突然の旅立ち

 フェールは庭から南の通廊を突っ切った。土の地面は雑草まみれだ。ほとんど掻き分けるようにして離れに向かう。大人たちに草むしりを教えたが無駄だった。寺院の掃き掃除もしない。片手に水筒、片手に箒。動くのは水筒だけ。

 目的の場所に着いた。木々の陰に隠れ、石造りの小さな建物がぽつんと建っている。石段を三つ上り、屋根つきの前室に入った。長椅子が二つ、両脇の柱のあいだに据わっている。

 玄関から中をのぞく。木の衝立で仕切っているので奥はうかがえない。こするような足音が聞こえてくる。

「尼さん。入っていいか」

 足音が止まった。フェールは少し考え、勝手に入った。

 衝立をまわりこむ。尼さんは寝台の脇に立ち、待ち構えていた。白いヴェールに鈍重な羊毛の僧服、愚か者を見る氷の眼差し。すべてがそろっている。瞳にはかすかに戸惑いの色が浮かんでいる。

「少し、離れていただけますか」

 フェールはまじめくさってうなずいた。一歩、二歩と引き、壁に背を預けた。離れすぎか。

「戦のあいだに、お袋が死んだらしい。便所の穴から落ちて」

 尼さんは目を伏せた。

「では、あなたとあなたのお母様のため、今夜は祈りを捧げましょう」

「名前を教えてくれるか」

「エミリア」

「いい家の出か」

「未来が恐ろしいのですね」

 青の瞳が見つめる。気まずくなり、目をそらした。

 エミリアは丸椅子にすわった。ほっそりした指先を膝の上で重ねる。香のにおいに気づいた。僧服に染みついたにおいかもしれない。

 騒ぎが遠くから聞こえてきた。フェールは卓の上の蝋燭に目をやり、口を開いた。

「大人になったら、隊商の護衛でもするよ。飲んだくれにはならない。絶対に」

「〈少年〉は雇うべからず、と法が定めております」

「そうなのか。はじめて知った」

「あなたは荷担ぎにも船乗りにもなれない。村でも働けない。〈少年〉にすがって生きていくよりほかに道はございません」

「だれがそんな法律を決めた。そいつを斬ってやる」

「救いを求めにいらしたのであれば、どうぞお引き取りください。わたしにできることはなにもございません」

「妹と結婚してもいいかな。愛し合ってるんだ」

 ゆっくりと手を持ち上げ、衝立のほうに差し出した。腹が立つが去りがたい。たしかに救いが欲しいと思う。自分たちは何者なのか。エミリアはいろいろ知っていそうだ。

 ふと〈二人目〉を思い出した。

「連れの娼婦、いただろう? 名前をつけてくれないかな。苦手なんだ。馬鹿だから」

「ドゥオレット。古語で二の娘、などという意味になります。ですがわたしは飾りを外し、直接名を聞かれることを望みます」

「いい名だ。あんたが賢いこともわかった。世のことをもっと知りたいな。よかったら」

「身をもって知るほうがよろしいでしょう。愚か者の耳にはどのような忠告も無駄です」

 馬のいななきを聞き、フェールは表に駆け出した。砦では馬は一頭も飼っていない。ゲランの馬は聖ルージャ修道院に置いてきた。

 門前に〈少年〉たちが固まっていた。一様に玄関アーチのほうを向いている。松明の炎が三つ、闇に浮かび上がっている。フェールは〈少年〉たちを押し分け、進み出た。

 三頭の白馬がゲランと対峙していた。中央の男は背の高い帽子をかぶり、紫の外套を纏っていた。金の刺繍がびっしりと埋め尽くしている。坊さんだ。

 隣の黒い外套を着た男がフェールを指さした。中央の坊さんにささやきかける。

 中央の坊さんが切り出した。

「隊長とやらが到着したのではじめる。さて、わたしこと枢機卿にして教皇特使のエラムスが、まずはみなに挨拶を送る。アルムの伯ゲラン。わたしは教皇の名において、おまえに破門を申し渡しに来た。理由は以下のとおり。禁令を無視し、先の戦で〈少年〉を雇い入れた。悪魔の武器で千もの民を殺し、〈帝国〉を混乱に陥れ、神の平和を乱した。教皇は決して宣告を撤回しないであろう。申し開きがしたければ、慣習に従い証人を十二人集めたのち、エクスの参事会裁判所に訴え出るべし」

