第7話:初デート?とお子様ランチ①


 素直で健気で献身的。突き放しても、めげずに愛をぶつけてくる。疲れて帰ってきた時には、温かな食事ととびきりの笑顔で「おかえりなさい」と出迎えてくれる。そんな湊の存在は、隆司に家庭の温かさを教えた。

 最近、湊がいる環境に慣れてきたどころか、少しずつだが心地好さを感じるようになってきている。

 湊は、本当に不思議な存在だ。


「湊、今日はバイト休みだったよな。そっちの予定って、何か入ってるか?」

「えっと、今日は足りなくなった食材の買い出しと、隆司さんのスーツをクリーニング屋さんから引きとりに行く予定だけですけど」


 あと何かあったかな、と思い出そうとしている湊の手を掴み、柔らかく引く。


「なら、ちょっと付きあえよ」


 隆司は、そのまま湊をマンションの駐輪場に連れていった。


「後ろ、乗って」

「え?」


 突然渡されたヘルメットを両手で抱えたまま、湊は隆司とその隣にある大型のバイクを交互に見つめる。湊は何を言われているのか、まるで分かっていない様子だった。


「ツーリングに行くぞ。俺も今日、仕事休みだから」

「えっ? 隆司さんが連れてってくれるんですか?」


 隆司の意図を漸く理解した湊の顔が、パッと晴れる。


「この状況で、俺以外の誰がいるんだよ。いいから乗れよ」

「は、はい!」


 湊は断る選択など持ち合わせていないと言った様子で、手の中のヘルメットを被る。準備が整ったのを見届けると、隆司もヘルメットを被り、愛車に跨がった。


「スピード出るから、しっかり俺の身体に掴まってろよ。下手に手離して落ちたら、大怪我どころじゃ済まないからな」

「分かりました!」


 ヘルメットの重さに弄ばれながらも大きく首を縦に振ってから、さも母親に抱きつく幼子のように隆司の腰にしがみつく。その動作が可愛くて思わず笑みを零すも、同時にかけたエンジン音が掻き消した。

 それから二人が向かったのは、海沿いの道を走った先にある港の大型商業施設だった。

 目的地に到着し、バイクから降りてヘルメットを脱ぐと、少々汗ばんだ肌に心地好い海風と潮の香りが当たる。振り向けば、眼前には太陽の光が美しく反射した海原が広がっていた。

 ずっと仕事に追われる生活ばかりだった隆司にとって、こんなにもゆったりとした休日は久々だ。せっかくだから、存分に楽しもうと考えながら、湊の方に視線を遣る。

 しかし、降りたバイクの隣に立つ湊は、未だヘルメットを脱いでいなかった。


「どうした、湊。まさかメットの脱ぎかたが分からないとかじゃないよな」


 いくら元お坊ちゃんでも、それはないだろう。ただ、湊という男はいつも予想を超える言動をする人間だ。「被ったメットが脱げません」と平気で言ってくるかもしれない。


「メット取るぞ」


 隆司は両手でヘルメットの側面を掴み、一気に持ちあげる。

 次の瞬間。

 どうしたらそんな顔ができるのかと、問いつめたくなるぐらい情けない顔でニターっと笑う湊の顔が、ヘルメットの中から出てきた。

 しかも、グヘヘと耳を疑いたくなるような笑い声まで発している。


「……俺は、今日ほどお前の知り合いだということを後悔した日はない」


 抑揚のない声で呟き、持っていたヘルメットを再び湊に被せる。すると、ここまできて漸く妄想の世界から帰ってきた湊が、ワタワタと変な動きをしながらヘルメットを脱いだ。


「ちょっと隆司さん、酷いですぅ」

「酷いのは、お前の存在自体だ。綺麗な顔で汚い笑い浮かべる様が、どれだけ酷いものか分かるか? 軽いホラーレベルだぞ」

「え? 綺麗? ん、もう! 綺麗な顔だなんて、そんなプロポーズみたいなこと言われたら僕、感じちゃうじゃないですか。こんなお日様の下で僕の足を開こうとするなんて、隆司さんも大概狼ですね」


 何をどう解釈したら、そんな曲解が生まれるのだろうか。

 だらしなく顔をにやけさせ、内股でクネクネと奇妙なダンスを踊る湊を、隆司は哀れみを含んだ目で見つめた。


「…………悪い、もうどこから突っこんでいいか分からないから、とりあえず買い物中止して耳鼻科に行くぞ」


 言葉が通じないほど耳垢が溜まっているのなら、仕方がない。今日は休みを潰して医者巡りをしようと、湊の首襟を掴んでバイクに向かう。


「わぁー、今のは冗談です! ちゃんと全部聞こえてますから、お医者さんにいく必要なんてないです!」


 だから許してください、と今にも土下座しそうな勢いで慌て、謝る湊。隆司はほとほと呆れ果てながら、冷たい視線を向けた。


「いいか、今から一度でも変な妄想や発言をしたら、強制的に帰宅だからな」

「はーい、分かりました。帰りたくないから、約束は厳守します!」


 どこで覚えたのか、湊が敬礼のポーズをこちらに向けて誓いを立てる。最後までふざけてはいるが、湊だってそこまで頭が悪い人間ではない。恐らく以降の分別はつけてくれるだろう。


