20話



「……それは違うっ!」

陽向は一歩、踏み出した。同時に隣の柳桜の枝から、どさりと雪が落ちる。


「玄沢さんは、ちゃんと向き合っている! バーやクラブにいる人たちも、みんな言ってた! 玄沢さんに助けられているって。依頼人の人たちもそうだ! みんな玄沢さんに恋しちゃうほど、玄沢さんに助けられた! それって、玄沢さんが彼らの気持ちに寄り添って、真っ正面から彼らを守ってきた証拠じゃないか! 俺の時だって、そうだ。依頼人は海斗のはずなのに、俺なんかにまで手を差し伸べてくれて……絶対に、普通の探偵はここまでしないよ!」


「……ありがとう」

玄沢は、顔をしかめて笑った。

「でも俺がこんな話をしたのは、慰めてもらいたい訳でも誉めてもらいたい訳でもない。俺はただ——」


一歩、一歩、玄沢が近づいてきて、その足下にある雪がキュッキュッと鳴く。玄沢の目は真っ直ぐに陽向に向けられ、一時もぶれることはなかった。


「俺はただ、お前を守りたいんだ。もう二度と、雪人のように誰かを失いたくない。危険なところにいる奴を、ただ見ているだけなんてできない」


陽向は、大きく頷いてみせる。笑おうとしたが、上手くできなかった。

「やっぱり玄沢さんは、みんなのヒーローだよ。みんな、あんたに感謝している」

「違う。もちろん、誰であっても俺は止める。それが俺の仕事——信念、いや贖罪だから。でもお前は——……」


玄沢が、陽向の前で立ち止まる。じっと見つめてくるその瞳は、深く澄み渡っていた。

「お前は特別だ。絶対に失わせはしない」

あまりの真剣な表情に、思わず口が先に出てしまう。

「特別? それって特別に面倒くさい客ってこと?」

「お前は、どうしていつもそうやって大事なことを茶化すんだ?」


静かにたしなめられて、せせら笑いが引っ込む。玄沢が躊躇いがちに肩を掴んできた。

「間違っていたら訂正してくれ。お前は、俺のことが好きだろう……?」

急に、頭の上にどかっと雪が降ってきたような衝撃を覚えた。


「へっ、へっ……!? いつから気がついて!?」

しまった、と思った時には遅かった。これでは、認めたも同然ではないか!

くすりと、玄沢が笑う。久しぶりに見る、痛みのない本当の笑顔だった。


「昨日、俺のこと、じっと見ていただろう? その時、そうじゃないかと感じた」

「へっ……!?」

さすが探偵、としか言いようがない。まさか、玄沢への恋心を自覚した、まさにその瞬間を言い当てしまうなんて。


パニックに陥っていると、玄沢が手を伸ばしてきた。親指が、雪でしっとりと濡れた陽向のまつげを拭う。

「この目がな……」

「目?」

「あぁ、お前がその手のことを考えていると、この目がキラキラ輝くんだ。比喩じゃなく、本当に。それが何とも言えない不思議な色で……全て、何もかももっていかれそうになる」


玄沢はわずかに腰をかがめると、陽向の瞳をのぞき込んだ。

「俺はこの目に見つめられると、どうも自分が抑えきれなくなる——」

「くろ——」


玄沢の唇が、陽向のものに重なる。冷たく湿ったそれは、二人の体温と相まって徐々に温かくなる。

「俺はもう、黙って待つなんてことはしない」

しばらくして唇が離れた時、玄沢の声にはもう何の躊躇いもなかった。


陽向は自分の心臓がバクバクいう音がうるさくて、相手の言っていることをまともに聞くことができなかった。

でも今だけは、聞き逃してはいけない気もした。


「陽向。俺は、お前が好きだ」

玄沢の一言に、息が、時が止まる。


どこかで朝鳥が飛び立つ音がした。

緑がさわさわと揺れ、雪が震えるように落ちる。

むせかえるような百合と、抹香のにおい。

柳桜の蕾から、透明な滴がキラキラと反射し、玄沢の肩に落ちる。


息をひそめないと失ってしまいそうなほどの一瞬の景色。

何でもないこの景色が、全部意味のあるものようにうつった。


十年後、二十年後——たぶん自分はこの時の光景を、昨日あったことのように鮮やかに思い出すことができるだろう。


「陽向? おい、陽向?」

玄沢が、肩を掴んでくる。不安気に陽向の顔をのぞき込む。

「おい、もし間違っていたなら、謝る。だから、怒るな? いいか、ここは墓地だぞ!」

玄沢は辺りを見回して、陽向が投げれそうな手頃な墓石がないかどうか確認し、ほっと息を吐いた。


慌てたその様子がおかしくて、陽向はプッと吹き出す。玄沢の顔が一瞬にして、赤く染まる。

「くそっ、どうしてお前は、こうも心配ばかりかけさせるんだっ……!」

「心配? 呆れてるんじゃなくて?」

「はぁぁ!? お前は一体、何を見ていたんだ? 心配しているからこそ、こんなに怒ったり、慌てたりっ……!」


玄沢は綺麗に整えた髪をぐしゃぐしゃと掻き回した。

「言っておくがな、俺はもっと冷静な人間なんだっ! なのに、お前を見ていると感情の制御ができない! さぞかし、お前は俺のことを滑稽で情けない男だと思っているだろうな! いくら言っても頼ってこないのは、そういうことだろう!」


「へ? 何言ってるの? 情けないのも滑稽なのも、俺の方で——」

一拍もしないうちに、陽向はたまらず腹を抱えて笑いだした。

「あはは! もしかして俺たち、意外と似た者同士なのかもなっ!」

「おい、バカを言うな。俺はお前ほど、短気でも、暴力的でもない」

「俺だって玄沢さんほど、寝起きがひどくも、強引でもない!」


玄沢がむっと顔をしかめた。目を細めると、さらに一歩、近づいてくる。反射的に下がった陽向は、自分の背中に桜の幹の固い感触が当たるのを感じた。


「……で、返事は?」

からかいを含んだ黒い目が、間近でのぞき込んでくる。

「返事?」

「告白のだよ。俺の一世一代の」

「そ、そんなの、あんたにはお見通しだろう? ホームズさん?」

「いいや、あくまで推理だよ、ワトソン君」

陽向は、これみよがしの大きなため息をついた。


「そう……じゃぁ、これが真実だ」

陽向は玄沢のネクタイを掴むと、相手の唇を自分のそれでふさいだ。


○●----------------------------------------------------●○

閲覧いただき、ありがとうございます!


↓現在、別サイト様で以下の2つのお話が連載中です。↓

週末にあらすじ動画のビュー数を見て、

増加数の多い方の作品をメインに更新したいと思いますmm


◆『不惑の森』(ミステリーBL)

https://youtube.com/shorts/uVqBID0eGdU


◆『ハッピー・ホーンテッド・マンション』(死神×人間BL)

https://youtube.com/shorts/GBWun-Q9xOs




また、「郁嵐(いくらん)」名義でブロマンス風のゆるい歴史ファンタジー小説も書いています。

新作も連載中なので、気軽におこしくださいませ~

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/1510003589

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/732419783

・小説家になろう様

https://mypage.syosetu.com/2318984/

・カクヨム様

https://kakuyomu.jp/users/ikuran-ran

○●----------------------------------------------------●○

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る