満杯のジャーとコーヒーの話

ある晴れた日の朝、大学のキャンパスにある講堂には、たくさんの学生が集まっていました。今日の授業は特別で、長年にわたって多くの学生に影響を与えてきた尊敬される教授が人生における時間管理について話すというものでした。学生たちは興味津々で、教授がどんな話をするのか、静かに待っていました。


教授が講壇に立つと、学生たちは自然と静まり返りました。教授はゆっくりと教壇の上に大きなガラスのジャーを置きました。そのジャーは透明で、空っぽの状態でした。教授は一度学生たちを見渡し、微笑みながら話し始めました。


「今日は、皆さんに時間管理と人生の優先順位について少し考えてもらおうと思います。」


そう言うと、教授は教壇の下からいくつかのゴルフボールを取り出しました。学生たちは少し驚きながら、その光景を見守ります。教授は一つずつ丁寧にジャーの中にゴルフボールを入れていきました。ジャーは次第にゴルフボールで満たされ、最後にはボールが山積みになり、これ以上何も入らないように見えました。


教授はジャーを持ち上げ、学生たちに見せながら尋ねました。「さて、皆さん。このジャーはもういっぱいだと思いますか?」


学生たちは一斉に頷きました。「はい、いっぱいです」と誰かが答えました。ジャーは明らかにゴルフボールでいっぱいになっており、他に何かを入れる余地はないように見えました。


しかし、教授は微笑みながら「本当にそうでしょうか?」と続けました。そして、机の下から今度は小さなビー玉を取り出しました。教授はそのビー玉をジャーの中に注ぎ込みました。小さなビー玉はゴルフボールの隙間に滑り込み、ジャーの中を満たしていきます。ビー玉がボールの間を音を立てながら落ちていく様子に、学生たちは驚きの声をあげました。


教授は再び尋ねます。「さて、今度はどうですか?このジャーはもういっぱいでしょうか?」


学生たちは頷きますが、今度は少し疑念を感じています。「おそらく、まだ何か入るかもしれません」と、ある学生が勇気を出して言いました。


教授はその答えに満足げに微笑むと、今度は砂を取り出しました。そして、ジャーの中にゆっくりと砂を注ぎ込みます。砂は小さなビー玉やゴルフボールの隙間を埋めるようにして入り込み、さらにジャーの中を満たしていきます。砂がジャーの中をさらさらと流れていくのを見ながら、学生たちはますます驚きました。


「このジャーはもういっぱいですか?」教授は再び尋ねます。


今度こそ学生たちは「はい、もうこれでいっぱいです」と自信を持って答えました。ジャーはすでにゴルフボール、小さなビー玉、そして砂でぎっしりと詰まっています。これ以上、何も入らないように思えました。


しかし、教授はもう一度笑って「本当にそうでしょうか?」と問いかけました。そして、最後に机の下から小さな水差しを取り出しました。学生たちは目を見開き、息をのみます。教授はその水差しを使って、ジャーの中に水を注ぎ始めました。水は砂の隙間をぬって染み込み、まるで魔法のようにジャーの中に吸い込まれていきました。


教室内は、しんと静まり返っています。学生たちは全員、この不思議な光景に魅了されていました。水をすべて注ぎ終えた教授は、満足げにジャーを見つめ、ゆっくりと口を開きました。


「皆さん、これは人生における時間管理の象徴です。このジャーは皆さんの時間や人生そのものを表しています。そして、このゴルフボールは、皆さんにとって最も大切なものです。家族、健康、友人、そして夢や目標といった、何よりも優先すべきものです。」


教授は、一つずつのゴルフボールを指さしながら続けました。「もしも、最初に砂や水を入れてしまったら、もうこのゴルフボールを入れる余地がなくなってしまいます。つまり、人生において、まず最も大切なことに時間とエネルギーを割くことが重要なのです。」


教室は静まり返り、学生たちは教授の言葉を心に刻みました。教授はさらに続けます。


「小さなビー玉や砂は、仕事や家事、日々の雑務など、皆さんの生活を満たすものです。これらも重要ですが、大きな石を優先することで、これらのことに圧倒されることなく、人生を有意義に過ごすことができるのです。そして、最後に水を注いだのは、私たちの人生には、いつも思いがけないことや余白があるということを示しています。どんなに忙しくても、少しの余裕を見つけることはできるのです。」


教授はその後、ジャーを慎重に教壇の上に置き直し、学生たちに優しく微笑みました。「皆さん、どうかこのジャーの話を思い出し、人生の優先順位を見失わないようにしてください。そして、まず最も大切なゴルフボールをジャーに入れることを忘れないでください。」


その言葉を聞いて、学生たちは深く頷きました。彼らの心には、教授の教えがしっかりと刻まれたことでしょう。教室を後にする際、彼らはそれぞれ、自分の人生における「ゴルフボール」が何であるかを考え始めていました。


教訓: この物語は、時間管理と優先順位の重要性を教えています。人生において、本当に大切なことを見失わず、まずそれに集中することが大切です。その後で、他の事柄も自然と収まる場所を見つけるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る