ゴブリンキング?


 戦士が雄たけびを上げゴブリンの群れに突っ込む。魔法使いの生み出した炎が逃げ惑うゴブリンを焼き払う。一匹のゴブリンと一進一退の攻防を繰り広げる勇者。ゴブリンの錆びた小剣には毒が塗ってあったらしい。顔色が紫に変わるも、すかさず僧侶が神の奇跡で勇者の毒を消し去る。ちっ。


 立ち直った勇者がゴブリンをなんとか倒した頃、二十匹以上いたゴブリンは全て倒されていた。俺はそれを撮影している。記録係だからね。野球ボールくらいのサイズの水晶玉には映像を記録する事が出来る。遠方の水晶玉の持ち主と会話もできる。この世界のスマホといって差し支えない。カメラマンの如く水晶玉を構え、勇者御一行の活躍を記録する。


「マーサー!!いいの撮れたかい?出てきなよ」


 ボブが陽気に声をかけてくる。出てきなよ、と言っているのは俺の姿が見えないせいだ。勇者パーティーにはそれぞれ装備が支給された。俺に支給されたのは水晶玉と指輪だ。この指輪を装着している間は姿を消す事が出来る。魔物との戦闘中でも安全に撮影できる優れモノだ。激しい動きをすると効果が消えてしまうので、姿を消しながら攻撃する事は出来ないが。指輪を外してポケットに入れる。ボブのほぼ真ん前に俺は姿を現す。


「ワオ、そこにいたのかい?ハハハ」


 水晶に録画した映像を再生する。ボブと鑑賞していると、リンスもやってきた。


「はたから見ると案外すごい」


 嬉しそうに自分の姿を見ている。初見の印象はイマイチだったが、数日間行動を共にする内に、リンスはやさぐれたアラサー女ではなく、素直で素朴な女性であることがわかった。口数は少ないけれど。


「撮影していて気付いたんだけど、群れと戦う時は初撃でリンスが魔法を打ち込んだ方が良さげだ」

「そうだね。ボブが群れの中にいると強めの魔法は撃ちづらかったし」

「オレをステーキにする気かい?」


 ボブの小粋なアメリカンジョークでどっと笑いが生まれる。そこに聞こえるように、ちっ、という舌打ちの声が響く。ちっ。勇者様、ご無事で何より。エトワールちゃんの癒しの奇跡を受けながらブツブツと文句を言っている。


「僕が戦ったゴブリンはゴブリンキングだw手強かったww」

「そうだったのですね。流石は勇者様です」


 たけしの妄想を優しく受け止めるエトワールちゃん。心もキレイ。


「この剣を使えばwあんなやつww秒で塵だけどなwww」


 たけしが背中の鞘に納まった剣をポンと叩く。鞘に納まっていても凄まじいオーラを放っている。勇者に支給された装備、聖剣イーエックスカリヴァーンは魔王との戦い以外では使用できないらしい。ざまあ。


「たけしも見る?」


 俺はフレンドリーにたけしに話しかける。たけしはダルそうなそぶりで水晶玉を覗き込む。ダルそうにするのがイカスと思うお年頃だ。


「ちょっwおまww消せよこんなのwww」


 水晶玉には紫色になった顔のたけしがアップで映されている。口角に泡がついているのもイイ。最高にみっともない。最高の絵が撮れた。エトワールちゃんはうつむいているが小刻みに震えている。確実に笑っている。


「これ音声もしっかり拾えるんだね」

 

 毒が回り、ヴィぃと声を出す勇者たけし。その映像を見てリンスが感心している。


「ヴィぃってのはたけしの声か、毒が回るとどんな感じなんだい?」


 ボブに聞かれて恥ずかしくなったのか、顔が真っ赤になるたけし。


「あら、まだ毒が抜けてないんじゃない?大丈夫?」


 空気を読まずにたけしを心配するリンス。


「だまれババアw」

「いけないよ、たけし。今のは」

 

 たけしを諫めるボブ。君は良き成人の見本。俺は君を目指す。気にしてないと言うリンスも優しい。しかしボブはかなり怒っているようだ。


「たけし、謝ろう」

「サーセンwババアwwサーセンwww」

「TAKESHI!!」


 ボブがたけしの胸ぐらをつかみ釣り上げる。殺す勢いがある。アメリカ人の沸点は低い。俺も気をつけよう。リンスとエトワールちゃんが慌てて割って入る。俺は撮影している。


「サーセン、サーセンッス……」


 たけしを降ろすボブ。グスッグスッと泣くたけし。たけしの両肩を掴み、優しく人の道を説くボブ。日が傾いてきた。夕日をバックに二人の影が重なる。これはいずれ神回と呼ばれるはずだ。




 夜。パチパチと鳴る焚火を囲む俺達。たけしは早々にテントで熟睡している。良く考えれば14才のガキ、もとい少年なのだ。明日からもっと優しくしてやろう。俺はエトワールちゃんに、気になっていたことを聞いた。


「この世界って死んだらどうなるの?」

「死んじゃいますね」

「えっと、復活とか蘇生とか」

「強力な癒しの奇跡はありますが、魂が離れてしまうと、それは……」


 死んだら終わり。そこはファンタジーではなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る