第2話 二重人格性
確かに女性は、よく、
「我慢強い」
と言われる。
それは、男性との違いが歴然としているからだ。
もちろん、
「出産というものが、女性だけにしかできない」
ということだ。
これは、人間に限ったことで、他の動物にも同じような特性があっても、あくまでも、
「人間ということで」
ということの話になる。
力という意味では、男性の方が強い。中には、女性の中にも強い人はいるが、基本的にという意味で、男性の方が平均して力は強い。
しかし、その分、我慢強さは女性の方である。。それはやはり、
「出産に耐えられるだけの力を持っている」
ということで、我慢強さは、
「さすがに女性にはかなわない」
と言われている。
個人差がある中で、基本的に、
「女性は出産に耐えられリル身体を持っているが、男性は耐えられないのではないか?」
と言われている。
もちろん、実際に、
「賛成が出産した」
などという記録は、見たり聞いたりしたことなどないので、完全な憶測でしかない。
身体の構造がまったく違っていることで、性格が違うのも当たり前だというものである。
そういう意味で、
「女性が我慢強くできている」
というのは、当たり前のことで、それが、男性とのタイミングの違いをし召しているのも、分からなくもない。
これは、男性にでもわかることなのかも知れないが、
「たとえば、眠っている時に、足がつる」
などということがあるだろう。
そんな時、なるべく、まわりの人に悟られないように、苦しむという人もいるだろう。
苦しいのを、他人に知られて、下手に心配されることを嫌がるということである。
それは、痛みよりも、まわりが心配することで、気を遣わなければいけないという思いからではないだろうか?
まわりで見ている方が、苦しんでいる人が感じている痛みを、さらに増幅して感じているということであろう。
痛みを耐えながら、そこまで考える余裕などできるわけはないと思うだろうに、痛みを感じた本人は、とっさに、まわりが気を遣うということが、自分に対していかに、痛みを増幅させるかということを、耐えながら感じているのだろう。
つまり、
「痛みを感じている本人にとって、誰がその痛みをわかるものか」
ということを理解しているくせに、それなのに、人の心配をするのは、実際にその痛みをわかっているのだが、人が苦しんでいるのを見ると。
「もっと苦しかったんじゃなかったか?」
ということで、その痛みの差を、自分が感じているかのように思うことで、余計に痛みが増幅すると考えたのだ。
しかし、実際に自分が痛いわけではない。
だから、
「自分が知らない痛みを感じることはできない」
という当たり前のことに気づくのだった。
どれだけの痛みというものが、自分に襲ってくるのか?
それをまったくわかっていないことが、人の痛みというものをができないということを思い知ることで、それが、
「自分が我慢しなければいけないという理由なんだ」
と思うのだった。
我慢強さというものが、男女で違うというのは、あくまでも、おおざっぱなことであり、基本的に、
「一人一人、違って当たり前なんだ」
という当たり前のことに気づくのだった。
だが、どうしても、基本的に、男女の違いということで片付けられる。それは、やはり、
「出産は女性にしかできない」
ということからだろう。
しかも、男女で、性欲に対しての身体の反応はまったく違っている。
女性の場合は、
「何度でも、絶頂を迎えることができる」
と言われるが、男性の場合は、
「一度絶頂に達すれば、そこで一度冷静になり、我に返ったかのようになる」
というものである。
それを、
「賢者モード」
という言葉で表されるのだが、これが、男女の間で分かっていないと、大きな勘違いになるというものだ。
昔のサスペンスドラマなどで、
「男が女を」
あるいは、
「女が男から」
何かの情報を得ようとして、
「色仕掛け」
というものを使ったりした場合、女は、絶頂を迎えると、男性に抱き着きたくあるのらしいが、男性の場合は、身体が敏感になりすぎて、汗を掻いたりした身体に、女性が身体を押し付けてきたりすると、感じすぎてしまうからか、だるさに繋がってしまうというのだ。
だから、男性は、女性に抱き着かれても、抱き返すようなことをせずに、女性の態度や感情にお構いなく、まずは、最初からベッドわきに置いているタバコに火をつける。
などというシーンが多くみられることだろう。
今は、昔に比べて、
「喫煙場所」
というものが、圧倒的に減ってしまい、
