8.外泊なんてしないはず

「どういうことですか?」

「いや、たぶん、どこかに私の家があって、住むところはあるはずなんだけど、その記憶がすっぽり抜け落ちてるっていうか、思い出せないっていうか」


 しどろもどろになりながら、どうにか現状の説明を試みる。


「記憶喪失、みたいなことですか」

「たぶん」


 過去の記憶が全てなくなっているわけではない。抜け落ちているのは、自宅に関する情報だけだ。


「財布に免許証とか入ってないんですか?」

「……だめ。実家の住所だ」


 住所変更を怠っていた過去の自分を恨む。実家は県内ではあるものの、ここから電車とバスを乗り継いで二時間ほどかかる。終電まではまだ余裕があるけれど、終バスには間に合わない。母に電話して駅まで迎えに来てもらうか、徒歩で四十分以上歩くか、どちらにせよあまり選びたくない選択肢だ。


「どうしよう?」

「えっと、じゃあ、泊まっていきます?」


 私が三階の佐藤くんの部屋で寝て、佐藤くんは二階の父親の部屋で寝ればいいと提案される。


「それはありがたいけど……」

「けど?」


 自分から提案したくせに、なぜか佐藤くんは私よりも不安そうな顔をしている。


「いや、今日寝るところも問題だけど、それ以上に、帰るところがわかんないのが大問題っていうか」


 寝て起きたら思い出しているという保証もない。しかし、こんなことで救急車を呼んでいいのかもわからなかった。そもそも、原因が何かわからないけれど、例の地下迷宮が無関係ではないだろう。


 病院に運ばれたとして、現代医療で治療は可能なのだろうか?


「免許証以外に、何か住所の書いてあるものって持ってないんですか?」

「どうだろ。学校に戻ったら名簿とかに住所は書いてあると思うけど」


 あの無愛想な職員が見せてくれるとは思えない。そもそもとっくに閉業時間だ。うちの学生課は規定の五分前には締まっていることで有名なのだ。


 財布の中をさらに探してみたけれど、保険証も実家の住所のままだった。何でもできるスマートフォンも、意外と自分の住所なんかはメモしていない。


「あ!」


 交通系ICのカードを取り出す。そこには大学の最寄り駅と、自宅の最寄り駅が印字されている。


「帰れるかも!」


 わずかながらに手がかりが得られたことで、心の中を支配していた不安は消し飛び、高揚感が押し寄せてきた。


 最寄り駅が判明してほくほくしていると、ずっと考え込んでいた佐藤くんが質問をしてきた。


「明沙先輩って、通販サイトとか、使わないんですか?」

「あんまり使わないけど……」

「ログインして、履歴があれば、住所もわかるんじゃないですか」

「なるほど」


 言われたとおりにしてみると、確かにそこに住所の記載があった。


 ここからさほど離れていないアパートだ。先ほど得た最寄り駅の情報とも矛盾しない。アパートの文字列を目にした瞬間、記憶が戻った。そこが自分の家だと確信する。


「ああ、ここだ! ここだよ! ありがとう!」


 一度思い出してしまうと、先ほどまでなぜ思い出せなかったのかが不思議なくらいだ。一年以上住んだはずの我が家なのだ。もう二度と忘れたりしない。


「ありがとね! じゃあ!」


 大きく手を振って別れる。佐藤くんは、ほっとしたようにも、呆れているようにも見えた。


 駅までの道も、もちろん覚えている。大学までは何度も通ったはずの道なのだ。私の脳みそにしっかりと刻み込まれている。


 大変な目に遭ったことをすっかり忘れて、浮かれた気分で電車に乗った。


 いつもなら移動中の十数分は読書の時間に充てるのだけれど、今日はそれどころではない。考えるべきことや、考えたくないことがたくさんある。


 今日はもう疲れすぎた。トーストの上で溶けるバターのように、ベッドに沈み込んで寝てしまいたい。お風呂もいい。メイクも落とさなくていい。全部明日やればいい。


 見慣れたアパートについて、階段をのぼる。私の部屋は二階にある。あと少しだ。靴を脱いだらそのままベッドにダイブしてしまおう、と思っていたはずなのに、階段を上りきったところで、思わず足が止まる。


「うそ……」


 自分の部屋のドアの前に、黒い何かが立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る