 フェールはゲランに目をやった。背を向けているので脂ぎった長髪しか見えない。答えもせず、ただ突っ立っている。よくわからない。

 バルークが後ろでのんびりと言った。

「隊長、破門になるとどうなるんだ? ゲランさんは主人じゃなくなるのか」

「それより禁令だ。いつ決まったんだ」

「なんだそれ? なにか問題あるのか?」

「だれも雇ってくれなくなるんだよ! 戦があっても戦に出られない」

 バルークはようやく気づいた。嘘だと声が上がった。

「千人も殺してないぞ! 歩兵もほとんど斬ってない」

 そういう問題ではない。〈少年〉たちは口々に声を上げる。エラムスは制しもせず、冷ややかな半眼で前を向いている。

 騒ぎが自然に収まった。エラムスは重々しい口調で語りかけた。

「〈少年〉たちよ。皇帝は、先の戦における非道ぶりをいたく嘆いておられた」

 レイが叫んだ。

「いったいなんの話なんだ。皇帝だって雇っただろう。皇帝も破門になるのか?」

「教皇は〈少年〉全員に神罰を与えるべしと言われたが、皇帝に宿りし神の意は、あくまで平和を望んでおられる。武器を捨てよ。戦乱の世は終わった。〈帝国〉は平和とともに永遠に富み栄えるであろう」

 エラムスは手綱を持ち上げ、馬首を返した。お付きの二人もつづく。

 玄関アーチをくぐり、遠ざかっていく。ゲランが振り返り、松明を手に〈少年〉たちに呼ばわった。

「見てのとおりだ。わたしは神の庇護を失い、おまえたちの守護もできなくなった。砦はわたしのものだから、すぐに立ち去ってほしい」

 一気に怒声が上がった。ゲランは大声でつづけた。

「稼いだカネは、もちろんおまえたちのものだ。カネがあればしばらくは暮らしていける。今晩の宿も見つかる。心配はいらない。さあ、支度をしてくれ」

 フェールの肩に手を置き、うなずいた。

「隊長、達者でな。みなおまえを頼りにしている」

 フェールは口走った。

「なにが、どうなってる。どこに行けばいい」

「好きなところに行け。そういえば、イーファを人質に取っていたな。どうする。解放するか」

「いや、だめだ。王に会えれば、身代金をもらえるだろう。たぶん。そうしたら」

「〈王国〉に行くのか。それもいい。とにかくみなを食わせ、導くのだ。おまえの仕事だ」

 ゲランは肩をたたき、脇を抜けた。〈少年〉たちが道を空ける。口々に理由をたずねる。ゲランは一言も発せず、回廊の暗がりに消えた。

 十九の〈少年〉がしがみついてきた。見捨てないでくれと訴える。別の〈少年〉は、どこにも行かないぞ、と叫んだ。別の〈少年〉は槍を掲げ、ゲランを討つと宣言した。うれしそうな声が上がる。滑稽な悪夢。戦うしか能のない者たち。喧騒が耳の奥でひとつの塊となり、遠のいていく。