「児童喫煙防止法」
というものが設立されてから、基本的に、
「室内で吸えるのは、自分の家くらいだ」
と言われる時代になったのだ。
中には、
「喫煙ルーム」
というものがあるところもあるのだが、逆に、そうでなければ、
「絶対に吸ってはいけない」
ということになるのだった。
だから、昔のドラマのように、
「ラブホテルのベッドわきでタバコを吸うということは、ほとんどできないので、そんなシーンのドラマを見ると、時代錯誤を感じさせられる」
ということになるだろう。
何しろ、1980年代後半くらいから、
「嫌煙権」
というものが認められるようになり、どんどん、タバコが吸える場所が減ってきた。
以前は、
「禁煙ルーム」
であったり、
「禁煙車両」
などといっていたが、そのうちに、
「喫煙車両」
という形になり、今では、
「電車の客席では、全席禁煙」
ということになったのだ。
だから、今の人が、
「電車の座席の横に、昔は灰皿があった」
などというと、
「えー」
といって、驚くくらいである。
昔は、教員室で、先生がタバコを吸っていたのだ、それなのに、生徒が隠れてタバコを吸っていると、生徒は処分を受けるのだ。
昔だったら、
「そんなことは当たり前じゃないか?」
と思われたであろうが、もし、それを今の人が聞くと、
「いやいや、先生も吸っているんだから、生徒に言える資格はないよな」
ということになるだろう。
それはあくまでも、
「時代の流れのために、見たこともない光景に、想像することで、その想像が、理屈によってもたらされることなので、
「理屈の上だけで考えると、おかしな理屈になる」
ということなのだろう。
しかし、その理屈はあくまでも、
「大人の理屈であり、その大人は、途中のどんどん変わってきた様子を見ていて、知っているのである」
それを考えると、
「タバコの喫煙」
というものを、
「大人の理屈から見るか?」
あるいは、
「子供の理屈から見るか?」
ということで、まったく違ってくるのであった。
「そこには、すべての人を納得させようとする配慮による、時系列があり、そのために、
猶予期間というものが存在しているのも、無理もないことだ」
といえるのではないだろうか?
タバコというものを、今の時代は、
「罪悪」
という発想が、結構な人にあるだろう。
特に、
「マナーの悪さ」
というのが目立つからだ、
確かに、喫煙者からすれば、
「タバコを吸うのも、後ろめたい世の中になった」
ということであろうが、それは、嫌煙権というものが、言われ始めた頃であれば、
「それも仕方のないことだ」
といえるだろう。
しかし、時間が経つにつれて、
「どんどん、タバコを吸える場所がなくなっていった」
ということで、
「最初から、タバコを吸わなければいいのに」
と、
「タバコを吸わない人」
あるいは、
「タバコをやめた」
という人からみれば、
「それ以外にないだろう」
と思うことだろう。
タバコをやめた人の話では、
「やめることができてよかった」
といっている人がたくさんいる。
「実際に、今のようにタバコを吸う人が罪悪だという風にみられる」
というようになってからでも、吸い続けている人は、ある意味、
「ブレない」
という意味で、精神力の強さがみられるが、そういう人は、きちんとマナーを守るだろう。
つまり
「キチンと決まった喫煙所以外では吸わない」
というような、最低限のモラルを守っているだろう、
しかし、
「ただ、やめられない」
というブレないというわけではなく、ただ、
「意志が弱い」
という連中は、やめられないことを、社会のせいであったり、他人のせいということにして、
「タバコを吸って何が悪い」
とばかりに、公園で吸ったり、路上喫煙をするなどの暴挙に及んでいるのだ、
「違反をしているのだから、取り締まればいいのに」
と思っている人は、正直、
「違反して吸っている人以外の、すべての人間であろう」
つまりは、
「違反喫煙者が、1割いたとすれば、9割は、そんな連中を見て、不快に思っている」
ということである。
もっといえば、
「苦労してやめた人が一番怒っているのかも知れない」
ともいえるが、それよりも、
「マナーを守って、喫煙している人も我慢のできないことであろう」
というのは、
「あんな、マナーを守らない連中がいるせいで、喫煙者全員が、マナーを守っていないと思われるのだ」
ということで、一番迷惑をこうむっているのは、
「同じ喫煙者だ」
ということである、
それを考えると、
