老人と海の星の話

ある夏の朝、海辺を散歩していた老人がいました。彼は毎日のように海を見に来て、その広大な美しさを楽しんでいました。しかし、この日、海辺に足を運んだとき、いつもと違う光景が彼の目に飛び込んできました。


夜中に大きな嵐が海を荒らし、無数のヒトデが浜辺に打ち上げられていたのです。浜辺には、数え切れないほどのヒトデが干からびており、今にも死んでしまいそうな様子でした。老人はその光景を見て、胸が痛みました。


「これだけのヒトデが、たった一夜で…」老人は悲しそうに呟きました。


彼はしばらく立ち尽くし、どうすればよいのか考えましたが、すぐに自分には何もできないと感じました。あまりにも多くのヒトデがいるため、すべてを助けることは不可能に思えたのです。


そのとき、遠くから小さな男の子が走ってくるのが見えました。男の子は一生懸命に浜辺を駆け巡り、ヒトデを一つ一つ拾い上げては、海へと投げ入れていました。


老人は男の子に近づき、問いかけました。「坊や、何をしているんだい?」


男の子は汗をかきながら、手を止めることなく答えました。「見てください!ヒトデがたくさん打ち上げられて、干からびそうなんです。だから、できるだけ多くのヒトデを助けているんです!」


老人は優しく笑いながら言いました。「でも、坊や、ここには何千ものヒトデがいるよ。君一人ではすべてを救うことはできないだろう。どんなに頑張っても、この状況を変えることはできないんじゃないか?」


男の子は一瞬手を止めて、老人を見上げました。そして、足元のヒトデを一つ拾い上げ、それを海に投げ入れながら言いました。


「でも、このヒトデには違いがあるでしょ?」


その瞬間、老人は驚きと感動で胸がいっぱいになりました。男の子の言葉には真実がありました。老人はしばらく黙っていましたが、やがて自分もヒトデを拾い上げ、海に投げ入れ始めました。老人と男の子は一緒になって、可能な限り多くのヒトデを海へと戻しました。


それは決して簡単な作業ではなく、すべてのヒトデを救うことはできませんでしたが、それでも彼らは精一杯の努力をしました。


やがて日が昇り、老人と男の子は疲れ果てて浜辺に座り込みました。二人は海を見つめながら、静かに微笑み合いました。彼らは全てのヒトデを救うことはできなかったかもしれませんが、少なくとも自分たちができることをしたという満足感がありました。


「ありがとう、坊や」と老人は優しく言いました。「君のおかげで、私も忘れかけていた大切なことを思い出すことができたよ。」


男の子はにっこりと笑い、「僕たちができることをしただけです」と答えました。


教訓: この物語は、一人の行動がどれほど小さくても、他の誰かにとっては大きな違いを生むことがあるという教えを伝えています。私たちは時折、自分の努力が無意味に感じられることがありますが、それが誰かの人生にとっては重要な変化をもたらすかもしれません。自分にできる小さな善行を積み重ねることが、世界を少しずつでも良い方向に変えていくのです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る