第5話 セラ シズク

 少女は小さいときから、感情を表に出すのが苦手だった。

 別に何かあったわけではない。ただ、そういう子だったというだけだ。


 少女は親からあまり可愛がられなかった。

 だから、公園によく1人でいた。


 その公園には、もう1人小さな少年がいた。

 その少年も保護者の姿がなく、夜遅くまで公園でブランコに座っていた。


 少女と少年はしばらく関わることがなかった。

 だけど、公園を遊び尽くして退屈になれば次第に関わるようになる。


 お互いを新しい玩具として楽しんでいた。

 これまで親以外とは関わることのなかった人間という玩具。

 それは2人を非常に満足させた。

 2人は小学校も一緒だったが、学校ではあまり交わることがなかった。

 同じクラスではないというのもあるが、少年に幾らか友達がいたことが原因だ。

 少女には友達がいなかった。少女の顔は表情に乏しく、あまりコミュニケーションが得意ではなかったため、上手く関係が構築できなかったのだ。

 少女も最初は我慢できた。夜の公園で遊ぶことは続いており、遊び足りないということはなかった。何よりも少女は孤独に慣れていた。

 だけど、少女は一度少年という甘美を味わってしまっていた。

 少女は次第に我慢ができなくなっていく。


 少女を縛っていた鎖が一つづつ解かれていき、少女は自由になった。


 少女はある日、少年を連れて夜の街に出て行ってしまう。

 怪しく光る電灯を面白がりながら、仲良く手を繋いで歩いていた。

 しかし、暗闇から化け物が現れた。

 そこからの記憶はあまりないけど、少女は少年が守ってくれたと薄々感じていた。


 少女は少年を危険に晒してしまったことを後悔して、少年と関わるのを止めた。

 自分の存在が少年の害になってしまう。そう少女は重く受け止めた。


 少女と少年は成長していく。

 それと同時に、お互いへの執着は消えていった。


 それでも、少女は少年の志望校と揃えて同じ高校に進学した。

 特にこの行為に理由はなかった。

 少なくとも少女はそう考えている。

 高校2年生になると、同じクラスになった。

 少年は友達に囲まれることはなかったけど、学校生活を十分に満喫しているようだった。


 少年の生活を眺めるのが、少女の密かな楽しみの一つになっていた。

 少年もよく自分を観察しているのを知っていたから罪悪感はない。


 そんな日常は担任の一言で非日常に変わった。


 世界が滅ぶらしい。

 別に世界が滅ぶのはいいけど、少年との日常が壊されるのは嫌だ。


 少女は本気でそう考えていた。


 少女はその考えを直ぐに撤回した。

 少年を近くで見れる機会に恵まれた。

 それだけで世界が滅ぶのも悪くないと思えてしまった。


 しかし、少女は絶望した。

 少年が自分の身代わりになった。

 少年が動かぬ屍になってしまった。


 自分が死ねば少年は助かった。

 自分が少年を殺したようなものだ。


 少女は生きる気力を失った。

 迫り来る化け物に殺されるのは嫌だけど、少年のいない世界を生きるのはもっと嫌だ。


 そう思っていたのも一瞬で、少年が姿を変えて助けに来てくれたのを見て、そして、自分を食べようとしてるのを見て、少女は喜んだ。


 少年が自分を求めている。


 少女は顔を赤く染めた。


 少女は、目の前の毛皮に覆われた化け物を愛していると、自覚してしまった。


 化け物となった少年に喰われるのは、とても痛く辛いものだったが、彼の一部になれると思えば嫌ではなかった。

 結局、少年は途中で食べるのを止めたけど、少女は自分の膝の上で眠る少年の寝顔を見て、生きていて良かったと思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る