6. アウクシリアの腹のうち

 サフィラたち一行は船に乗り、大海原へと漕ぎ出した。船は水しぶきを上げながら進む。

 ぴんと立った帆が風を捉え、それを慣れた手つきで操りながらアウクシリアが言った。


「今はとりあえず、補給地点にしている島へ向かおうとしている。そこでサフィラとクラヴィスの分の装備を整えるぞ」


 サフィラは慌てて頷く。体の向きを彼へと向けて、感謝を示した。


「何から何まで、ありがとうございます。その……、陸についたら、しっかりお礼させてください」

「おうおう。俺はそういうの、きっちり取り立てる方だぜ」


 クラヴィスはと言えば、サフィラの横顔をじっと見つめていた。


「楽しそうだな」

「え、そう?」


 サフィラはなぜかどきりとして、そっぽを向いた。その二人を見て、アウクシリアは口笛を鳴らす。


「ノドゥスが急に頼み込んでくるから何かと思ったら、やっぱりなぁ」

「何がやっぱりなんですか」


 サフィラが尋ねると、クラヴィスは平然とした態度で言い放つ。


「恋仲だと言いたいんだろう」

「ち、違う!」


 サフィラは慌てて否定するが、頬がかっと熱くなるのを感じた。


「真っ赤じゃねえか。ウブだね」

「そうだ。サフィラは恥ずかしがり屋なんだ」

「勝手にあれこれ言わないでくれるかな」


 サフィラが膝を抱えてクラヴィスを睨むと、「かわいいだけだぞ」とクラヴィスがその頬をつついた。


「……クラヴィスも、はしゃいでない?」

「まあな」


 彼は少しだけ口の端を緩めた。


「というよりは、安心している」


 サフィラがその言葉の意味を尋ねるより先に、船は加速する。あっという間に、アウクシリアの補給地点だという島へと到着した。

 そこは魔物退治を生業とする冒険者たちでにぎわっており、雑踏の中で人の声が賑やかな街だ。

 大きなギルドがあるためか、パーティーメンバー募集の張り紙があちこちに貼ってある。狩りの帰りの冒険者たちを飲み屋へ呼びこむ声も絶えない。

 ついでに、サフィラとクラヴィスは酷い船酔いになった。


 船着場に船をとめ、身軽に降りるアウクシリア。対するサフィラとクラヴィスは、すっかりふらふらになっている。


「まあ、最初はそんなもんだ。多少無理してでも、今のうちに慣れておけよ」


 アウクシリアは街中へとずんずん歩いていくので、サフィラとクラヴィスは必死で追った。やがて彼は、一軒の店の前で立ち止まる。

 古びた店構えのその扉を開けて、ひと足先に入っていった。うの体で二人も店に入ると、そこには無数の武具が飾られている。

 どうやら、冒険者に向けた武具店らしい。


「素人向けから玄人向けまで、なんでもござれだ。ここで装備一式揃える」


 クラヴィスは一歩引いて、扉側の壁にもたれかかった。


「俺は騎士団の装備があるから、それでいい」

「なら、サフィラか」


 それからアウクシリアとサフィラが話し合って選んだものは、防御魔法のかかった革鎧。それから短剣。


「じゃ、買ってこい」


 アウクシリアが促して、サフィラは会計に向かった。

 次は食料品を買う。他にも日用品など。

 こうして準備を整えていると、いかに自分が不用意だったか、サフィラは身にしみて理解した。

 船を買って、装備を買って。おぼろげにしか計画を立たずに海へ漕ぎ出していたら、今頃どうなっていたのか。

 クラヴィスを見上げる。彼はなんてことない顔で、サフィラの隣に並んでいた。


(僕はひとりでなんとかできるって、思い上がっていたんだ。こんなこと、クラヴィスはこうやって、簡単に乗り越えるのに)


 自分の非力さに、ほんの少しだけ、気が沈む。

 ひとしきり買い物を終えた後。ぐうう、と誰かのお腹が鳴った。


 アウクシリアが、腹をさすりながら言う。


「メシでも食うか」


 その一言で、三人は食堂へと入った。ここの名物だという魚料理を注文して、「さて」とアウクシリアが二人と向き合う。


「ノドゥスからはあらかた聞いているが、改めて俺からも聞きたい」


 その改まった真剣な声に、二人は背筋を伸ばした。彼は太い指で、サフィラを指さす。


「お前。サフィラ=ウォルプタース。シーサーペントが復活すると言っているようだが、本当に信じているのか?」

「もちろんです」


 サフィラは当たり前だと言わんばかりに頷いた。そうか、とアウクシリアは頷く。

 それからまるで聞き分けのない子どもに強く言い聞かせるような、少し厳しい声色で、彼は尋ねた。


「この先、誰もそんなおとぎばなしは信じやしないぜ。俺も含めてな。お前は、それでも行くのか?」


 もちろん、彼が信じているのはサフィラではない。彼の愛するノドゥスの「お願い」だからこそ、こうして一旦は引き受けてくれている。

 そして彼もまた、伝承を信じていない。


「冒険は命懸けだぜ。今回の旗頭はお前だ。半端な……、少しでも甘えのある態度を見せたら、俺は降りる」


 それでもサフィラは顎をひいて、アウクシリアを見つめた。


「はい」


 そのサフィラに、「俺は信じているからな」とクラヴィスが微笑む。


「シーサーペントを倒して、島が新しくできたら、そこで一緒に暮らすんだ」

「今、ここで、それを言うな……」


 サフィラが肩を落とす。アウクシリアはしばし考え込んだ後、「まあいいや」と笑った。


「俺の愛しい人が言うことなんだから、俺もお前らに付き合ってやろう。なにより、面白いじゃねえか。伝説のシーサーペントが実在したかもしれねえ、なんてな」


 ちょうどその時、料理が運ばれてきた。飲み物は、サフィラとクラヴィスが水、アウクシリアが酒。


「どうせ俺は、面白い冒険ができりゃあそれでいいんだ。お前らについていけば、いいもんが見れそうだ」


 では、とサフィラはぱっと顔を上げる。彼は豪快に笑った。


「ただし青二才ども、俺の言うことはよく聞けよ」


 サフィラは深く頷く。クラヴィスは「ああ」と、静かな声で言った。

 じゃあ、とアウクシリアがジョッキを掲げる。


「俺たちの船出を祝って。乾杯!」


 三人のジョッキがぶつかり合う。口をつければ、サフィラはずっと喉が乾いていたことを知った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る