がそうさせないようにと、彼の表情をゆがめすぎないようにするのに精一杯だった。そうしているところを見られないように。これは、職場のクソみたいなチームメイトと仲良しこよしを演じるよりも難しいことだった。


[潘以皓に違いない!]


李远游は自分の中で確信し、潘以皓を鋭く見上げたが、潘以皓の表情は彼が思っていたような冷静さや自意識過剰さはなく、代わりに自分と同じような疑念を抱いていた。そのため、李远游の内なる疑念は不確かなものになり始めた。


李远游は奇妙な感覚に襲われ、潘以皓を見るのをやめた。ベッドに横たわっていた文新知の死体も消えていたからだ!


“ああ!!!”


李远游の衝撃的な叫び声が静かな部屋に突然響いた。残りの3人を自分の方に引き寄せ、彼の視線を追うと、文新知の体もなくなっていた。


部屋の雰囲気は険しく不気味だった。


“何なんだ!”潘以皓は最も苛立った。


“皓兄さん...バカなことを言わないで...”herrickは最も大胆ではない。科学では説明できないこのようなことが、彼にとって常に最大の恐怖だった。


“文兄さんは死んでいないのかもしれない...”頭の中が変なことでいっぱいになっていたherrickは、慎重に尋ねた。


“死んでいないなら、下に降りてきて一緒に夕食をとらないか?”潘以皓はherrickを強く睨みつけた。


余亦だけは何のためらいもなく、自分から進んでいく。


彼は文新知のベッドを注意深く点検し、こう言った。"死体は動かされ、シーツと掛け布団は明らかに人工物だとわかるほどきれいに並べられていた"。


“彼を移籍させてどうするんだ...あんなに退屈で、不運を恐れない選手なのに!”李远游はこの夜、次から次へと起こる出来事に心を乱され、不機嫌になりかけていた。


“うーん...もしかして、金楚は文新知を移動させるためにシフトしたのだろうか? それなら、ジンチュウが二人部屋にいた理由も説明がつく。”余亦だけはまだ少し明晰で、この時点で点と点を結ぶ方法を知っている。


誰も声を上げず、部屋の雰囲気は次第に不気味なものから荒涼としたものへと変わっていった。


不可解な死体の消失は、メンバーの不可解な死よりも背筋を凍らせ、内心はパニックに陥る。


いわゆる怪奇現象は、絡まったヘッドフォンのコードの束のように、注意深く鍵を通し、つるを辿って糸を解きほぐし、真実を取り戻すことができる。


しかし、最初に奇妙な出来事が起こると、人間の脳はあまりのショックの大きさに思考力を素早く取り戻すことができず、ますます混乱するばかりで、霊や幽霊と結びついてしまう。


単刀直入に言えば、責任を取る人を見つけなければならないし、誰も責任を取らないのであれば、ゴーストに任せればいい。


そうでなければ、目の前のことをどう説明するんだ?


静かな部屋に残された唯一の音は、「ダダダダ」という壁の時計の音だけだった,秒が刻々と過ぎていく。


herrickはついに:"それでどうするんだ、探すのか?"と尋ねずにはいられなかった。彼は誰かがアイデアを出してくれることを望んでいる。次の瞬間、女の幽霊が飛び出してきて、彼の命を奪うのではないかと本当に恐れていた。


“私はもう幽霊なんて信じない!”李远游はすぐにバスルームに行き、大きな音を立ててドアを開けた。文新知がバスルームに隠れていることを期待して。


そうなるはずはなかった。


クロークにも、何もなかった。


彼は再び床に伏せ、ベッドの下を探したが、やはり何もなかった。


“1階にある可能性は?”李远游のこの仮説は不可能ではなく、1階部分は皆に無視され、これまで確認されていない。


“1階に行って探して!”


数人が部屋を出ようとしたその時、それまでずっと黙っていた,潘以皓が突然、文新知のベッドの横にある洋服ダンスに歩み寄り、力任せにドアを開けた。


タンスの中には温信志の遺体があった!


誰かが文新知の服をハンガーで吊るし、タンスに吊るしている様子は冷ややかだった。


最も近くにいた潘以皓は、いつも大胆なことで知られていたが、思わず緊張して息をのんだ。


夜が好きで、ロマンチックだと感じる人がいる。月と星が放つ柔らかな光は、大地と空の隅々まで包み込み、優しく感傷的だ。漆黒の闇には言いようのない未知のものが隠されていると感じ、無防備な瞬間に闇がすべてを飲み込んでしまうと感じるからだ。


別荘の夜は危険で変わりやすい。


今夜の別荘には風が吹いており、昼間は優雅で生き生きとして見える木々が、月明かりに照らされた夜には特におぞましくグロテスクに見えた。まるで別荘の外に隠れ、別荘内の生物を一呑みにするチャンスを待っている、睨みを利かせた獣の群れのようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る