10日目 夏




 夏を想起させる風物詩は、総じて短命だ。

 例えば、花火。ラムネの炭酸や、かき氷、空蝉、風鈴を鳴らす涼風。


 無論、それらは、だからこそ尊ばれると言っても過言ではないだろう。


 初めて彼女に出会った時、痛切なまでに惹かれるものを感じた理由として、それが主な誘因だと私は考えている。

 周りの小学生の中で、彼女は飛び抜けて寿命が短かった。

 大体が25000日を超えている中、一人だけ4000日を切っていたのだ。


 でも同情で一緒にいたわけではない。気が合うから友達になったのだ。

 そもそもその頃の私の中に、同情という感情があったか疑問だ。


 それは今も変わっていなくて。飲み物が欲しい時は一緒に買いに行くか、そうでないときはじゃんけんでどっちが行くか公平に決める。

 代わりに行ってあげるなんてことはしない。彼女が傷付く気がするから。


 私と彼女は対等でなくちゃならない。

 ずっとそうだったから。


 これからもきっと、私たちはそうあるのだろう。


 ──なんて、現実逃避しているのにもそろそろ限界が来た。

 正座なんて久しぶりにしたから、足が痺れて痛い。


「夕映。……膝疲れた、そろそろ交代」


 私の膝上を堪能する夕映のほっぺを、両側からぐにっと手で潰す。


「ふぇー。あふぉ五分……。そもそも膝枕したいって言ったの汐璃なのに」

「普通、膝枕したいって言いだす側は、頭を乗せたい側なんだよ」


 というか、なんで私がやってるのか。交代制だからという言葉に騙された。


「汐璃の太もも、筋肉なくてふにふにしてる……」

「あ、誤魔化した」

「うんうん。もう少ししたら交代ね」

「…………、わかった」


「……不満そうな汐璃もかわい…………。……すやぁ」

 目を瞑った夕映が、私の太ももに頬をうずめてわざとらしく寝たふりをする。


「寝たら死んじゃうよ?」

「え。ここ雪山だった? 遭難中?」


「ううん。……夕映じゃなくて、私の膝が」

「あわわわわ」


 がくがくと震え始めた私の膝に、夕映は慌てて頭を上げた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る