「マナーを守っていない連中は、まさかと思うが、喫煙者全員が、自分の味方だなどと本気で思っているのだろうか?」
ということである。
本来であれば味方になるべき相手を敵に回して。しかも、
「迷惑だ」
と思われていることに、気づきもしない。
「これほど、愚かで、情けないということはないのではないか?」
といえるだろう。
このように、同じ枠に嵌っているとしても、そこには、一通りの人がいるわけではなく、タバコのように、
「マナーというものを境にして結界がある」
ということは、往々にしてあるだろう。
まわりから見ると、
「一つの大きな輪」
でしかないのだが、中に入ると、それぞれの立場で、わだかまりがあったりする。
だから、その片方が、何か輪の外の人に迷惑をかけるということになると、
「輪の中全体が、偏見の目で見られる」
ということを、
「マナーを守っている人には、その理屈は分かっていて、マナを守らずに、自分の立場しか主張しないようなやつは、味方すら、敵に回すということを、まったく分かっていないということになるのだろう」
そんなことを考えていると、思い出す言葉に、
「長所と短所は紙一重」
ということである。
それともう一つ思い出すものとして、
「ジキルとハイド」
という、二重人格性のある、物語であった。
「ジキルとハイド」
という話は、ある意味分かりやすいといってもいいだろう。
二重人格の人間」
というのは、結構いるもので、ただ、この、
「ジキルとハイド」
というような二重人格性は、実にまれなことであろう。
「普通の人の二重人格性」
というと、その性格がまったく正反対であったとしても、意外とその感覚があるというものである、
「普段はおとなしいんだけど、急にスイッチが入って、人間が変わることがある」
というのが、
「普通の二重人格性」
というものではないだろうか?
よく言われるのが、
「ハンドルを握ると人間が変わる」
という人である。
普段は冷静沈着で、あまり怒りをあらわにすることはないのだが、車に乗ると、イライラしてきて、道路交通法に違反しない程度であれば、
「何をやっても、かまわない」
というくらいに考えている人もいるだろう。
そんな二重人格性をいかに考えるかということであるが、
「ジキルとハイド」
の場合は、お互いに、それぞれの人格を有したものであり、
「それぞれが単独で人格として存在できる」
といえるだろう。
だから、
「片方が表に出ている時は、片方は眠っている。そして、片方が出てくると、それまで表にいた人格は、裏に入ってしまう」
ということだ、
この優位性は、必ず存在するというもので、ただし、普段から表に出ている人格が、本当のその人の人格なのかというと、
「ハッキリと、そうだとはいえない」
ということである。
「ジキルとハイド」
という物語の場合は、
「ジキル博士は、自分の中にもう一人がいることは分かっていたが、どんな人間なのかということは分かっていなかったのではないか?」
ただし、ジキル博士の考え方としては、
「今表に出ていて考えている自分にないものを持っている人格」
ということで、それを、
「いい性格ではないか?」
と考えたのかも知れない。
いや、自分にないことで、それ以上上を目指したいと思っているはずなのに、上にいけないことでのいらだちから、
「もう一人の人格を、薬で表に出そう」
と考えたのだろう。
この発想は、
「フランケンシュタイン」
と似ているのかも知れない。
「自分にはないものを作ろうとして、怪物を作ってしまった」
というのが、フランケンシュタインの話。
「自分の中にあり、潜在している性格を表に出すことで、自分のもう一つの性格を覚醒させて、自分の超えられないハードルを越える」
という形を考えた、
「ジキルとハイド」
の話。
「ジキルとハイド」
という話は、明らかに二重人格性の話であるが、
「フランケンシュタイン」
という話は、一見、二重人格ではないと思える。
しかし、
「自分が作ったロボットや理想の人間の、理想の部分というのは、あくまでも、自分という中にある性格であり、結界があったとしても、その先にあるものは、結局。自分でしかない」
ということになるであろう。
フランケンシュタインという話には、
「フランケンシュタイン症候群」
というものがあり、
「理想の人間を作ろうとして、怪物を作ってしまった」
ということでの戒めがあるのだが
「ジキルとハイド」
という話には、それに携わるような、症候群というのがあるのだろうか?
