2-8 北守と武石 ③

「そういえば……」武石が呟く。

「なんだ? なにかあるのか?」

 北守が武石を指さす。

「―犯人を見た奴がいるかもしれん」

「なんだって!」

 北守と海渡が同時に言った。

「早まるな。二年以上前の話だ……」

 武石が座りなおして足を組む。

「…………」

「早く言え!」北守が怒鳴る。

「俺にメリットは?」

 武石が不敵な笑みを浮かべる。

「貴様…………」北守が舌打ちしてから続ける「来月もピーナッツパイを差し入れる。更に抹茶アイス一ケースつけてやる」

「北守、貴様舐めてんのか?……まあいい、それで手を打ってやる」

 武石が足を組みなおす。

 は? いいのかよ! お前、今の条件でいいのかよ! 海渡は心の中で武石に突っ込んだ。

 武石が話し始めた。「二,三年前だったか、田之上から自宅警備を依頼された」

「自宅警備? なぜお前に? 警察とか警備会社でなく……」

「そんな事は容易に想像がつく、田之上が何を心配していたのか知らんが、インサイダーや恐喝……叩けばいくらでも埃が出てくる奴だ。誰かに脅されていたのかもしれんし。警察は勿論、正規の警備会社には頼めない」

「で、田之上は誰から狙われていたんだ?」

「それはわからん。だが、うちの若いもんが目撃している。今呼んでやるから待ってろ」

 そう言うと、武石は大声をだした「誰か坂田を呼んできてくれ」

「そもそも田之上は何故警護を依頼した?」と北守。

「不審人物が家の周りをうろついていると言っていた。黒ずくめの服装でフードを被り、庭に侵入されたことも何度かあるらしい」

「で?」

「一度うちの若い奴に見られてからは、目撃されていない」

「お前、あの連中……に家の周りをうろうろさせたのか?」

 北守が扉の向こうを指さして言った。

「いや、俺らだってそんなバカじゃない。田之上は議員だ。当然世間体を気にするから、庭にテントを張って泊り込ませた。あいつんとこの庭は広いし、できるだけ外からは見えないようにしたさ」

「何日くらい張り込んだ?」

「一週間くらいだったかな―張り込んで三日目に不審者を確認したが取り逃がした」

「どんな奴だ?」

「画像がある。まだ坂田が消してなきゃな」

「まじか!」

 坂田は、落ち着きなく身体を揺らし、目の焦点も合っているとは思えず、見るからに頭の悪そうな男だった。

「坂田、田之上んとこの不審者の話してやれ。くわしくな」

「はい。わかりました」坂田は軽く頭を下げてから話はじめた「夜、人の気配がしたんで、そっちの方に行ったら、黄色い顔の黒い奴がいて、雨降ってたから俺は転んじまって、気づかれて逃がしちまって……木内はコンビニ行ってていなくて……すいませんでした」

 海渡と北守が顔を見合わす。

「おいおいそれだけか?」

 北守がため息をついて武石の方を向く。

 武石は両の手のひらを上に向けたゼスチャーをしている。

「もういい! 坂田! 俺の質問に答えろ!」

 北守が怒鳴る。

「答えてやれ」と武石。


「――で、今の質疑応答をまとめると―」海渡が説明する「田之上和彦さんの自宅は三方向が隣家に接しているため、侵入経路としては、道路に面した正面側のみ。そこに三台の監視カメラを仕掛けて待機。だが深夜二時頃、勝手口の方に人の気配を感じた坂田は、そっと近づいたが、雨で滑って転倒。不審者に気づかれてしまい、逃走された。不審者の身長は一七〇センチ程、普通体形。黒いズボンに黒いパーカー姿。フードを被っていたので顔はよく見えなかったが黄色く見えた。一台のカメラが不審者の姿をとらえていたが、画像は荒く、人物の特定は不可能だった。この一件の後、不審者が現れる事は無く、合計十日間の張り込みを持って契約は終了……画像は、記録したカードに上書きしてしまったので、もう無い。てことで間違いありませんね?」

「はい」坂田が返事をする。

「ああ、その通りだ」

 続いて武石が頷く。

「武石さん。その画像を記録したSDカードって……表のカメラに?」海渡が聞く。

「ああそうだが」

「お借りできませんか?」

「そんなもの、上書きされてたらおしまいだろ」と北守。

「いえ、クイックフォーマットや上書きしただけなら、データは残っているはずです」

 SDカードを受け取り、礼を言って二人が立ち上がった時、武石が言った。

「その不審者、たぶん娘の、なんて言ったっけか?……」

「田之上春菜さんです」

「ああそうだ、その娘のストーカーって線が濃厚だった」

「ストーカー?」と北守。

「何度か、黒の上下で、パーカーのフードを被った奴に後をつけられた事があったらしい。顔は見て無かったらしいが」武石が言った。

「なんだよ、空振りか?……」

 北守が舌打ちする。

「でも、調べてみましょうよ」

「ああ」

「そいつより田之上政男。奴が一番怪しいんじゃないのか?」と武石。

「政男?」海渡が聞き返す。

「田之上和彦の息子だ。一応、親父の秘書みたいな事を言っているが、実際には働きもしないで、ブラブラしてやがるごくつぶしだ。よく親子喧嘩をしてたしな」

 そう言って武石が茶をすする。

「ドラ息子って話だな」と北守。

「政男は栄町の常連でな。酔って何度もトラブルおこして、その都度、親父である田之上和彦が金で解決していた。俺も仲介に入ったことがある」

 そう言うと武石はソファーにふんぞり返った。

「栄町って……風俗街ですよね」と海渡。

「ドラ息子だな」と北守。


 武石に礼を言って事務所をでた。

 外に出ると、すっかり日が落ちていた。

 帰りは海渡がスバルを運転した。

「北さん、もう六時過ぎちゃってますよ。大丈夫ですか?」

「今頃、蘇我の連中は大騒ぎしながら帳場を立ててるだろうよ」

「帳場って、捜査本部ですか?」

「ああ、でかい事件だからな」

「自分達、行かなくていいんですか?」

「一旦、本部に戻る。課長にも報告しないとだし……それより腹減らないか?」

「え? まあ減ってますけど」

「ラーメンでも食っていくか?」

「いいんですか?」

「どうせ今日は長丁場だ。下手すりゃ食いっぱぐれるぞ」


「そういえば武石さんって……北さんとどんな関係……」

 ラーメンをすすりながら、海渡が聞く。

「高校の時タイマン張った奴だ」

「え?……マジっすか?」

「あの頃は俺も少々粋がっていた」

 北守が頭を掻く。

「で?」

「で、なんだ?」

「勝ったんですか?」

「引き分けだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る