第13話 消えた巡査長④

 蛇神村駐在所は、二階建ての古い木造家屋だった。

 外壁の杉板はすっかり変色して、黒ずんでいる。


 宇佐美は開け放たれた引き戸から、中に入った。

 奥の間では隼人がウッドカーペットを敷き終わったところだった。


「田所さんは、まだお戻りではないんですね」と宇佐美は駐在所内を見回す。


 スチールの棚に事務机とパイプ椅子が二つ——どれも年季は入っているが、掃除は行き届いていた。


「着替えをしたいのですが、お部屋をお借りできますか?」


 宇佐美が言うと、カーペットに除菌スプレーを吹きかけ拭いていた隼人は、顔を上げずに「二階、使って下さい」と相変わらずくぐもった声で答えた。


 ありがとうございますと、宇佐美は二階に上がっていった。

 



 階下より二階の方が日が差し、明るかった。

 二階もかすかにアルコール消毒の臭いがする。

 六畳と四畳半の続き間は、部屋の隅にパイプハンガーが置かれているくらいで、他に家具らしきものは何もなかった。


 宇佐美は上着をハンガーにかけて、ネクタイを緩めながら、布団が干してある腰窓に近づいた。

 窓からは『うねり橋』がよく見える。

 木々の合間から、宇佐美が車を停めた駐車場も見えた。


 駐在所に住み込むと聞いて、田所夫妻も一緒なのかと考えていたが、どうやらここに寝泊まりするのは宇佐美一人のようだ。

 

 Yシャツのボタンを外しながら、隣の部屋にも入った。

 その部屋の窓の上に奇妙なものが掛けてある。


 木彫りの面だ。

 形は能面のようだが、鱗が掘られている。

 白地に赤と緑の彩色がされた蛇の面だった。


 階段を上がってくる人の気配に宇佐美は顔をそちらに向けた。

 隼人が小ぶりの文机を持って部屋に入って来る。


「これは、何ですか?」と宇佐美は蛇の面を指し、尋ねた。


 ちらりとこちらを見た隼人はすぐに俯き「——魔除けの面です」と低く言う。「——気味悪かったら、片付けます」


「ここでは皆さん、蛇のお面を家に飾られているんですか?」


 彩色に使われている色が美しい。

 艶やかな朱色に、緑青——いや、群緑だろうかと宇佐美は面を見つめた。


「私が子どもの時は、そうでした」


 下を向いたまま答える隼人は机を拭き終わると、今度は部屋に敷き詰めたゴザの端をピンで止め始める。


(……几帳面な人だなあ)


 蛇面が飾られた窓からは、神社へ続く石段が見える。

 宇佐美は窓から顔を出しながら、何気ない風を装い、訊いてみた。


「こちらの神社に(化け物がいる)古いお堂があるそうですね、そこも文化財に指定されているんですか?」


「お堂ですか——」と隼人は動きを止めた。考え込むように眉を寄せる。「どこのことだろう?」


「林の中に建っているらしいんです」宇佐美は隼人の前に、にじり寄った。「ご存知ありませんか」と隼人の顔を覗き込む。


 宇佐美と目が合った途端、隼人が固まった。


「宇佐美さあん! うどん出来たよ!」


 下から呼ぶ沢木の声がするやいなや、隼人は弾かれたように立ち上がった。

 そして何も言わずに階下に駆け下りて行ってしまった。


(絶対に何かある!)


 沢木琴恵もお堂の話を持ちかけた途端に態度が変わったが、今の隼人も明らかに挙動不審だ。


 宇佐美は蛇の面を見上げた。

 お堂に棲む蛇の化け物——。


(ロマンあるなあ!)


 田所巡査長に挨拶したら、パトロールと称してすぐに石段を上ろう——宇佐美は、ワクワクしながら強くそう思った。


 




 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る