第16話 ヴァーチャルタレント

 2030年代のインターネットにおける表現者とそれを取り巻く大衆のコミュニケーションは、基本的に2020年代から大きく変わっていない。画像、動画の投稿と、その再生数、コメント、評価ボタンなどによる反応、といったものである。誰でも投稿できる動画投稿プラットフォームを通して日々たくさんの一般人が自らを発信し、そこで広く受け入れられた者は人気と仕事、そして再生数に応じた広告収入を得ることができる。

 もちろん技術の進化による変化もあり、「空間動画」といったものが徐々に普及していた。2020年代には既に存在していたものだが、一部の新しい物好きから一般の人々へと普及が始まったのが2030年代前半だ。

 赤外線走査による三次元形状計測データと複数カメラからの画像をAIが処理することで、奥行きのある「空間」を記録するのが空間動画である。専用の立体ディスプレイやスマートグラスを使えば、箱庭を覗き込むように「空間」を再生して鑑賞出来るし、VRゴーグルを使えば、まるでその場にいるような臨場感を味わうことができる。他者との差別化を狙う先進的な表現者が二〇二〇年代後半頃から空間動画でのコンテンツ作成を始め、それに伴って徐々に記録機材、対応した再生デバイスの普及、低価格化が進みつつある。

 そんな、「平面から空間に」という変化の流れを捉え、既存の動画投稿プラットフォームを抑えて瞬く間に人気を獲得したのが、空間動画投稿プラットフォーム〈アクアリウム〉である。〈アクアリウム〉はいち早く空間動画に対応し、さらに空間動画を通常の動画に変換する機能を備えたことで、従来の再生デバイスしか持たない人でも楽しめるようにした。この機能の完成度がかなり高かったことが〈アクアリウム〉の成功に繋がったと言われている。徐々に普及していると言っても、まだまだ世の中の大半の人が持っているのは従来の動画しか再生できない機器だ。〈アクアリウム〉は新しい物好き以外の利用者を多数得られたことで、コンテンツ進化の過渡期のギャップを埋めることに成功したのだ。


 2035年7月7日。この日、その〈アクアリウム〉で「紺」というバーチャルタレントが初めての動画配信を行なった。

 バーチャルタレントとは、自らの姿を出さずに3DCGのアバターを纏って活動するタレントだ。インターネットで誰もが発信できるようになって久しいが、大抵の人はインターネット上の自分と、現実の自分とを明確に分けている。現実の友人達にはインターネット上の自分を知られたくない人が多いし、その逆も然りだ。バーチャルタレントなら現実の姿を隠せるので、インターネットと現実のプライバシーを分離出来るし、姿自体を表現手段にすることも可能だ。現実の容姿、年齢、性別を超え、なりたい自分、あるべき自分を纏って世界に自分を発信するのが2030年代の若者の一般的な表現だった。動画内の自分の姿に後からアバターを重ねることで簡単にコンテンツが作れるし、実際の人間の動きを取り込んでアバターに反映させるモーションキャプチャ技術を使えば、ライブ配信も可能だ。これらの機能はAIによる支援のおかげで今や誰でも指先一つで出来てしまう。もちろん現実の姿で活動する人もいるが、空間動画の時代になって自分の体型まで記録、再生されることに抵抗のある人が多く、そんな背景も手伝ってアバターを纏ってバーチャルタレントとして発信をする人が増加していた。

 アバターは3DCGであるため、バーチャルタレントは想像力次第でどんな美少女にも異形の怪物にもなれる。そんな中、この日初めての配信を行った紺は今では逆に珍しいとも言える普通の美少女の姿だった。ゆるくウェーブのかかった銀の長い髪に、透けるような白い肌、瞳の色は深い海のような青。だが、彼女には他にはない大きな特徴がある。それは動かしているのが――いわゆる中の人――が人間ではないことだ。

 信じるかどうかは視聴者次第ではあったが。


《世界初! 宇宙イルカのバーチャルタレント、紺ちゃんデビュー》

《配信開始まであと三十分》

《現在三十二名が待機中です》

《良識あるコメントを心がけてください》


 宇宙イルカ? あの?

 獣人の後は完全獣アバターが流行るのか?

 ああ、イルカ型のアバターか

 一時期、動物型Vタレントって流行ったね。今更?

 皆さん違いますよ! 中の人がイルカです!

 日本語でお願いします

 イルカショーの配信かな?

 またAIか

 イルカというコードネームのAIですね

 というか、ミカギテクノロジーってどこの事務所?

 ミカギ、なんかニュースで聞いたかも

 期待しています

 アバターデザイン誰だろ?

