17話


歩き始めて数分、コンビニの眩しい光を見た時、自然と安堵のため息がもれた。

中に入るなり、眠そうにあくびをしている店員に、唐揚げを頼む。その間、ちらちらと外に目をやった。

人影はなかった。当然、玄沢もまだ来ていない。


それから玄沢の車がコンビニの駐車場につくまでの数十分、時間がやけに長く感じられた。

「陽向!」

コンビニの自動ドアを押し開けるようにして、玄沢が入ってきた。


ダークスーツにネクタイ。早朝にしては、やけにきっちりとした格好だった。おろしたての白シャツがコンビニの蛍光灯の光の下、やけに鮮やかに映る。


「玄沢さんっ……!」

もつれる足で陽向は相手に駆け寄る。玄沢は伸ばされた陽向の腕をとると、自分の方へしっかりと引き寄せた。陽向の首の横で、声を潜める。


「大丈夫か? 姿は見たか?」

「ううん……でも、足音が……」


玄沢は頷いた。

「わかった。とにかく、ここから離れよう」

陽向は玄沢に手を引かれるまま、外へ出る。去り際、店員が「今のは何だったんだ」という目で見てきているのがわかった。


玄沢は助手席に陽向が乗ったのを確認すると、辺りを一瞥し、自らも運転席に乗り込んだ。

ブルル……と車が動き出す。


ここにきてようやく、陽向は指先まで体温が戻ってくるのを感じた。

車内は百合のような香りで満ちていた。見ると、白い大きな花束が後部座席にぽつん置かれていた。

「……ごめん……」


雪もようの道を車がしばらく走った頃、陽向は何とか言葉を絞り出した。

「もしかして、今日、何か予定があったとか……? そうだったら、何と言っていいか……」

玄沢のダークスーツを、ちらりと見る。フロントガラス越しに、玄沢と目が合った。


「それより、何がどうしてこうなったのか説明してくれ」

「それが……」

ここまでしてくれて、話さない訳にはいかなかった。

「海斗から連絡があったんだ」


ぴくりと玄沢の片頬が動く。

「いつ?」

「二時くらいかな? メールだけだけど、『たすけて』って」


陽向は信号待ちを見計らって、メール画面をかざして見せた。玄沢は眉をひそめ、

「で?」

と先を急かした。ペダルにおかれた足が苛立たしげに、貧乏ゆすりを繰り返している。

「で、アパートに行ったんだ。そこに海斗がいるような気がして。でもいなかった。その代わりに血が、床についてて……海斗のものかわからないけど。そしたらドアが——」


「お前は、一体、何をやっているんだ!?」

突然、車が道路の側溝に急停止した。玄沢がハンドルに拳を叩きつける。

「一体、何度言ったらわかるんだ!? カッとなって一人で動くなと、あんなに言っただろう!? 今日はたまたま無事で良かったが、犯人と鉢合わせしていたかもしれないんだぞ!」

「でも……」

「聞きたくない!」


玄沢が怒鳴った。

「どうして……どうしてメールがきた時点で、俺に連絡しなかった!?」

「よ、夜中で迷惑かと……」

「迷惑! 今こうしている方が迷惑だと思わないのか!」


玄沢の手が伸びてきた。胸倉を掴まれ、助手席のガラスに押しつけられる。おぼろげな街灯に照らされた玄沢の顔は、怒りで歪んでいた。


「どうして、お前はこうも俺をイライラさせるんだっ……! お前を見ていると時々、無性に殴りつけたくなる! わざとか、わざとやっているのかっ……! 」

玄沢はそれが陽向自身であるかのように、窓ガラスを拳で何度も殴りつけた。


「違っ——ただ俺は……」

距離を置きたかった。


玄沢のことが好きだとわかり、玄沢にとって自分は依頼人以外の何者でもないと知り、距離を置きたかった。

心の安定を取り戻すために。


いくら自分でも失恋したその日に、相手と平気な顔で会えるほど神経は図太くはない。


いたたまれず、視線を逸らす。すると後部座席の花束がまた視界に入ってきた。

百合。トルコキキョウ。かすみ草。白い花だけでつくられた大きな花束。


玄沢の黒いスーツに目を戻す。

(もしかして、今日は法事か何かだったのだろうか?)


