木こりの斧の話

深い森の中に、一人の木こりが住んでいました。彼はその地域で最も腕の立つ木こりとして知られており、毎日森に入り、斧を振るって木を倒していました。木こりは家族を養うため、毎日一生懸命に働いていましたが、最近は少し疲れを感じていました。


ある日、木こりはいつものように森に出かけ、斧を振るっていました。彼は一日中働き続け、やがて夕方になると、斧の切れ味が鈍くなっていることに気付きました。斧が木にあたるたびに、以前のようにスムーズには切れなくなっていたのです。


木こりはそのことに気付きながらも、斧を研ぐ時間がないと考えました。「今は時間がない。家族のためにもっと木を切らなければならない」と自分に言い聞かせ、鈍い斧で仕事を続けました。しかし、斧が鈍いと作業はますます効率が悪くなり、木こりはどんどん疲れていきました。


数日が経ち、木こりはとうとう限界を迎えました。斧はほとんど使い物にならなくなり、彼自身も疲労困憊していました。彼は森の中で一休みしながら、ふと考えました。「どうしてこんなに疲れてしまったのだろう?以前はこんなに疲れを感じたことはなかったのに…」


そのとき、木こりは年配の木こり仲間に出会いました。その年配の木こりは彼の様子を見て、静かに言いました。「君の斧を見せてくれないか?」


木こりは鈍くなった斧を手に取り、年配の木こりに見せました。年配の木こりは斧を見つめ、微笑みながら言いました。「この斧は、もうかなりの間研いでいないようだね。これではどんなに頑張っても、仕事はうまくいかないだろう。」


木こりは反論しました。「でも、時間がないんです。もっと木を切らなければならないし、斧を研ぐ余裕なんてないんです。」


年配の木こりは静かに頷きましたが、彼の目は優しさに満ちていました。「そうかもしれない。でも、斧を研ぐための時間を取らなければ、仕事はますます難しくなるだろう。斧が鋭ければ、同じ仕事を半分の時間で終えることができるんだよ。今の君のように疲れ果てることもない。」


木こりはその言葉に考え込みました。彼は今まで、斧を研ぐことが無駄な時間だと思っていましたが、年配の木こりの言葉に心を動かされました。彼は翌日、仕事に行く前に斧を研ぐ時間を取ることにしました。


鋭くなった斧で仕事を再開すると、木こりは驚くほど楽に木を切り倒すことができました。彼の作業効率は劇的に向上し、仕事を終える時間も早くなりました。そして何より、彼は疲労感が大幅に軽減されたことに気付きました。


その日以来、木こりは毎日、仕事に取り掛かる前に斧を研ぐことを欠かさずに行うようになりました。そして、彼の仕事はますます上手くいくようになり、彼は家族との時間も増やすことができるようになりました。


教訓: この物語は、私たちが忙しい日々の中で自分自身の「斧」を研ぐこと、つまり自分をケアし、成長させるための時間を取ることの大切さを教えています。どんなに忙しくても、自分を磨くことを怠らず、効率よく働くための準備を整えることが重要です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る