17日目 通り雨




 ぽつり、ぽつりとアスファルトの色が変わっていく。

 手に冷たい感触があったかと思うと、すぐに雨は本降りになり始めた。


「あ……、雨降ってきた」

「汐璃、こっち……! 雨宿りしよー?」


 商店街にある潰れた花屋さんの、ひさしを借りることにした。


「……珍しく出かけた日に、ついてないなぁ」

 なんて、夕映がぽつりと呟く。


「傘持ってくればよかったね。……結果論だけど」

「雨降らないのに持っててもかさばるからね」

「…………」


「今のは傘とかさばるをかけた」

「解説しなくていいから」


「……それにしても。空は晴れてるし、雨降るとも言ってなかったのに」


 私はまだ太陽が照っている空を仰いで文句を零す。


 朝の天気予報では、今日は一日通してずっと晴れだったはずだ。私のだけじゃなく夕映の分まで洗濯ものを干してあるから、家の方では降ってなければいいのだが。


「右足ちょっと濡れちゃってるけど、汐璃寒くない?」

「なんで色々濡れてる中で右足だけチョイスしたのかな。ちょっとは寒いけど」


 まあまあ強めの通り雨だったため、右足だけじゃなくて、全身びしょびしょに濡れていた。夏場とはいえ、水に濡れたままだと風邪を引いてしまうかもしれない。


「そっか。私もなんだ」


 夕映がそっと手を伸ばして、私の手を取ってくる。

 相変わらず柔らかくて小さな手だ。でも、それ以上に──。


「冷た」


 夕映は末端冷え性だ。水に濡れたからか、もう手が冷え切っている。


「こういう時は温め合わないとね」

「温まってるのは夕映の方だけだけどね」


 私がそう言って夕映の手を軽く振り払うと、夕映はじっと目を見てきた。

 そのまま、夕映はゆっくりと距離を詰めてきて口角を上げる。


「……じゃあ、汐璃の身体も温めてあげよっか?」


「刑法第176条(※不同意わいせつ罪)」

「あぅ」


 私が頭にチョップを入れると、夕映は変な声を漏らして被撃部位をさすった。

 別に強くやったわけじゃないけど涙目になっている。演技派だ。


「そんなことするつもりないのにー……」


「じゃあ何する予定だったの?」

「それは……濡れた服を脱がせてあげようと思って」


「民法第709条(※不法行為による損害賠償請求)」

「あぅ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る