8. ケートス

 揺れる船からサフィラが落ちかける。クラヴィスは空中歩行で飛び上がり、サフィラの腕を引いた。


「大丈夫か!」

「だ、いじょうぶ!」


 引き上げられる。さっきまでサフィラの足のあった空間を、ケートスの口から生えた大きな牙が横切った。

 アウクシリアはひとり船に残り、帆を引っ張って転覆しないように操る。


「船はこっちでなんとかする。そっちはお前らでなんとかできるか!」


 サフィラが「はい」と大声で叫ぶ。彼はややふらついたものの、空中歩行で立ち上がった。ケートスをじっと、舐めるように観察する。


(かなり興奮している。もしかして、身体が傷ついてはいないか?)


 ケートスの背には、もりが刺さっている。そしてすぐそこには、転覆した船があった。周りには空中歩行に失敗したのか、中途半端に水面に浮いて這いつくばっている人影が見える。

 サフィラは苦々しく口元を歪めた。空中歩行は決して難易度の低い魔法ではないが、どんな状況でも扱えるほどに熟達しなければ、魔物に立ち向かう者としてふさわしいと言えない。


(冒険者派遣ギルドも、ああいう初心者は弾けばいいのに)


 サフィラは内心毒を吐きつつ、クラヴィスに指示を出す。


「クラヴィス。あっちの救助に行って」

「了解」


 クラヴィスはあっという間に走り去り、ひっくり返った船へと向かった。乗組員を救助する彼を後目に、サフィラはケートスと相対する。


 杖を取り出し、小さく息を吐いた。先端で海面を指すと、サフィラの足元からくるくると水が螺旋を描いてあがってくる。


「海の神々、海の精霊たちよ。母なるマーレ、その眷属たちにウォルプタース家のサフィラがこいねがう」


 手首の海亀のチャームが、ちりちりと風に揺れた。サフィラは杖を持つ手を上げ、人の頭ほどの大きさである水の塊をいくつも練り上げる。


「なに悠長なことしてんだ! とっととやれ、こっちは構うな!」


 アウクシリアの叫びを無視し、サフィラはその水の塊に手をかざした。


「撃て」


 その瞬間、水の塊から無数のつぶてが放たれる。風を切る音を立てながら水の弾丸はケートスに命中し、凄まじい轟音を立てた。水しぶきが飛び、海面が波打つ。

 ケートスは警戒するように、一旦水面下へと潜った。船から離れてこちらの様子をうかがうように旋回している。アウクシリアががなりたてた。


「サフィラ、それじゃ通じねえよ! ケートスの毛皮は分厚い!」

「はい、だからこそです」


 くいっと人差し指を上向かせた。ケートスの身体に、水が。のたうつ水流が大きな気泡を吐き出しながら、その巨体を締め付けた。

 ケートスは周りの海水から分離され、もがくものの、サフィラの拘束からは逃れられない。


「ごめんね」


 そう囁いて、サフィラはケートスを締め付ける水流を強めた。

 この世のものとは思えない咆哮が、辺りに轟く。サフィラは的確に首を締め上げた。


「すぐ楽にするから」


 サフィラはぱちんと指を鳴らす。強い水圧で、ぐるん、とケートスの首が回った。

 吠え立てることもなく、獣は呆気なく事切れる。その死骸はゆっくりと、海の底へ沈んでいった。


(きみに、穏やかな海底の眠りがありますように)


 サフィラは自ら手にかけた獣に目を閉じ、祈った。


「サフィラ、こっちは終わった」


 クラヴィスが駆け寄ってくる。サフィラは「こっちも」と頷いてみせ、目配せをする。


「クラヴィス、あっちはなんだった?」


 彼は肩をすくめ、呆れたように言った。


「駆け出しの冒険者らしい。最近、魔物の出現頻度が高くなっているからな。懸賞金狙いかもしれないが……」


 サフィラは眉間に指をやり、押さえた。首を横に振る。呆れたというか、なんというか。


「魔物は、銛でなんとかなる相手じゃないよ……それに空中歩行は難易度の高い魔法だけど、これだけはちゃんと身につけておかないと、ああなるんだよ……」


 気を揉むサフィラに、クラヴィスは面白くなさそうに鼻を鳴らした。拗ねたようにそっぽを向き、腕組みをする。


「そうだな。だが、所詮他人だ。お前が心配することではない」

「……まあ、たしかに。彼らのことは彼らでなんとかするよね」


 ため息をついて、船に乗り込んだときだ。ざっぷざっぷと船を漕いで、先ほど溺れかけていた冒険者たちがやってきた。四人組の十代半ば頃の少年たちで、びしょ濡れで船を漕いでいる。

 仕立てのいいリネンのシャツが身体に貼り付き、貴金属らしき宝飾品が指や首、耳に光っていた。

 やたらと身なりがいい、とサフィラは気づく。


「あの、すみません!」

「サフィラ、行こう」


 クラヴィスはサフィラの腕を引っ張ったが、「はい」とサフィラはうっかり返事をしてしまった。一際身なりのいいリーダー格らしき少年が、興奮した様子で話しかける。


「めちゃくちゃ強いんですね、びっくりしました!」

「は、はぁ……へへ……」


 クラヴィスがサフィラを叱咤する。


「俺以外からの誉め言葉で嬉しそうにするな!」


 めちゃくちゃなことを言う。

 サフィラはクラヴィスと冒険者の間で視線をさまよわせ、「気をつけてくださいね」と俯いて言った。アウクシリアは黙って、事の成り行きを見守っている。


「せめて空中歩行は習得してください。ああいうふうに総崩れになると、あなたたち自身だけでなく、救助に来た人をも危険に晒しますから」

「本当にそうです。反省しています」


 彼はしゅんと肩を落としつつ、それで、と上目遣いに続ける。


「命の恩人であるあなたたちに、お礼がしたいんです」


 ほう……と、クラヴィスが低い声でうなる。それを意にも介さず、その少年は言った。


「俺はフェキレ。アウレア家の傍系です」


 アウレア家。テストゥードーの島々の中継地点であり、大きな繁華街を持っている島の地主だ。アウレア島は、最も豊かな島の一つである。

 サフィラが驚いて「アウレア家の」と言えば、彼はにこりと微笑んだ。


「ぜひ、俺の屋敷へ。歓迎するんで」

「でも……」


 アウクシリアを振り返ると、彼は肩をすくめた。


「ま、俺はどっちでもいいぜ。旗頭はお前だしな」


 その言葉にまたサフィラが迷う素振りを見せると、フェキレは続けた。


「うちが支援をしている人形劇団が、今晩うちで劇をやるんです。ちょっと変わった演目をするんですが」


 フェキレは得意げに、その演目を口にする。


「海底冥婚譚。母なる海神かいしんマーレと恋に落ちる、太陽の話です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る