3. 伝承復元

 ジョクラトル家を訪れると、当主の息子であるメルムが出迎えた。サフィラは、思わずひくりと頰を引きつらせる。彼はよく、サフィラを「からかって」くるのだ。

 はっきり言って、苦手なのである。

 それに構わず、長身を曲げて、メルムはねっとりとサフィラへ微笑んだ。


「やあ、俺のかわいいこうさぎちゃん」


 背後で、リートレが「こうさぎちゃん?」と呟く。サフィラは内心大きなため息をつきつつ、「こんにちは。メルムさん」と微笑んだ。


「今日はお願いがありまして」

「何? デートのお誘い?」

「中庭を見せてください」


 メルムは一瞬あっけに取られた後、渋い顔をする。


「中庭か。あそこは今、工事中なんだ」


 サフィラの胸に、嫌な予感がよぎる。


「うちが屋敷を譲渡するとき、これだけは残してほしいとお伝えした石碑が中庭にあるでしょう。あれを見せてください」


 ここまで言っても、メルムはピンと来ていないようだった。サフィラは唸る彼の返事を待つ。


「……ああ! あのやたらとでかい、白い岩か」


 メルムはウンウンと頷き、「あれなら」と笑みを浮かべる。


「邪魔だったから壊したぞ。あそこは薔薇園にするんだ」

「は」


 サフィラは足の力が抜けて、へたりと座り込んだ。


「こわ、した」

「ん? パパからは止められていたが、そちらの方がはるかに景観が美しくなる。あなたも元いた屋敷が美しくなるのは、嬉しいだろう?」


 サフィラは顔を上げて、メルムを睨んだ。そして立ち上がり、胸倉を掴む。


「僕たちとの約束を、違えたのか……!」

「え? 何が?」


 その瞬間、「メルム!」と低く太い声が場を貫く。

 太鼓腹を抱えて走ってきたのは、ジョクラトル家当主のアルブスだ。ついでお付きのものも彼を追ってくる。

 サフィラは彼を突き放し、拳を握った。


「この大馬鹿者! 執事から聞いたぞ! 私がしばらく留守にしていた間に、中庭の石碑を壊したそうだな!」


 アルブスは血相を変えて怒鳴りつけるが、メルムはきょとんとした顔のままだ。


「だって、あれが邪魔で造園ができないんですもん」


 アルブスはその返事も聞かず、サフィラの前で膝をついた。


「すまない。うちの馬鹿息子が、あなたがたの大切なものに、とんだことを……」


 アルブスに視線も向けず、サフィラは屋敷を見つめる。


「……破片は、残っていますか」


 メルムはまるでこたえたところのない様子で、「ああ」と呑気な声をあげた。


「パパのいない間にしようと思っていたから、壊したのはついさっきの話だ。あるんじゃないか?」


 サフィラは弾かれたように駆け出す。屋敷の奥へと走り、柵をひょいと越えて中庭に入った。


 そこは、見るも無惨な姿になっていた。

 サフィラたち兄弟の誕生記念に父が植えた木は切り倒され、土はひっくり返され、母のお気に入りだった花壇は見る影もない。

 そして代々守ってきた石碑のあったところには、こんもりとした土の山があるだけだった。


 造園のために呼ばれた職人たちは怪訝な顔でサフィラを見たが、ついでアルブスたちがやってくる。


「おい、そこの君。あそこにあった石碑のかけらはどこにあるのかね」

「へえ。それなら、後で捨てようと思ってたんで、そちらに」


 指さしたところには、ロープで作られた網でまとめられた白い石片の塊があった。それは何人かの人夫の手で持ち上げられ、海へ投げ捨てられようとしている。

 サフィラは、大声で叫んだ。


「捨てるなーっ!」


 驚いた彼らは振り返り、ぽろりといくつかのかけらが海へと落ちる。サフィラは半泣きで駆け寄った。


「それは絶対捨てないでください、大事なものなんです!」


 そしてかけらに縋りつくサフィラの必死な姿に、メルムはようやくことの重大さに思い至ったようだ。


「そ、そんなつもりじゃ」


 うろたえる彼に一瞥いちべつもくれず、サフィラは地面におろされた石片をかき集めた。


「アルブスさん。庭の隅、借りてもいいですか」


