3-14 理央と春菜

 理央は昨日から夫の視察出張に同伴していた。視察の後、関東甲信越の議員交流会パーティーがあるためだ。夫婦同伴のパーティーだ。パーティーは嫌いじゃない。上流階級のパーティーは、自分が勝ち組ということを再認識させてくれる。

 長野に来たのはあの日、あの殺人現場を目撃して以来だ。もう今では及川早苗のことなどどうでもよくなっていた。

 パーティーが終わった後、ホテルに戻り、夫とシャンパンを傾けた。

「ねえ、あたし、長野は久しぶりなの。二,三日一人で観光していってもいいかしら?」

「え? ああ、構わない。ゆっくりしていきなさい」

 酒に酔って上機嫌の和彦はそう言って、一万円札を十枚ベッドの上に置いた。


 あの男も小学生の女の子も、警察につかまったという報道はない。理央は興信所に調査を依頼していた。

 男はあの後、体調を崩し現在、息子が暮らしている諏訪市にある上諏訪総合病院に入院していた。女の子は長野市の南方にある川名町、茶臼山児童園に保護されていることが分かった。

理央は、ボランティアで、親が殺された孤児のその後を調査している。という適当な嘘をついて、茶臼山児童園にアポイントをとった。こういう時に議員の妻という肩書は役に立つ。園長は快く児童との接見を許可してくれた。

 園長室とは名ばかりの、かび臭い部屋に案内された。すぐに立ち上がって名刺を差し出した園長は、部屋と同様、薄汚い作業着姿で、長く伸びた白髪を後ろで結んでいた。園は、市からの援助をうけているが、常に困窮していて、子供達の生活必需品や学用品などにとても苦労している。どうか上の機関に訴えてくれと懇願された。

「勿論です。夫にも相談してみます」そういって理央は軽く微笑んだ。

なにが面白くて、こんな面倒でバカみたいなことをするのだろう。ガキなんてほっておけばいいのに。という心の声を理央は飲み込んだ。

 園長の説明によると、親が殺された子はこの園に二人いるという。二人とも勉強熱心で、学校の成績もいい。早く良い里親さんが見つかってほしいと言った。

 一人は中学二年生の女の子。もう一人は小学五年生の女の子だと説明を受けた。間違いない。あれは昨年の出来事だから、五年生の方だ。

 園長室に呼ばれた二人が理央の前に現れた。

 その子を見た途端、理央の身体に電気が走った。思わず手にしていたボールペンを落としてしまったほどだ。

 その子はとても中学二年生には見えなかった。高校生かそれ以上にも見えた。目鼻立ちの整った美しい顔、中二とは思えないボディライン。そして、何よりも理央の心を鷲づかみにしたのはその目だった。強い意志を持った鋭い目。理央はぞくぞくした。

 もはや五年生の女の子のことなど眼中になかった。中二の女の子は雲母希星と名乗り、五年生の女の子は岡田仁菜と名乗った。

 帰りの新幹線の中でも理央は希星のことをずっと考えていた。

 あの子が欲しい。どうしても欲しい。所属している秘密クラブにも若くて可愛い女の子はいる。だが、あの連中はみんな好き者だ。元々そういう趣味嗜好を持った者たちだ。会員の何人かはたまに、どこで拾ったのか家出少女を連れてくることがあるが、事が終わると彼女達には金を渡している。つまり、本物じゃない。

 理央はまだ、本物としたことは無かった。それはつまり犯罪になるからだ。

どうしよう、どうやったらあの子を自分の物にできるだろう。

 夫に頼もう。夫ならなんとかできるはずだ。勿体ないが、たまには夫にも貸してやろう。夫だって、あの子を見ればわかるはずだ。

 それから理央は毎晩、希星の泣き顔を想像して自慰を繰り返した。


 理央の来園から一年後、園長から、田之上夫婦が里親になりたいと申し出ている。と聞いた時、希星は全身に鳥肌立った。

 田之上理央のあの目、あの目は母親の目と同じだった。傲慢で、見栄っ張りで、そしてサディストの目。かけてもいい。あの女はおかしい。

 それから何回か田之上夫婦がやってきて春菜を口説いた。理央だけでなく、夫である和彦という男もおかしい。自分を見る目は男のそれだった。思い込みではない。あの目、希星は母親の男を思い出した。あいつと同じだ。

 園長は、こんなに良い里親には二度と巡り合えないと言った。なぜわからないのだろう。あの人達は明らかに異常なのに……まだ、中学卒業まで数か月ある。選ばなければ、里親希望者は全くいないわけでは無い。もし、里親が見つからなくても、あんな人達の元に行くくらいなら、中学を出たら働いたほうがましだ。

 嫌です。と断った翌日、田之上理央が一人で園にやってきた。そして希星と二人で話したいと言われ、彼女の車に乗せられた。

「希星ちゃん。なんで私達のことが嫌なの?」

「……」

「まあいいわ、あなた、このままだと中学を卒業したら就職よ。成績いいのにもったいないじゃない。私達なら大学まで行かせてあげるわよ」

「……」

「しかたないわね。あなた、岡田仁菜ちゃん、今は鳥海仁菜ちゃんね。彼女と仲良かったわよね? まるでほんとうの姉妹以上だって園長も言ってたわ」

「それが何か……」

 嫌な予感がした。

「仁菜ちゃん、あの子、あなたに何にも話してないの?」

 まさか、まさかこの女があのことを知っている? そんなはずはない。仁菜が園にきてしばらくたった頃、同じ境遇の希星にやっと仁菜は心を開いた。そして例の出来事を打ち明けたのだ。絶対誰にも言っちゃダメ! 希星は仁菜にそう約束させたのだ。

「何のことですか?」

「あら、知らないの? 姉妹なのに?」

「……」

「でも、その顔は知ってそうね。やっぱりあの子、希星ちゃんには話したのね」

「何も知りません……」

「あたしね、あの晩、現場にいたのよ」

「え?」

「信じられないでしょ。偶然なんだけどね」

「そんな……うそです!」

「ほら、やっぱり知ってた」

「知りません」

「まあいいわ」

 そう言って理央がバックからスマホを取り出し、タップしてその画像をみせる。

「これって……」

 希星は思わず両手で口を押さえた。と同時にそのスマホを取り上げようとした。だが、あっという間に抑え込まれてしまった。腕に覚えのある希星だったが、理央のほうが上手だった。

「あなた喧嘩が強いみたいだけど、私だって鍛えてるのよ。この一年、あなたのお母さんになるために頑張ったんだから」

「……」

「ダメよ、浅はかね。このスマホ奪ったって、画像はSDカードに保存して金庫にしまってあるの。わかるでしょ?」

「……私はどうしたら……」

「あなたが言うことを聞いてくれたら、この画像が世に出る事はないわ。誓うわよ。勿論、仁菜ちゃんにも内緒よ」


 理央は園からの帰り、長野駅に向かうレンタカーの中で声を出して笑った。そしてしばらくその笑いは止まらず、涙まで出た。勝ち誇ったうれし涙だった。

いろいろな手続きに手間取り、初めてあの子と会ってから一年が経ってしまったが、ようやく自分のものになる。早くあの美しい顔が苦痛に歪み、涙を流す姿を見たい。想像するだけで理央の身体は熱くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る