第16話 熱が去る(1)

 しかも、その丹羽にわ柚子ゆうこは、立ち上がったままいきなり上半身裸になって寝汗を拭き始めた。

 デリカシーのカケラもない脱ぎかただった。

 もちろんわたしはでっこさわりっこなんかせず、背もたれのない椅子に後ろ向きに座って、できるだけその姿を見ないようにしてやったのだが。

 そうしたら、この丹羽柚子は

「うーん。脚も気もち悪い」

と言って、肌着を残して下半分も脱いでしまい、バスタオルでごしごしと脚をこすって汗を拭き始めた!

 なんだか……。

 ……極端すぎないか?

 恥ずかしがりかたと、脱ぐときの大胆さとの振れ幅が。

 それで、柚子がもとの薄手のパジャマ姿に戻ったところに、柚子のお母さんが、わたしの持って来たケーキを切り、お茶といっしょに持って来てくれた。

 たいへん良いタイミングだったので、わたしは胸をなで下ろした。

 娘が肌着だけの姿になり、バレエでもしているように脚を大きく上げてタオルでごしごししているところなんか見たら、母上はどう思われたことだろう?

 二人で、床の絨毯じゅうたんの上にべたっと座って、その紅茶とケーキをいただく。

 柚子は、ここまではずしていた、細い銀フレームの眼鏡もかけた。

 いつもの柚子っぽさに戻って来た。

 その柚子が言う。

 「そういえば、祭りのあいだ、お湯が沸騰してたいへんだったんだって?」

 いちおう、経過はその日のうちにSNSのメッセージで柚子に報告しておいたけど。

 「でも、まあ」

と、わたしはすがすがしい気もちで、言う。

 「あれのおかげで、二年生のこともちょっとよくわかったし、あの猪俣いのまた沙加恵さかえとも普通に話ができるようになったし、明珠めいしゅじょの子とも仲よくなれたし」

 言って、ふう、と息をつく。

 「とくに、猪俣沙加恵が変人だってことがわかっただけでも、収穫」

 あの程度で変人と言っていいのかどうかは知らないが。

 特別進学コース「GS」の生徒が顔も見たくないくらいに恐れる菅原すがわら先生を「みなみちゃん」とか呼んでいる時点で変人じゃ!

 「わたしのところにはさ」

 丹羽柚子が床に目を落とす。

 さっきからずっと見せてなかった表情だ。

 寂しそう、というのだろうか。

 「朱理あかりが来たよ」

 そう言えば、この子のことを忘れていた。

 マーチングバンド部からあいさつに来て、わたし以外の委員から空気以下の扱いをされ、無視されていた。

 わたしが向坂さきさか恒子つねこについて聞くと

「どうもこうもないよ」

とパリパリに乾いた雑巾のように乾いたことばをそっけなく返した。

 たぶん、わたし自身にも、「空気よりちょっと濃い」ぐらいの印象しか残さなかった。

 少なくとも、そのあとに現れた猪俣沙加恵や照井てるいみそら、少女らしい輝きを再発見させてくれた伊藤いとう愛乃あいのや居酒屋の娘らしく接客術で印象を残した菅野すげの貴以子きいことくらべると、一割以下の印象しか残さなかった。

 もともと、恒子よりもこの丹羽柚子と仲がよかったはずの朱理。

 「で」

とわたしが柚子に聞く。

 「朱理、なんて?」

 「熱が冷めた、って」

 「何それ?」

 「だからさ」

 柚子は、やつぱり具体的に言いたくないらしい。

 「熱が冷めた、って」

 具体的に言わなくてもわかる。

 朱理が向坂恒子に向けていた「熱」が冷めたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る