第6話 アーサーからの頼み その②

 この世界の魔法使い達は、戦の神である男神バリガへ忠誠を誓う事で魔法が使えるようになる。そして、魔法使い自身が神であるバリガを強く信用する気持ちが、体に付けているメダルに吸収されることで魔力へと変換され、それを消費することで攻撃魔法が使えるのだ。

 そして国民など他者からの『神であるバリガを信用する気持ち』も、魔法使い達の重要な魔力の源であった。あちこちに建てられているバリガの神像がその気持ちを少しずつ集める事で魔力へと変換し、それはメダルを通して魔法使い達へと供給されるのだ。

「もし信用が減ってしまったら、私達魔法使いは強力な攻撃魔法が使えなくなってしまうの。そうなってしまったら、隣の国のように、魔王に侵略されてしまうかもしれない」

 エリー達討伐隊が結成されたのは、二日前に『隣の国が魔王に支配された』という情報が国王の耳に入ったからだ。すぐに国王は配下の騎士達へ魔王の討伐を命じ、今日の朝に《守りの女神アミナを信仰する『アミナ教会』からエリー達修道女が派遣された。

そしてエリー達と共に徒歩で隣の国へと入った後、国境の近くで昼食を兼ねた休息を取り、準備が整った後に魔王が占領した、国境の近くの街の城へと突撃したのだ。

ちなみにエリー達修道女も、身に着けているメダルが女神であるアミナを強く信用する気持ちを吸収し、変換された魔力があるから回復魔法を使えるのだ。

 そして女神アミナの神像もあちこちに建てられており、信用する気持ちを魔力へと変換して忠誠を誓っている修道女へ魔力を供給している。

「エリー達の回復や生活を便利にする魔法はこれからも必要とされるけど、私達の攻撃魔法はそうじゃなくなる。だから私が王子様と結婚すれば『王妃として国を守るため』に、と周りから信用を集めることができるのよ」

 アリスは自分が王妃になることで、魔法使いが魔法を使うのに必要な魔力の源を集めやすくしようと考えているのだ。

「…でも、王子様が私なんか見染めるわけないし」

 ようやく事情を理解したエリーは、そんな心配はない、と言い切る。

「いや、王子様は家庭的な女性が好みだ、という情報を耳にしたんだ。アリスも家事は出来るけど、エリーの方が得意だろ?」

 アリスも認めるように、はっきりと頷く。エリーの方が手際がいいし、味も美味しい、と。

「魔法使いのギルドの長からも懇願されているから、どうしても成功させなくちゃいけないの。だからエリー、お願い」

 アリスも両手を合わせて頼み込んできた。エリーは両腕を組んで少し考えると、

「分かったよ。明日の朝から、一旦別行動をとるね」

 その返事に、アーサーとアリスの顔がぱっと華やかになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る