たぶんそう。部分的にそう。


「……まずはこんなところ。まだまだあるけど。みんなはどう?」


 シンプルかつ分かりやすい説明だった。流石は准教授。俺達はリンスの話を体育座りで聞いている。


翼竜ワイバーンが飛んでいる。あの重さで、あの形状はあり得ない。

・という事は、なんらかの力で飛んでいるが、飛行の魔法は無い。

翼竜ワイバーンに乗れば魔王城に行けるんじゃ?逆もしかり。

・そもそも、異世界召喚が出来るのに瞬間移動はなぜ無いの?

・異世界にしても「あるだろう」と「ないだろう」が噛み合っていない。


 ファンタジーだからと言っても法則ルールがある。でも、この世界は、その法則ルールに一貫性が無い、納得できない、違和感がある、といったところだ。


「炎や氷をぶっ放せるのに、空は飛べないんだ、と」

「そうね。異世界召喚なんて、異次元移動なわけでしょ」

「そういえばw魔王軍がwwいないねwww」


 たけしは、魔王というのなら、魔王の治める国があり、魔王の軍勢がいて、幹部や四天王がいるもんなんじゃない?と思っていたようだ。確かに、ここまでの冒険で遭遇したモンスターは、この世界に生息している生物であって、魔王の手先ではない。


「オレはそういうものだと、受け入れていたな」


 ボブは、そもそも異世界召喚自体がとんでもであることから、以降に起きる事に関しては疑問に思わなかった、思わないようにしていたようだ。


「オレが魔王なら、即、勇者を抹殺する。RPGのように、待ったりはしない」


 ボブがたけしを見てニヤリと笑い、ワッと両肩を掴む。ひぃwとおどけるたけし。それはそう。でも、それだとゲームにならない。レベル1の勇者を容赦なく強襲してくる魔王。そんな無理ゲーは売れない。


「私はゲームとかあんまりやらないけど、そういうものなんだ?」


 あのゲームはああだったこうだったと盛り上がる男性陣。それを聞いて思考の更新をしていくリンス。ファンタジー映画から、ファンタジーRPGへ。


「じゃあ、違和感はあれど、お決まりの展開ではあるのね」

「空を飛べるようになるのは終盤。船は中盤。そろそろあっておかしくない」

「そうか。船か。船があれば魔王城に行けるはずよね」

「そういうのはw大きな渦潮とかでww行けないようになってるwww」

「ぐるっと迂回すればいいんじゃない?」

「断崖絶壁で登れないパターンもあるぜ」 


 リンスの質問に男性陣が答える形で、議論は進んでいった。俺達にとってはベタな展開でも、リンスにすれば、なぜ?な事が多いようだ。もちろん、ゲームの中には自由度の高いものも存在する。難易度も高いことが多い。


「用意されたシナリオを順番にこなしていく。終点が魔王討伐」

「めでたくゲームクリアってわけさ。オレはそう理解してる」


 ゲームクリアという言葉に反応して、俺はたけしの方を見る。たけしは俺の方を見てうなずく。そうだな。今が話す時だ。覚悟を決め……


「そしたら元の世界に戻って生き返るってわけね」

「だな。失った命を取り戻せるなら、オレはどんな茶番にだって付き合うつもりさ」


 絶句。ボブとリンスも死んでたってことか?もしかして、俺も気づいていないだけで、死んでいたのか?ベリーロールで着地失敗とか?


「多分w僕の頭wwスイカみたいに割れてるwww」

「あら。私なんて飛行機墜落だから、木っ端微塵よ」

「オレは体中穴だらけだぜ?マシンガンで蜂の巣さ」


 状況把握。俺以外は確実に死んでこの世界に来ている。俺も死んだかもしれない。死んでないとは思うけど。そこに確証はない。


「俺は体育の授業中に頭を打ったのかな。正直、前後の事は覚えてないな」


 魔王を倒せば、元の世界には戻れる。と王様は言った。でも、生き返るとは一言も言っていない。そもそも、王様は俺達が死んでこの世界に来たことを知らないんじゃないか?俺の疑問に皆が静まり返る。


「聞いてみようよ、それで」


 静寂を打ち破ったのはリンス。俺の水晶玉を指さした。そう、これはこの世界のスマホだ。王様に電凸できる。レッツゴー。


「もしもし、マーサーです」

「もしもし、王です」

「あのう、聞きたい事がありまして」

「はい。なんでしょう」

「俺達、元の世界で死んでこっちに来たんですが」

「えっ!?」


 王様は知らなかった。というか、王様は何も知らなかった。異世界から召喚された勇者が魔王を倒す、という伝承があるだけで、王様としては今回が初。伝承で語り継がれているが、確たる証拠はなさそうだ。


「全ては神の啓示でして」

「王様が神と対話してってことですか?」

「いや、そこは神の巫女であるエトワールが」

「エトワールちゃんに聞けばわかる、ってことですかね?」

「たぶん……」


 王様との通話が終わる。クレームの電話を入れるも解決せず、別の担当者に回されたような感じだ。通話を聞いていた皆の空気も重い。


 エトワールちゃんに聞けばわかる。たぶん。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る