第7話 隼人②

 六時半。

 ジョギングシューズを履いた隼人は家を出た。

 隣の小春の家からは、ラジオ体操の音楽がかすかに聞こえてくる。

 小春の家とは十メートルは離れていた。

 それでも聞こえるのだから、かなりな音量なのだろう。


 ——小春さんも年をとったんだな。


 隼人が蛇神村にいたのは、今から二十年前、十歳の時までだった。

 当時の小春は、よく動きよく喋る元気なおばさんだったが、寄る年波には勝てないということか。

 

 ジョギング前のストレッチをしていると、目の前を軽自動車が通った。

 パステルピンクの車体に、こげ茶色の屋根のツートンカラー。運転席には去年蛇神村に移住してきた須田周平が乗っていた。


 隼人は軽く手をあげて周平に挨拶をした。

 周平も頭を下げて、走り去る。




 家の前のなだらかな坂を下るとすぐに駐在所に着く。

 駐在所の前には、周平の車が停まっていた。車の陰で姿は見えないが、土産物屋の沢木の声が聞こえる。


 周平は気の良い男だ。

 仕事に行くついでだと、村人の買い物役もやってる。

 沢木に何か使いでも頼まれているのかと、隼人はそのまま通り過ぎた。

 

 指定文化財となっている木橋——『うねり橋』を走る。

 隼人が少年の時、この橋は車で通れた。

 だが文化財扱いとなってからは、保存のために車での通行が禁止された。

 

 隼人は橋の途中で立ち止まった。

 橋の付近は水量が多い。

 ごうごうと流れる水の音を聴きながら、村を振り返り顔を上げた。

 山の中腹に鳥居が見える。


『蛇面神社』だ——。


 見慣れた景色とはいえ、隼人はここからの美しい村の眺めにしばし心を奪われた。


『蛇神村観光マップ』にも撮影スポットとして紹介されている。朝もやに浮かぶ鳥居を撮るために早朝にやってきて、カメラを構える観光客もいるくらいだ。

 

 隼人はまた走り始めた。

 木橋を渡りきり、『文化財につき車の侵入禁止』の看板を横目に、駐車場を抜けた。

 

 駐車場を抜けるとすぐ、バス通りとなっている県道に出る。

 車道の脇を一時間ほど走ると、遠くにコンクリートの建物が見えてきた。

 延寿警察署だった。

 隼人はそこで走るのを止めた。


 二十年前、十六歳だった槐省吾えんじゅしょうごは警察に捕まった。


 当時十歳の自分には、全く事情が分からなかった。

 なぜ省吾が帰ってこないのか、誰に聞いても教えてもらえなかった。

 学校で口さがない連中から話を聞かされても、隼人には『ゴウカン』の意味が理解出来なかった。


 全てを知ったのは去年だ。

 祖母の秋子の体調が悪いと聞き、隼人は村に帰ってきた。

 そこで省吾の祖母、皐月から事情を聞かされたのだ。


 孫の無実を信じる皐月に頼まれて、隼人は伝を頼りに調査員を雇った。

 

 調査員の報告によると、警察は最初から省吾を犯人だと決めつけていたようだ。


『省吾さんが主張するアリバイを証明する親子のことも、ろくに捜してませんでした』


 それにと、調査員は付け加えた。


『水無瀬さんは、この件から手を引いたほうがいい。これ以上動くとヤバいところを怒らせますよ』


 国家権力には逆らわない方がいいと、一言残してその調査員は姿を消した。


 水無瀬が警視庁から呼び出され、省吾の父親、槐武志えんじゅたけし殺害の容疑で執拗な取り調べを受けることになったのは、そのすぐ後だ。

 有能な弁護士のおかげで釈放されるが、評判はガタ落ちだ。

 一から立ち上げた会社にまで被害が及ばないように、隼人は経営から退いた。


 祖母の親友で、晩年も付き添ってくれた皐月の力になりたいとは思う。

 今も人を使って調べを進めているが、八方塞がりの状態だった。


 被害にあった少女が襲われた時間、省吾は迷子の子供をおぶって石段を降りたと言う。その子を駐車場まで送り、父親とも話したと。


 ——だけど、すいません省吾さん。その親子はどこにもいないんですよ。


 隼人は踵を返し、村へと走った。


 子どもの名前があなたと同じ、『しょうご』だったというだけで、その親子を探し出すのには無理がありますよ——。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る