11話


パチリと目が覚め、伸びをして身体を起こす。数日ぶりに感じる健やかな目覚めだった。

横を見ると、折りたたみベッドの近くにはオイルヒーターが置かれていた。どうりで寒くないわけだ。


薄暗い部屋をカーテンからもれる朝の光が、ぼんやりと照らし出す。

家具らしきものは一切なく、直接床にオーディオや新聞、ファイル、本などが散らばっていた。寝室、というよりは仮眠室に近い雰囲気だ。

部屋の端にあるサイクリングマシーンだけが、唯一生活感を漂わせている。


陽向はそろりとベッドから抜けだし、裸足で部屋から出た。

隣の部屋は、二十畳ほどあるひと続きの広い空間だった。


大通りに面した窓側には、木製のデスクと資料棚。その右側には応接用のソファセットが置いてあり、デスクと応接間を観葉植物と籐製のパーティションが仕切っていた。


陽向は、一目でここが気に入った。

おしゃれとは少し違うが、田舎のおばあちゃんちのような温かみがあり、親近感が湧く。家具が木目調や自然素材のもので統一されているのも、居心地がいい。


視界の端で、もぞりと何かが動いた。見ると、茶革のソファの上にこんもりとした山ができている。山はスースーと音をたて、規則正しく上下を繰り返していた。


陽向は足音をたてないように、そっとソファに近づく。

思った通りの人物が、そこにはいた。


寒いのか玄沢は顔半分くらいまで毛布をかぶり、窮屈そうに身体を丸めて眠っていた。

まるで子供のような寝方に、くすりと笑みがこぼれる。ソファの前に膝をついて、しばらくの間眺めた。


どうやらここは、玄沢の探偵事務所で間違いなさそうだ。きっとあのあと、ここに連れてきてくれたのだろう。


(あ~! 本当っ、何であんなことになってしまったんだっ……!)

突然、昨日の出来事がぶり返してきて、自分の腕の中に顔を埋めた。

だが、気持ち良かったのも確かだ。それも、ものすごく。


おかげで身体も軽いし、頭もすっきりしている。腹の中にわだかまっていた怒りや失望なども、欲望とともに吐き出されてしまったらしい。

(……これはもう、荒療治だと思って割り切るしかない。お互いのためにも)


壁時計を見ると、五時半だった。今から出れば、一回ホテルに帰っても、仕事には間に合う。

陽向は置き手紙をソファ前のテーブルに置き、そろそろと部屋を出ようとした。


「……どこへ行くんだ?」

もぞりと山が動いたと思ったら、ソファの上で玄沢が寝返りをうっていた。毛布から顔だけだして、ジッと陽向を見つめてくる。


「え~と、おはよう?」

「……どこへ行くんだ?」

寝ぼけているのか、玄沢の声はかすれてやけに甘ったるかった。陽向を見つめる両の目も、夢心地ようにぽやぽやしている。

今までの厳格な玄沢からは考えられない姿だ。陽向は、笑いを抑えるのに必死だった。


「ええっと、今日は仕事だし、帰ろうかと」

「仕事……」

長い沈黙のあと、玄沢はあぁ、と呟いた。


「そうか……今日は月曜だった……」

玄沢はよろよろと起きあがると、あくびをしながら大きく伸びをした。そのまま立ち上がるのかと思いきや、膝に肘をつけたまま、ぼおっと陽向を見ている。


「あの……大丈夫?」

思わず聞くと、玄沢は眠たそうに瞬きを繰り返し、

「……あぁ」

と、ガシガシと自らの頭をかき回した。


どうやら、玄沢は朝が弱いらしい。

陽向は心の中のメモ帳にそれをしっかりと書き込み、今度こそ部屋を出ようとした。昨日のことがまたぶり返してきて、知らず早足になる。

「色々と、ご迷惑おかけしました。お礼は今度、必ず。じゃ」

「待て」


振り返ると、玄沢がこっちへ来いというように、ちょいちょいと人差し指で合図をしてきた。

普段ならば、こんな傲慢な呼び方されたら即怒るところだが、寝起きだということに免じて許してやる。


ソファの前まで行くと、

「お前……なに、考えてる?」

玄沢は舌足らずな口調ながらも、陽向がたじろぐくらい真っ直ぐな瞳で聞いてきた。


「何って、何が?」

「昨日の話、まだ終わってない、だろう……?」

「あ、あぁ」


そうだった。昨日の夜、海斗の件で玄沢と一悶着あったのだ。

だが、陽向は自分の意見を変えるつもりはなかった。「自分で探す」。これは絶対に譲れない。

しかし、こんな清々しい朝——近年まれにみる清々しい朝に、口論などしたくはない。

陽向は両手を上げた。


「わかった。わかったよ。一人じゃ動かない。それでいいんだろう?」

「本当だな?」

「本当、本当。誓いま——わっ!」


いきなり手首を引かれ、そのまま玄沢とともにソファにダイブしてしまう。二人分の体重を受け止め、ソファがギシリと鳴った。

「ちょっ、玄沢さん!?」

気がつくと、すぐ目の前に玄沢の顔があった。玄沢の逞しい腕が、自分の身体の上に乗り上げた陽向の体重を支えるよう腰に回る。


「——良かった」

ふっと、玄沢は穏やかに笑った。目じりを弛ませた、蕩けんばかりの笑顔。

一瞬にして陽向の心臓が、大気圏を突破したみたいに無重力状態になった。


「ぷ、あはははっ……!」

頬にかかる陽向の髪がくすぐったかったのか、玄沢がいきなり陽気に笑い始めた。

陽向はだんだん怖くなってきた。


「く、玄沢さん……もしかして、まだ寝ぼけてるの?」

「ははは……さあな! ははははっ……!!」

こりゃ、完全に寝ぼけてるな。


玄沢の腕は陽向の腰にがっしりと回り、ちょっとやそっとじゃ外れない。ただでさえ体格差がある上に、あのベッドの周りにあったトレーニングマシーンを見ても、陽向に勝ち目がないのはわかりきっている。