 われに返り、〈少年〉を振り払った。群れを押し分け、寺院に向かう。理由などない。言葉にならない疑問が浮かんでは消える。なにも考えられない。

 ぞろぞろとついてくる。フェールは振り返り、大きく腕を振った。

「支度をしろ! ゲランさんの話を聞いただろう。ひとまず、エクスに行く」

「ぶっ殺そうぜ。砦を乗っ取るんだ」

「だったらやれ! おれは、いやだ」

 アイラが横から飛びついてきた。思い詰めたような顔で見上げる。

「お兄様。ふたりで暮らそう。わたしも働くから」

「馬鹿言うな。お姫様みたいに楽させてやる。おまえを守るのは得意だ」

「こうなってよかったって気がする。ずっとおかしいって思ってた。お嫁さんにして」

「よし。明日にでも結婚しような」

 抱きかかえた。アイラはうなじに顔をうずめた。日に焼けた首筋から真昼の陽光が立ちのぼっている。汗っかきの愛しいにおい。朝はいつもぐっしょりと敷布を濡らす。

 エミリアが南の回廊の暗がりに立っていた。柱に手を添え、騒ぎを眺めている。フェールは妹を抱きながら大股で向かった。

 こちらに気づいた。柱から手を離し、ゆっくりと前に組んだ。

 フェールはエミリアの前に立ち、ひとつ息をついた。言葉を選んで言う。

「悪者はだれで、どこにいる」

「この世には悪者などおりません」

「〈王国〉でなら暮らせるのか。仕事に就けるのか」

「神の地では就けません。現地の法令ではなく、教会会議の決定ですので」

「じゃあ、どうやって生きろっていうんだ。だいたいどうやって〈少年〉を見分ける。武器を持ってなきゃ、わからないだろう」

 エミリアは自分の右の頬を指した。

「なぜ入れ墨を入れるのですか」

「標識だ。戦で味方を見分けるために。だれが決めたか知らないけど、どこでもやってる」

「権力はそうしてすでに入り込んでいたのですよ。あなたたちを見分けるために」

 アイラが静かに泣き出した。フェールは抱え直し、背をなでた。

「あんたは不吉なことばかり言うんだな」

「途中までお供いたします。どのみち院に戻るにはエクスに寄らなければなりませんので」

 振り返り、柱の陰に手を差し伸べた。ドゥオレットが姿を見せた。

「飾りを外したいのですね?」

「はい、聖女様」

 エミリアは向き直り、フェールを見上げた。

「しばらくは助けになれるでしょう。その代わり、この方の飾りを外してください」

 フェールはうなずいた。アイラを下ろす。もう楽しむどころの話ではない。飾りを外すと正気に返る。おびえて逃げ出すか、それともついてくるか。どうでもいい。

 鎖をつかみ、持ち上げた。髪に引っかかった。抱き締めるようにしてうなじのあたりで髪をまとめる。ドゥオレットは背に手をまわした。柔らかな胸が触れる。かんちがいしている。

 まとめた髪を鎖に通し、そろそろと持ち上げた。ドゥオレットはとろんとした目で見上げている。

 眉が鬼のように吊り上がった。肩を入れ、股間を殴りつけた。

 フェールは屈んだ。息ができない。

「よくもわたしの唇を奪ったな!」

 目の端で右手が動いた。フェールはすぐさま手首をつかんだ。ドゥオレットは膝で喉を蹴った。変わりすぎだ。

 左手で殴りかかってきた。フェールは飾りを持ったまま左腕の外側に触れ、いなした。ドゥオレットはつんのめり、背を向けた。

 急いで首飾りをかぶせる。ドゥオレットは頭を振り、もがいた。

「やめろ! わたしに触れるな!」

 後ろから腹に左腕をまわした。どうにかかぶせる。ドゥオレットは膝を折り、下から無理やり抜け出そうとしている。柔らかな胸がぐいぐいと腕を押し返す。

 エミリアが呆気にとられた顔で言った。

「名は、聞けそうにありませんね。この様子では」

「邪悪な飾り、しばらく着けててもいいよな。旅の支度ができない」

 ようやくかけた。ドゥオレットは肩を落とし、すとんとへたり込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る