2-4 現場

 現着すると、若い制服警官が、ドラマでよく見る黄色のテープを張り巡らしているとろだった。

 彼は海渡達がスバルから降りると同時に敬礼し「ご苦労様です」そう言って走り寄ってきた「自分は駅前交番の新城と申します」

「本部の北守だ」

 北守がバッジをみせる。

「ご苦労様です」

 新城が再び北守に敬礼してから、いぶかしげに海渡を見やる。

 もう慣れっこだった。見た目童顔で、若い海渡はどこに行っても、そういう目でみられる。胸ポケットからバッジを出して彼に見せる。

「し、失礼しました!」

 若い制服警官は、まるで飛び跳ねたエビのように一歩下がり、直立不動で敬礼した。

 玄関で帽子、手袋、スリッパなどを身に着けていると、さっきとは別の制服警官が現れた。

「ご苦労様です」駅前交番の高川です。「通報者は現在、班長が保護しています」

「保護?」

「はい、この家のお嬢さんで、かなり動揺していましたので班長が付き添っています。二階の突き当りの部屋です」

 そう言って高川が二人をリビングに案内した。

「君達が最初?」北守が尋ねる。

「はい。我々が現着したとき、この家のお嬢さんが居間に立っていました。彼女が通報者です。現場は保持しています」

「ご苦労」

北守がそう言うと、高川は敬礼し、部屋を出て行った。

「よし! 一番乗りだ!」

そう言って北守が部屋中をゆっくりと見渡す「連中が来る前に、ゆっくり観察しておけ」

「はい」

「何でもいい。とにかく、よく観察するんだ」

「はい」

「そして何かおかしいことがあるか? 矛盾点はないか? 考えながら観察しろ」

「はい」


 現場は、海渡の想像を遥かに凌駕していた。殺人事件と聞いて、喜んだ自分に罰を与えてやりたい。

 部屋は尿と汚物の臭いで充満していた。決して耐えられない臭いではなかったが、海渡はえずいてしまった。

急いで窓を開けようとした時、北守に強く腕をつかまれた。

 そうだ! 現場保持……鑑識が到着して写真を撮るまでは窓も開けられない。

「すみません……」

 海渡は自分が素人であることを認識させられた。


 遺体はダイニングテーブルに向かい合って座っていた。

 二人とも、椅子に座った状態で拘束されていた。拘束に使用されているのは、銀色のテープ、たぶんダクトテープだろう。ダクトテープはそれぞれの口にも貼られていた。

 二人とも、まったく同じ様相で拘束されている。股を開いて、椅子にふんぞり返っているようなポーズである。

 女性は全裸で、男性はパジャマ姿だ。

 女性の胸部からはおびただしい量の出血がみられる。

まるでホラー映画の一シーンを見ているようである。

 男性の額にはナイフで切られたと思われる傷があり、女性の顔は腫れあがっていた。いずれにしろ、どちらも身動き取れない状態で刺されたのだろう。

 いや、刺し傷があるのは女性のほうだけだ。男性はみたところ額にわずかな切り傷があるだけである。どういう事だ?

その時、遠くからサイレンの音が聞こえてきた。その不協和音からして二台や三台ではなさそうだ。

「お前、早く通報者に話を聞いてこい! もう連中が来ちまった」

 北守がそう言って上を指さす。

「え? 自分が?」

「ああ、お前のほうが適任だ、二階の奥。俺はもう少し確認することがある」

「あ、はい」

「ぼやぼやするな! 俺がここで足止めできるのはせいぜい五分だ! 急げ!」

 階段をかけ上がると、奥のドアの前に制服警官が立っていた。海渡がバッジを見せると彼は敬礼し「ご苦労様です」そう言ってから、ドアをノックした。

 部屋の中には二人の女性がいた。通報者と思われる若い女性と警察官。海渡がバッジをみせると、女性警官が立ち上がって自己紹介した「私は駅前派出所の班長、近藤です」

「こちらが通報者ですね」

「はい。かなり動揺していましたが、少し落ち着いてきましたので、もう大丈夫だと思います。彼女が家に帰ってきたとき、玄関の鍵は開いていたそうです」

「わかりました。代わります」

「はい。お願いします」

 そう言うと近藤は敬礼して出て行った。

 女性はベッドに座って、泣いていた。

「自分は海渡と申します。とてもお辛いとは思うけれど、いくつか教えてください」

女性は目を真っ赤にして泣きはらしていた。小刻みに身体が震えている。可愛い子だ。薄い藤色のコート、首にはベージュのマフラー。ショックで上着も脱げていないのだろう。コートとマフラー、そして彼女の顔にも血の跡がついている。