 サフィラは尋ねる。その瞳には涙の膜が張っていたが、なによりも強い意志が光っていた。


「僕は絶対、この内容を読み解きたい」


 アルブスはゆっくり頷き、「きみたち」と職人たちに指示を出す。


「彼の作業のために、場所を作ってやれ。決して邪魔をするな」


 そして、メルムを見てため息をつく。


「そこのバカ息子は、私の部屋に来なさい。どうやら、私とママが甘やかしすぎたようだ」

「パパ……」


 サフィラはジョクラトル親子のやりとりを無視して、リートレとウェントスを見上げて言う。


「僕、ここで復元作業をしたいです。今日の発掘作業は休みたくて、その……許可はもらってくるつもりですけど……」


 後半になるにつれて、まるで勢いがなくなる。ウェントスはサフィラの背中を叩き、「いいさ、気にすんな」と豪快に笑った。


「誰もそんなこと気にしやしない。だからまあ、心配するな。お前の好きなようにやれ」

「自分自身で直接許可を取るべきという判断に間違いはない。あと、水筒と弁当くらいは取りに行け」

 

 リートレは素っ気ない様子で言う。サフィラはちいさく笑って、立ち上がった。彼らなりの慰めが、胸に沁みる。


 サフィラは発掘責任者のマギステル博士に頭を下げ、一日の休暇をもらった。マギステルは渋い顔をしながらも、素っ気なく「行ってこい」とサフィラに言う。


「お前のような異端なんか、いてもいなくても変わらん。リートレとウェントスに甘やかされているようだが、むしろ邪魔がいなくなると思う連中も多いだろう」


 サフィラは深く頭を下げて、島のてっぺんに向けて駆け出した。

 どく、どく、と心臓が強く脈打つ。それがなぜなのか、サフィラは思考が騒がしくて分からない。


 庭の片隅に場所を借りて、サフィラは復元作業を始めた。

 それは丸一日かかる、大仕事だった。日が暮れた後もサフィラは魔法で明かりを灯し、黙々と作業を続ける。


 すべての復元が終わった頃には、すっかり夜が更けていた。

 一部欠けてはいるものの、その内容を読み解き、サフィラは薄笑いを浮かべる。


(こんなことって、あるのか)


 くつくつと喉を鳴らして、地面にごろりと横たわる。

 

 伝承いわく。


 魔物が港に押し寄せ、豊漁になるとき、創世の蛇は現れる。

 日は短くなり、夜は長い。海の満ち引きはなくなり、満潮となるだろう。そして月のない夜、蛇は蘇る。

 その死肉は大地となるが、蛇は陸を襲うだろう。勇者には泳ぐ太陽の導きがあり、その土地を治める権利が与えられ、この石碑は大いなるテストゥードーを讃えん。

 太陽は魂を導き、ともに海の底へと沈み、ともに陸へと昇る。

 我らはウォルプスター。新たな土地を手に入れた、西方より来たる者。テストゥードーの寵児なり。

 テストゥードーは我らと、西の揺籃より泳ぎでて、


 そしてその次に続く文章は、欠けていた。

 復元された石碑には、星空の下で人々を導く海亀の図が描かれている。星を見る限り、それはちょうど、今の季節の空のようだった。


 サフィラは天頂を見上げた。月のない夜である。


「あは、は。はは」


 こんな形で、自分の信じたものが本当かもしれないと、思うなんて。

 サフィラは泥まみれの手で顔を多い、わななく唇に触れた。


(確かめなければ。魔物が押し寄せてきているのは本当だし、豊漁も本当。日が短いのもそうだけど、確かめなければ。研究所に行けば、資料があるはず)


 サフィラの思考回路が軽快に回り始める。そして、ふらりと立ち上がった。


「……研究所へ。日の出と日の入りの時刻を見て、潮の満ち引きの記録を見なくては」


 サフィラは立ち上がり、泥を払った。手首に揺れる海亀のチャームを押さえて、ぼんやり屋敷を見つめる。

 かつてサフィラたち家族が暮らした家。今はもう、他人のものになってしまった。庭に残っていたウォルプタース家の面影は、もう見る影もない。


 サフィラは、庭を出て駆け出した。やるべきことは、たくさんある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る