14話


「待って」

店の前で、ママが玄沢を呼び止めた。

「誠吾さんはこのことを知っているの? ここいらは、あの人の領地よ。詐欺なんかで荒らされていると知ったらただではすまないわ」


浅黒い精悍な顔を思い出して、玄沢は顔をひそめた。

「わかっています。けれど、俺からわざわざヤクザに教えてやる義務はない」

「誠吾さんは、貴方の天敵だものね」

「まさか。奴らの天敵は警察であって、探偵じゃない」


ママがくすりと笑った。

「まぁ、いいわ。どっちにしろ、私は中立。組長さんもそのことは理解してくれているわ」

「じゃぁ、噂は本当なんですね?」

「あら、野暮なことを聞くもんじゃないよ」


妖艶な笑みを残して、ママは店に戻って行った。

「じゃぁ、俺はこれで……」

ふらふらと前を通り過ぎる陽向の首根っこを、玄沢は掴んだ。


「おい、どこへ行くんだ」

「どこって、帰るんだよ」

「だから、どこへ?」


陽向はイライラしてきた。

どうして、そんな当たり前のこと聞くんだろう。


「アパートに決まってるだろう。ホテルは引き払っちゃたし」

「何も残っていないのにか?」

「あっ……」


すっかりと忘れていた。

今アパートに帰ったところで、使い慣れたベッドもソファも、お気に入りのマグカップもない。

疲労感が、ずしんと身体にのしかかってきた。

「いいよ……別に、屋根の下で寝られれば、何だって……」


腕を払い返して歩きだそうとすると、後ろから玄沢が手首を掴んできた。掌に、何か冷たいものが押しつけられる。

「これ、使え」

手を開くと、銀色に光るものがあった。


「これって……」

「事務所の鍵だ。せめて家具が取り戻せるまでは、うちを使え」

「でも……」

「つべこべ言うな。ほら、荷物を取りに行くぞ。早く車に乗れ」


そう言うなり玄沢は、さっさと駐車場に向かって歩き出してしまった。



事務所のソファで陽向と玄沢は向かい合い、無言でお茶をすする。濃い緑茶は温かく、寒さでこわばった身体をほぐしていく。

夕方を過ぎた頃から気温はさらに冷え込み、外では桜の花びらのような小粒の雪がひらひらと舞っていた。


「大丈夫か?」

玄沢の声で、ハッと顔を上げる。気遣わしげな相手の目と目が合った。


「ん」

陽向は頷き、湯飲みを前のテーブルの上に置いた。

「……何か、玄沢さんには情けないところばっか見られてるね」

「そうでもないさ。情けないところよりも、怒って暴れている時の方が多いぞ」

「はは……でも今回は情けなさすぎて、怒る気にもなれなかったけど……」


陽向は、膝の上で組んだ自分の手を見下ろした。

「海斗は長男なんだ。だから、あんな情けない性格に」

「俺も長男だぞ」


心外だといわんばかりに、玄沢が鼻を鳴らす。陽向は苦笑いをして、首を振った。

「いや、そうじゃなくて、沖縄には門中(ムンチュウ)っていう親戚集団みたいのがあってね。共同でデカい墓を管理しているんだ。代々、墓を見守るのは、本家の長男の役割。つまり本家の長男は生まれた時点で、『墓守り』として生きていかなくちゃいけない。って言っても、今は昔と違って墓を掃除したり、法事ごとに祈祷してもらったりとかだけだけど、それでも土地からは離れられないし、家や親戚たちをきりもりしてくれる完璧な嫁さんも見つけなくちゃいけない」


陽向は、降参とばかりに両手を上げた。


「生まれた時からそういうことを運命づけられているから、本家の長男は親や親戚から蝶よ花よと、まるで王子様みたいにちやほやされて育てられる。もちろん、将来故郷を離れていかないようにね。海斗が今こっちに来られているのだって、今のうちに遊び倒してもらおうっていう実家の策略なんだ。で、そうゆう風に育てられるから、海斗みたいなシマの長男は何かと甘えた性格の奴が多くてね。俺がゲイだって知った女友達は、ただ一言だけ俺に言った。『いいか。長男だけは絶対、やめとけ』って」


肩を竦め、天井を見上げる。


「ある意味、海斗があんな性格になったのは、全部が全部、奴のせいじゃない。フラー(バカ)でだらしのない奴だけど、根は気持ちのいい奴だって、ずっと信じてきた……」


こらえきれず、下を向く。震えそうになる声が、自分の弱さを表わしているようで嫌だった。


「でも違ってたのかな? 海斗は人を騙して傷つけても、何とも思わない冷酷な奴だったのかな? 俺に近づいたのも、最初から、俺から金を騙し取るのが目的で……俺はただ、奴の手のひらの上でバカみたいに転がされていただけなのかな……?」


