10. 歓待

 こうしてあれよあれよとサフィラとクラヴィスは歓待を受けた。時刻は昼過ぎ。人形劇は晩餐の際に上演されるとのことなので、それまで時間がある。

 サフィラはメトゥスと、亡き両親との思い出話をしていた。頑固で実直で、厳格な人だった父のラティオ。真っすぐで明るくて、優しかった母のクルトゥーラ。


「きみはクルトゥーラに似ているな」

「よく言われていました。弟のアルスは、大きくなってから父に瓜二つです」


 メトゥスは情にもろいらしく、また親分肌の男だった。サフィラの話にうんうんと頷き、目元ににじんだ涙を拭う。


「それにしても、まさか二人の息子と再会できるとは。どうだ、ここに住んでは。うちの子どもの誰かと結婚すれば、俺もきみの面倒を見る名分が立つ」

「いやいや……」


 冗談だろう、とサフィラは首を横に振る。彼は「そうか」と少し残念そうにして引き下がった。

 それからクラヴィスたちに向き直り、人懐っこい笑みを浮かべる。


「君たちも、うちの息子を助けてくれたみたいだな。礼を言わせてくれ」


 アウクシリアは困ったように頭を掻く。クラヴィスはにこりと微笑んだ。よそ行き用の笑みだった。


「いえ。が、彼らを助けたいと言いましたので」


 サフィラは照れることすらしなかった。メトゥスは一瞬あっけに取られた後、「そうか……」と戸惑ったように視線をさまよわせる。


「クラヴィス。きみが変なこと言うから、メトゥスさんも困ってるじゃないか」

「何も変なことは言っていない。事実だ」


 アウクシリアは愉快そうに喉を鳴らして笑い、「お熱いね」と冷やかす。メトゥスはひとり、「そうか」と呟いた。


「クルトゥーラの息子がな」


 その目つきが黒々と光り、サフィラの背筋に冷たい何かがぞわりと走った。しかしすぐに明るい声で、「とにかく、今晩は楽しんでくれ」と彼は笑う。


「俺が集めた古い伝承の一つ、海の女神マーレと太陽の恋物語だ。人形劇なんだが、サフィラくんは、こういうの好きかい?」

「はい、好きです」

「それはよかった。うちが支援している劇団が上演するんだが、なかなかの出来だから期待していてくれ」

「はい」

「サフィラくんは普段、どうやって生計を立てているんだ? 弟くんは、今どうしてる?」

「学者をしています。アルスはもう独り立ちする予定です」


 フェキレは客間から既に去っている。置いてけぼりのクラヴィスとアウクシリアは、大人しく歓待のために出されたジュースを飲んでいた。


(気まずい……!)


 内心、頭を抱える。それとなく話を広げようにも、隙がない。メトゥスはあれこれ思い出話をしたがり、サフィラの話だけを聞きたがった。

 サフィラが耐えきれずに立ち上がってお手洗いの場所を尋ねると、使用人が案内してくれる。

 そして一人で向かうふりをして、誰もいない静かな廊下にへたり込んだ。やっと落ち着けた、と一息つく。


「なんで僕にばっかり……」


 すっかり参ってしまった。サフィラは、ふうと息を吐いて立ち上がる。廊下の奥からぱたぱたという足音が聞こえた。ひょっこりとフェキレが顔をのぞかせる。

 彼は少し気まずそうにして、「すみません」と俯いた。


「うちの親父、悪気はないんですけど、人の話をあんまり聞かなくて」


 彼なりに苦労しているのだろう。サフィラが首を横に振ると、フェキレは「何かあったら、言ってください」とへらりと笑った。


「ああいう風になった親父、面倒なんです。気に入った人はとことん面倒を見たがって、その、……迷惑、でしたよね」


 口ごもるフェキレ。サフィラは微笑ましいような嬉しいような切ないような、困ったように口元を緩ませる。

 サフィラは、年下に滅法弱い。


「よく、ああいうことがあるんですか?」

「ときどき。宴にもその、お気に入りの人を呼んでるみたいで。親父、酒癖もよくないし、その」


 口ごもるフェキレに、サフィラは安心させるように微笑んだ。


「ありがとうございます。心配してくれて」

「いや、その、そんなわけでは」


 何やら気まずそうな、照れくさそうなフェキレ。


「と、とにかく、気をつけて」


 フェキレは、どこか不安げな表情でサフィラの瞳を見つめた。サフィラは礼をして、客間へと戻る。

 そしてサフィラが不在の間、三人の間で話は弾んでいなかったようだった。豪勢な客間には、気まずい沈黙が流れている。


「おお、サフィラくん。おかえりなさい」


 扉を開けた途端、熱烈に歓迎するメトゥス。サフィラの嫌な予感が実体を持ちつつあった。


 この男は、なぜかサフィラに執着している。


 サフィラはクラヴィスの方に寄っていき、彼の膝の上に乗った。驚く三人をよそに、クラヴィスの耳元で囁く。


「メトゥスさんがきな臭いから、探ってくる。だから、邪魔しないでね」 


 その言葉に、クラヴィスは頬へのキスで応える。サフィラはクラヴィスの身体に、わざとらしく体重を預けた。アウクシリアが「熱烈じゃねえか」と冷やかす。


「若いっていいなァ」


 しみじみと言うアウクシリアをよそに、サフィラはメトゥスに視線をやった。何の感情も読みとれない瞳は、サフィラを見つめている。


「アウクシリアさん」


 サフィラは彼の耳に口を近づけた。


「僕はこれからメトゥスさんを探ります。たくさんバカなことをしでかすけど、自分でなんとかするので、適当に助けてください」


 アウクシリアは呆れたように口を尖らせた後、「いいぜ」と頷く。大きな手でサフィラの髪の毛をぐしゃぐしゃにして、にやりと笑った。


「大暴れしてこい」


 彼はおもむろに立ち上がり、どこかへと行ってしまった。


「ちょっと用を足してくる」


 ひらひらと手を振りつつ、彼が向かったのは玄関の方だ。サフィラはその背中を見送りつつ、ジュースに口をつけた。


「甘い、ですね」


 思わず口に出すほど、甘かった。その奥になにかが隠れている気がする。舌の上で液体を広げると、ほんのりと熱い。


(……魔力か。魔力やまじないを込めた飲料は普通、薬として流通させなければいけないはずなんだけど)


「うちの島特産の果物を使っていてね。評判がいいんだよ」

「なんて果物ですか?」


 そう言って彼が口に出したのは、たしかにこの島でよく売られている果物の名前だ。しかし、その果物は魔力を貯め込む性質ではない。


(つまり、どこかで魔力が混入している。まじないをかけた?)


 サフィラが考え込んでいる間にも、メトゥスは滔々と語り続ける。


「うちの酒蔵では、この果汁を使って果実酒を作るんだ。これは発酵前のやつなんだが、なかなか美味いだろう」


 ふむ、とサフィラは頷く。メトゥスの指に光る何本もの指輪ががめつく輝き、サフィラへと向いた。


「今晩の劇の後、皆に振る舞うから、ぜひ飲んでいってくれ」

「ええ」


 頷きつつ、クラヴィスと目を合わせる。彼は肩をすくめて、「たしかに、美味いな」と呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る