ふと、玄沢の指が陽向の首裏に回った。無骨な指は感触を楽しむかのように、ゆっくりと陽向の肌の上をすべる。

「く、玄沢さん……?」

慌てて顔を上げると、真剣な色味をたたえた玄沢の黒い目と目があった。


「お前が……」

玄沢は、舌を湿らせるようにゆっくりと喋る。

「お前が今まで、自分一人の力で生きてきたのはわかっている。おばあ様がなくなってから、いや、おばあ様と一緒に暮らしていた時から、彼女に心配かけまいと、彼女を守ろうと必死になってやってきたのだろう。彼女を亡くし都会に出てきてからも、誰も自分のことを知らない土地で、気を張って生きてきた。……でもな」


玄沢の喉仏が、ゆっくり隆起する。

「辛かったら、誰かに頼っていいんだ。甘えてもいいんだ」


玄沢の眉が切なげにきゅっと寄り、腰に回った腕に力がこもる。

「昨日も言ったが、お前を見ていると甘やかしたくてたまらなくなる。だからお願いだ。俺をもっと頼ってくれ」


命令でも、叱責でもない。乞うような声に、陽向はぐらりと目眩を覚えた。

何が起こったのか、わからなかった。


気がついた時には、玄沢と唇を重ねていた。

どちらからかは、わからない。ただお互い、吸い寄せられるように近づいていた。

自然に。林檎が木から落ちるように、太陽が東から登るように、何の違和感もなく。


「んっ、ふ……」

触れる程度だけだったものが、徐々に深くなっていく。寒さのせいで冷えきっていた舌が絡みあい、吐息が溶けていく。

その間も玄沢の手のひらが煽るように、陽向の髪をまさぐる。


心地よさに、陽向の喉が鳴る。陽向は少しでも今の距離を崩したくなくて、玄沢の肩口の服をぎゅっと握り締める。

ガンガンと頭の中で警鐘が鳴っていた。このキス一つで、今まで自分が必死に積み上げてきたもの全てが、崩れてしまうような気がした。


人を頼らない自立心。誰かの役に立たないといけない、価値あるものにならなければいけないという強迫観念。


それなのに、玄沢の腕の中にいるとどうしても思ってしまう。

できるなら、このまま何もかも、彼の広い胸やたくましい腕に身も心も委ねてしまいたい、と。


ふと腰に回る玄沢の腕がさらに締まり、二人の身体が密着する。互いの腰骨が当たり、陽向はずくりと身体の奥が疼くのを感じた。


「あっ、玄沢さんっ……俺……」

わずかに身を引いた瞬間、陽向は信じられないものを目撃した。


スー。スー。スー。

なんと玄沢は健やかな寝息をたてて、眠っていた。

陽向はあんぐりと口を開け、何が起こったのかを理解しようとした。ゆっくりゆっくり、笑いが身体の中からこみあげてくる。そして最後には、盛大に吹き出していた。


(そうだ、そうだよなっ! 寝ぼけていただけだよなっ……!)

考えてみれば、当たり前のことだ。

玄沢はゲイではない。酔っていたり、今みたいに寝ぼけていない限り、こんなことはまずありえないのだ。

きっと玄沢も仕事が忙し過ぎて、自分と同じく欲求不満だったのだろう。それが寝ぼけて暴走してしまったに違いない。


陽向は玄沢の身体の上で脱力し、相手の額にデコピンをくらわせた。

「ほんと、あんたが一番ひどい男だよ」


○●----------------------------------------------------●○

閲覧いただき、ありがとうございます!


↓現在、別サイト様で以下の2つのお話が連載中です。↓

週末にあらすじ動画のビュー数を見て、

増加数の多い方の作品をメインに更新したいと思いますmm


◆『不惑の森』(ミステリーBL)

https://youtube.com/shorts/uVqBID0eGdU


◆『ハッピー・ホーンテッド・マンション』(死神×人間BL)

https://youtube.com/shorts/GBWun-Q9xOs


【掲載サイト様】

・ムーンライトノベルズ様

https://xmypage.syosetu.com/x5242ca/

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/372136371

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/848160074



また、「郁嵐(いくらん)」名義でブロマンス風のゆるい歴史ファンタジー小説も書いています。

気軽におこしくださいませ~

・エブリスタ様

https://estar.jp/users/1510003589

・アルファポリス様

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/732419783

・小説家になろう様

https://mypage.syosetu.com/2318984/

・カクヨム様

https://kakuyomu.jp/users/ikuran-ran

○●----------------------------------------------------●○

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る