グッと拳を握り締める。唇を噛みしめ瞬きを繰り返し、こみあげてくるものを必死に抑える。

降る雪の音さえも聞こえてきそうな沈黙が、部屋の中を支配していた。


やがて、玄沢がゆっくりと口を開く。

「早まるな。まだ、奴が詐欺の犯人だと決まった訳ではない」

「じゃぁ、玄沢さんは、どう思っているの?」


玄沢はじっと陽向を見たあと、言葉を選びながら言った。

「限りなくクロに近いグレーってところだな」


玄沢は膝の上で肘をつき、身を乗り出してきた。

「今だから言うがな、謝花のボディガードをしていた時から、何かがおかしいと思っていたんだ。急にお前の尾行の方に回れとか、女と会うから違うところで待っててくれとか。それで、やばいことに足を突っ込んでいるんじゃないかと思い、こっそり調べていた。懸念が本格的な確信に変わったのは、詐欺事件を依頼してきた被害者が、謝花が五股をしていたうちの一人だったってわかった時だ」

「五股っ!? まさか、その全員が詐欺に……?」

「さぁ? それはわからない。被害者が名乗り出ないからな」


陽向は額に手をやった。

「ははは、笑える。被害者の一人なら、ここにもういるけどな」


玄沢は答えず、早口で言った。

「謝花の手口はこうだ。女装バーやクラブで性転換手術に興味がありそうなターゲットに近づき、口説き落とす。『結婚したいから、俺のために女になってくれ』だの、『ちゃんと親に紹介したいから』だの言って。そうやって手術を受けるようにそそのかし、知り合いにいい医者がいると紹介しては、前金をぶんどる。そして金が入り次第、適当に別れて行方をくらます。それの繰り返しだ。一見、アバウトすぎる手口だが、謝花のあの容姿と情熱的な言葉にかかってコロッと言うことを聞く奴も多かったらしい」

「わかる気がする。海斗って人の懐に入るのが得意っていうか、基本バカだから、人に警戒心を抱かせないんだ」

「まさに、そこだよ」


玄沢が出来のいい生徒を誉めるかのように微笑んだ。

「どう考えても、あの謝花に、これだけのことを一人でやってのける頭はない。必ず、黒幕がいるはずだ。俺が思うにあいつは獲物を釣り上げるためのルアー——派手で中身が空っぽの疑似餌にすぎない」

「ひどいいい様だな」

「お前ほどではないさ」


玄沢はさらっと言うと、気乗りしなさそうに続けた。

「……俺が調べたところによると、あの男がターゲットと付き合っていたのは、短くて三日、長くて二週間程度だ。その間、誰とも一緒には暮らしていないし、ましてや一年も……」


陽向は、相手をまじまじと見つめた。

「もしかして、慰めてくれているの?」

「違う。事実を述べているだけだ」

「でも結局、俺もみんなと同じように、金をぶんどられて逃げられた。だろう?」

「だがお前は、泣き寝入りはしないんだろう?」


やけに真剣な表情で、玄沢が問うてきた。陽向はバンとテーブルに手をつき、勢いよく立ち上がる。

「当たり前だ! こうなりゃ、とことん戦ってやるだけだ!」

「それを聞いて安心した」


玄沢は満足そうに頷き、瞼を伏せた。

「……認めたくないが、謝花とお前の間に何らかの〝情〟があることは認めざるをえない」

「依存じゃなくて?」

「揚げ足をとるな。ただそういうこともあるんだと、気づかされただけだ。言葉にできない関係性というヤツがな」


玄沢は視線を泳がせ、やがて強ばった声で尋ねる。

「……ひとつ聞くが……謝花のことは、好きだった? いや、今でも好きなのか? ……その、恋愛的な意味で」

「いや、ないよ。一度もない」

「即答だな。本当に一度も? 少しも?」

「あのね。俺だって一応、それなりに経験を積んできた大人だ。自分の気持ちが恋愛かそうじゃないかくらいわかる。海斗といると……楽しくて楽だったけど、何て言うかその……胸がドキドキして、しめつけられるようなことは一度もなかった。ただ一度も」


胸元に手を置いた。

海斗に対して感じていたものは、簡単に言えば、「郷愁」と「怠惰」と「ちょっとした性欲」がまじった変則的な友情——以外の何ものでもない。

今なら確実にいえる。


なぜなら——。

目の前の玄沢を見た。


今、この瞬間、玄沢と向き合い、目を合わせている時の鼓動、体温、疼き、切なさ。

たぶん、これこそが恋をしている時の感覚だ。

(そっか……俺、玄沢さんが好きだったんだ……)


今までは海斗への怒りの方が圧倒的すぎて、わからなかった。だが落ち着いて思い返してみると、アパートの前で初めて会った時から、いや、駅前で一目見かけた時から、心を奪われていた。


○●----------------------------------------------------●○

閲覧いただき、ありがとうございます!


↓現在、別サイト様で以下の2つのお話が連載中です。↓

週末にあらすじ動画のビュー数を見て、

増加数の多い方の作品をメインに更新したいと思いますmm


◆『不惑の森』(ミステリーBL)

https://youtube.com/shorts/uVqBID0eGdU


◆『ハッピー・ホーンテッド・マンション』(死神×人間BL)

https://youtube.com/shorts/GBWun-Q9xOs



また、「郁嵐(いくらん)」名義でブロマンス風のゆるい歴史ファンタジー小説も書いています。

新作も連載中なので、気軽におこしくださいませ~

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/1510003589

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/732419783

・小説家になろう様

https://mypage.syosetu.com/2318984/

・カクヨム様

https://kakuyomu.jp/users/ikuran-ran

○●----------------------------------------------------●○

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る