さあっと血の気が引いた。パニックの波が頭を襲う。

「本当にごめんなさいっ……! 電話なんてするべきじゃなかった! 自分の勘違いだったかもしれないのに気が動転してて、思わず——」

「そういうことを言っているんじゃないっ! どうしてわからないんだっ……!?」


玄沢は窓ガラスに拳をつけ、顔を近づけてきた。

「俺はなぜ連絡せず、勝手に動いたんだと聞いているんだ……!」

「ご、ごめんな——」

「謝って欲しい訳じゃないっ! 理由を聞いているんだ!」

「理由って、理由なんか……」


好きだからに決まっている。

好きだから距離をおきたかったし、好きだから迷惑かけたくなかったし、好きだから危なくなった時思わず電話してしまった。


でもそんなこと、言えるはずない。

この気持ちは繭のまま、葬り去ると決めたんだ。


「…………」

頑なに押し黙っていると、玄沢の身体が離れた。


「……わかった」

一言いうと、玄沢は車を急発進させた。


車は、オレンジの街灯が灯る夜道を無言で走る。

陽向は潤みそうになる目に力を入れて、ただひたすら車窓を通りすぎる景色を見ていた。

車はアパートへとも事務所へとも違う、見慣れぬ道を走っていく。


「……どこに行くの?」

「…………」

「ねぇ、どこに——」

「お前は黙ってろ!」


玄沢の怒声が鼓膜を射る。

あの冷静沈着な玄沢とは思えない、怒りにまかせた声だった。


陽向は、泣き出したかった。

どうして自分は、好きな人をここまで怒らせてしまうのだろう。


虚しさと同時に、ほんの少しの怒りも湧いてきた。

自分だって、こんなことになってしまった理由は色々ある。

なのに、こんな頭ごなしに怒らなくてもいいじゃないか。


そもそも、自分は立派な大人の男だ。

何でも玄沢に許可を取らなくてはいけない義務はないし、自分の行動を何でもコントロール下におけると思っている玄沢は傲慢だ。


自分のやることが全て正しい、自分こそがこの世の全て(のゲイ?)を守っているヒーローだとでも思っているのだろうか。

思い上がりも甚だしい。


一瞬でも気を抜けば、泣き言か罵倒かが出てきそうで、陽向はグッと唇を噛みしめた。

冷え冷えとした沈黙で、車内が満たされる。それから車が止まるまでの間、陽向は今すぐここから逃げ出せるなら何だってすると、神に祈っていた。


○●----------------------------------------------------●○

閲覧いただき、ありがとうございます!


↓現在、別サイト様で以下の2つのお話が連載中です。↓

週末にあらすじ動画のビュー数を見て、

増加数の多い方の作品をメインに更新したいと思いますmm


◆『不惑の森』(ミステリーBL)

https://youtube.com/shorts/uVqBID0eGdU


◆『ハッピー・ホーンテッド・マンション』(死神×人間BL)

https://youtube.com/shorts/GBWun-Q9xOs


【掲載サイト様】

・ムーンライトノベルズ様

https://xmypage.syosetu.com/x5242ca/

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/372136371

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/848160074



また、「郁嵐(いくらん)」名義でブロマンス風のゆるい歴史ファンタジー小説も書いています。

気軽におこしくださいませ~

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/1510003589

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/732419783

・小説家になろう様

https://mypage.syosetu.com/2318984/

・カクヨム様

https://kakuyomu.jp/users/ikuran-ran

○●----------------------------------------------------●○

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る