少なくとも、聞いたことがないような気がする、
この二つの話において、明らかな違いというのは、
「フランケンシュタインの話は、新たな人格の生成ということであり、ジキルとハイドの話は、自分の性格の裏側ということで、潜在しているものを、表に引き出す」
ということであった。
フランケンシュタイン症候群という考え方が存在し、ジキルとハイドのような話が、現実味を帯びるような症候群がないということは、
「ジキルとハイド」
のような話はあくまでも、
「架空のお話で、実際にはありえない」
といえるのではないだろうか?
ということであった。
これは、逆にいえば、
「フランケンシュタインのように、ロボット開発であったり、サイボーグという発想は、これから実際に、人間によって開発されていくことだ」
ということで、逆に、
「ジキルとハイド」
というような話は、
「人間の表には出してはいけないということを引っ張り出す」
ということで、教訓ではあるが、実際にはありえない。
ということを証明しているのではないか?
と考えられるのであった。
逆に言えば、
「二重人格性というものの中で、まったく正反対の人格がその人の中にいて、それを引っ張り出すということは、不可能ではないか?」
ということである。
「もしできるのであれば、今までの人類の歴史の中で、何度も起こっていても不思議のないことだ」
といえるだろう。
しかし、これも、
「実際には起こっていることであるが、怪奇現象ということで、すべてを、オカルトのような伝説として片付けることで、ありえないことだ」
と思い込ませているだけではないだろうか?
そう思うと、
「ジキルとハイド」
という話は、ある意味、
「人間界のタブーのようなもの」
ということであり、
「それを考えるということ自体、悪だといえるのではないか?」
だから、
「ジキルとハイド」
の物語には、
「症候群というものはなく、最初から、あり得ないものだ」
ということで、結論付けているのではないだろうか?
それを考えると、
「フランケンシュタイン」
という話と、
「ジキルとハイド」
という話は、似通っているところはあるが、実質的に、
「まったく違うお話だ」
といえるのではないだろうか?
どちらも、
「人類への戒め」
であるが、あり得ることと、あり得ないことの、それぞれの代表例だといってもいいのではないだろうか?
「二重人格性というものをいかに考えるか?」
ということであるが、
一番考えやすいものとして、
「躁鬱症」
という病気が考えられる。
その中には、
「双極性障害」
と呼ばれるものもあり、明らかな病気として認定され、
「投薬が必要」
ということになり、これが、いわゆる、
「うつ病」
との違いが問題になってきたりしている。
特に、
「躁状態とうつ状態を繰り返す」
と言われるもので、
「躁鬱症というものが、二重人格と考えるよりも、ジキルとハイドの考え方の方が近い」
といえるのではないだろうか?
ということを考えると、
「躁鬱症と、二重人格性というのは、必ずしも、近しいものだとは言えない」
ということであり、そもそも、
「ジキルとハイド」
という小説を書いた人は、
「躁鬱からの発想が近かったのか、それとも、二重人格性」
ということが近かったのか、その発想が難しいところである。
「ジキルとハイド」
という話の場合は、
「物語の面白さ」
という観点からも、
「ジキルとハイドは、まったく正反対の性格」
という設定になっている。
しかも、
「片方が表に出ている時は、片方は隠れているという感じで、その様相も、まったく違う人になっている」
という感じであろう。
まるで、人格が変わることで、別の生き物になってしまうというのは、
「オオカミ男」
の話のようではないか?
「月を見ると、オオカミ人間に変身する」
という、
「オオカミ男」
の話である。
これが
「実際に同じ人間なのか?」
それとも、
「妖怪変化が乗り移ったものなのか?」
という発想を思い浮かべてしまうが、
「オオカミ男」
に変身することで、まったく違った人格が生まれたというのであれば、
「ジキルとハイド」
の話とは、違うものだといえるのではないだろうか?
そんなことを考えていると、
「ジキルとハイド」
「オオカミ男」
と、それぞれに違った発想から生まれたような気がしない。それぞれに、意識しあった構成になっているような気がするのだが、それは気のせいであろうか?
実際に、お伽化かしや神話など、まったく遠くに離れていて、関連性のなさそうなところで似たような話が掛かれるというのは、それだけ、
「人間の発想というものが、似通っている」
といってもいいのではないだろうか?
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