「あなたが第一発見者ですか?」

「はい」

小さく彼女が頷く。

「時間は覚えていますか?」

「すぐ……110番通報しました」

「その……殺されているのは」

「父と母です……」

「貴女のお名前と年齢を教えてください」

田之上春菜たのがみはるな二十三歳です」

「ご両親とは同居ですか?」

「はい」

「他にどなたか同居の方はいらっしゃいますか?」

「兄がいます……」

「お兄さんは? 仕事ですか?」

「いえ……兄は家を空けることが多く、いつ帰ってくるかわかりません」

「今、どちらにいるかわかりませんか? 連絡は?」

「わかりません。まだ連絡はしていません」

「遺体に触れましたか?」

「はい」

「お二人ともに?」

「はい……抱きしめました」

「動かしたりは?」

「していません。抱きしめただけです。動かしてもいないし、他には何も触っていません」

「本当に?」

「私、医学生なんです。法医学の授業も受けたばかりです……でも……抱きしめてしまいました……ごめんなさい……」

「そうだったんですか」

「死んでいました」

 彼女が声を上げて泣き始めた。

「鍵は、玄関の鍵は閉まっていたのですか?」

「はい。閉まっていました」

「どこか窓が開いてたとか、壊されていたとかは?」

「なかったと聞きました」

「鍵は何本。だれが持っていますか?」

「家族全員と予備が一本」

「予備の鍵は確認しましたか?」

「はい。さっき警察の方が確認してくれました……ちゃんとありました」

「ご両親……この事件に心当たりはありますか? 怪しい人物とか」

「わかりません……」

「この後、ここには大勢の刑事がやってきます。中には威圧的な人もいるでしょう」

「…………」

 春菜は下を向いてだまっている。

「お父さん、お母さんは勿論、お兄さんや貴女の交友関係や人柄まで調べられます」

「でしょうね……」

「勿論、言いたくない事は言わなくて結構です。ですが……いやでも……」

 海渡は知っていた。特に大きな事件や、殺人事件の場合、事件解決という大義名分の元、被害者やその家族は詳細なプライバシーまで、とことん調べられる。

「もし、今話しておきたい事があったら、私に言ってください。私はあなたの味方です」

 そう言って海渡は、春菜に飴を渡した。

「父は……私はよく知りませんが、いわゆるその筋の人との付き合いがあったようです……母は派手で、他人からは……あまり良いイメージでは無いと思います……」

 春菜が涙をぬぐって続ける「でも私にとっては、とても大切な両親です」

「わかります……」

「私の本当の父は私が小学二年生の時、家を出ていきました。母は五年生の時、亡くなりました。虐待を受けていたので、悲しくはありませんでした」

 そう言うと春菜は立ち上がって、マフラーを外し、コートを脱いだ。

「私は施設で暮らすことになりましが、親元にいる時よりずっと幸せでした。これは火傷の跡です。小学生の時、母の愛人から……」

春菜が髪をかき上げ、海渡にうなじを見せる。

「親戚もなく生意気で、里親も決まらなかった私は、中学を卒業したら働くつもりでした……ですが、中学三年の時、今の両親に引き取ってもらえたんです」

「そんなことが……」

 春菜の意外な過去に海渡は驚いた。

「勉強は嫌いじゃありませんでした。勉強が将来の人生を左右する事も、うすうす感じていました。ですが、私にはそのチャンスは無いものとあきらめていたのです」

 春菜は涙をぬぐってから続けた「田之上家の養女となった私は、高校に通わせてもらい、今はこうして医大生です。他人が何と言おうと、私は両親を愛しています。犯人を……許さない」

 そう言うと春菜は泣き崩れた。

「話してくれてありがとうございます」

 海渡がそういった時、部屋のドアがノックもせずに開けられた。

「おいおいおいおい。頼みますよほんとに、何やってんですか勝手に! いくら本部のキャリア様だからって、われわれをコケにしてもらっちゃ困ります」

 いかにも、といういかつい中年刑事が、そう言って海渡の肩を叩き、廊下の方に親指を指し伸ばした。出ていけという事だろう。

 てめ! クラすぞ! このハゲ! 海渡は心の中でそう叫びながら、名刺を春菜に渡した。

「おいおい、言うそばからなに余計な事……」

 中年刑事はそう言ったが、春菜は海渡の名刺を握りしめて頭を下げた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る