「分かったなら、さっさと行くぞ」


 湊が愚者ではないことを信じて、隆司は海沿いの歩道を歩きだす。

 漸く落ち着いたところで周囲の景色を見渡すと、やっと休日らしい光景を目にすることができた。

 ウッドデッキで作られた温かみのある歩道と、そこから眺められる海。今日は天気がいいからか、歩道で立ち止まって海を眺めている人も多かった。

 冬の始まりの潮風は少し頬をひんやりとさせたが、嬉しさで陽気になっている湊の色白の頬は、そんなことを思わせないぐらい赤く染まっている。心から楽しんでいる様子が湊の全身から伝わってきて、連れてきたこちらも胸が太陽の光に包まれたように穏やかな気持ちになった。

 今日、ここへ来ることを湊には一言も言わなかったため、驚かせてしまったが、逆にこれでよかったのだと隆司は確信する。

 気持ちは言葉にしなくても、伝わる時にはちゃんと伝わるのだ。

 そう、湊が相手なら。


「あまり走り回って、不様に転ぶなよ」

「転んだら、この前みたいに助けにきてくださいね」

「言ってろ」


 燦々と降り注ぐ冬の太陽の下で、季節外れの向日葵が咲くように微笑む湊。

初対面の人間は、湊を見ると必ず「綺麗な人だ」と言うそうだ。確かに見た目は、夜に咲く花盛りの薔薇という印象で、見る者を魅了する。けれど、こうして心のままに笑う湊は、太陽や青空のほうがよく似合っていた。

 性格や人間性に関しても、そうだ。出会った頃の湊は、「愛情をたっぷり与えられてきたから、愛情が枯渇すると生きていけない人間」という印象だった。愛され慣れ、尽くされ慣れ、それが当たり前だと思っている。きっと愛情が枯渇しそうになると、その前に誰かが気づいて愛情を与えていたのだろう。

 けれど、実際は随分と違っていた。人に愛される気質があることに変わりないが、その反面で強い芯を持つ。

 笑える話、今ではもう隆司の中にいる湊は、全く別の人間だ。だからこそ、彼へ抱く感情も変化している。それは不思議な感覚だが、嫌な気がしなかった。


「ん?」


 ぼんやりと湊のことを考えていた時、不意に胸ポケットに入れていた携帯が鳴った。

 呼び出しだろうか。

 今日は久しぶりの休暇だから、呼び出しの順番は最後になるはず。それでも尚、呼び出されたとなれば、余程の事件が管轄内で起こったということ。

 隆司は眉を寄せて携帯を取りだす。案の定、携帯の着信画面には、刑事課の電話番号が記されていた。

 せっかく湊が喜んでいるのに。

 仕事が入ったことを知った時の湊の落胆を予想すると、手の中で鳴る電話が恨めしく思える。


「悪い、電話に出てくるな」

「あ……はい、行ってらっしゃい」


 笑顔で送り出してくれる湊に罪悪感を覚えながら、少し離れた場所で電話に出る。


「はい、長谷部です」


 しかし電話の内容は隆司の予想に反して、経理部に出す書類の一部に漏れがあったというものだった。署に出向く必要はないらしく、口頭での回答でいいと言われる。


「ああ、その伝票は課長に提出済みです。あとは判を押してもらうだけになってます」


 相手から聞かれることに答えながら、隆司はふと自分が珍しくも機嫌が悪くなっていることに気づいた。

 出動要請の電話でないことは助かったが、だからと言ってせっかく羽を伸ばそうと思っていたところで冷や冷やさせられるなんて。少しは、こちらのことも考えてほしいものだ。

 声には出さず、胸中で文句を並べていると、まるで隆司の不満を予測したかのように、電話の相手が思わぬ朗報をもたらせてくれた。


「え……田島さんがっ?」


 田島の怪我の予後が思いの外軽く、退院後に刑事を続けられそうだという。

 ずっと田島の容態を気にしていた隆司にとって、その報告は嬉しい以外なにものでもない。歓喜のあまり直前までの不平をすっかり忘れた隆司は、電話口に向かって喜びを伝えながら、何度も頭をさげた。


「はい、ええ、分かりました。伝えてくださってありがとうございます」


 端から見たら、おかしな人間に見えるだろう。だが今はそれでもよかった。

 全ての用件を終え、電話を切った隆司は、すぐにでも湊に田島のことを伝えたくて駆けだそうとする。と、その時突然、隆司の視界に余計なものが入り込んできた。

 知らない男が、湊に声をかけている。


「……っ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る