 どうせAIデザイナーだろ

 水族館の宣伝かな


《配信が開始されました》


 始まった

 かわいい

 かわいい

 かわいいだけ

 どこかで見たアバターデザイン

 美少女きた


「こんにちは。インターネットのみなさん。わたし、こんです」


 子ども?

 喋り方が子ども

 未成年ですか? 通報しました

 かわいいね

 イルカじゃないじゃん

 イルカはいるか?


「わたしは、うちゅうイルカ。ひとじゃないよ!」


 という設定ですね

 皆さん、紺ちゃんは本当に宇宙イルカですよ!

 かわいい

 関係者かな?

 さようなら

 かわいい


「ええと、ここで、せつめいを見てください、です」

《紺ちゃんは宇宙イルカの女の子。私達、ミカギテクノロジーはムロメ・デンノウの協力の元、フルダイブVR技術を活用し、宇宙イルカに人の知性を芽生えさせることに成功しました》


 なんかナレーションが流れ出したのですが

 ニュースで見たな

 宇宙イルカって、あのハワイに落ちた宇宙船の?

 斬新だ

 フルダイブVRは疑似科学です

 技術展で体験したぞ

 かわいい

 なんだ、宇宙イルカ詐欺か


《紺ちゃんは人のアバターの姿で、人語を使ってコミュニケーションが出来ます。私達ミカギテクノロジーはこの技術のさらなる発展のため、紺ちゃんをもっとたくさんの人に知ってもらおうと考えました。紺ちゃんは私達ミカギテクノロジーの社員であり、広報担当なのです》


 本当?

 かわいいなら良い

 信じられない

 いや、普通に中身は人でしょ? みんな純粋すぎる

 宇宙イルカは神の使いです

 変に凝った広告だな

 ムロメ・デンノウは知ってる 株も持ってる

 私の父親の息子がムロメ・デンノウ社員です

 ミカギテクノロジーの年収はいくらですか?

 かわいい

 いや普通

 かわいい

 イルカすらこき使うとは、なんというブラック企業


《紺ちゃんは今、特殊な設備を使って脳の半分で本当の体を動かし、もう半分で仮想世界の中の女の子のアバターを動かしています。紺ちゃんの動きは仮想世界内の仮想カメラでリアルタイムに配信されています。宇宙イルカが紺ちゃんを動かしているのを示すため、これから画面の右半分にイルカの紺ちゃん、左半分に女の子の紺ちゃんを映します》


 何を言っているかわかりません

 コンちゃん器用すぎて笑う

 いや、普通に水族館のライブカメラでは?

 もう水族館に生きたイルカはいないんだよ

 イルカかわいい

 イルカかわいい

 どっちもかわいい

 癒されました

 俺達は何を見せられているんだ?

 まさかの動物チャンネルだったか

 通報しました

 海に返してあげて!

 イルカ型ロボットですね


「みなさん、わたしはうちゅうイルカの、こん、です」


 さっきも聞きました

 大事なことなので……

 かわいい

 右のイルカもパクパクしてる

 イルカ賢い

 サメと戦ってください

 もしかして本当にイルカが喋ってる?

 宇宙イルカは喋るのか

 不気味かわいい


「今から、みぎて、うごかします。ほんとうのわたしと、いっしょに、うごかします」


 お、どっちも動いた

 ヒレがピクピクしてる イルカかわいい

 左手では?

 こっちから見ると左

 紺ちゃんかわいいよ

 賢いイルカですね

 いや、仕込めば普通のイルカでも出来るだろ アホらしい

 宇宙イルカ怖い

 え、ちょっと待って イルカに芸をさせるのって禁止になったんじゃない?

 侵略されます

 宇宙イルカは動物愛護の対象外であるとされています

 ソースを示してください

 イルカがCGの可能性がある 俺は詳しいんだ

 これ何?


「わたし、すうじ、よめます。すうじ、コメントしてください。いちばんさいしょのコメントのかずだけ、くびうごかします」


 65536

 3

 108

 無限

 笑

 首が取れる!

 6

 50

 マイナス1の平方根

 みんな意地悪しないで!


「あはは……十以下っていうの、わすれてた。おいしいね。十以下で、いちばん上のやつ。えっと、さん……いち、に、さん」


 かわいい

 かわいくて死んだ

 笑った

 正解!

 イルカも頷いてた

 同時に動いているように見えた

 仕込みだろ

 なんとも言えない

 目的が不明

 宇宙イルカは宇宙人の探査機です。地球はもうおしまいです。さようなら

 紺ちゃんはどこに行けば買えますか?

 売ってません

 推します

 宇宙イルカって本当にいたんだ

 あれはオカルト

 いや、映像に残っているし、目撃者も大勢いる。アメリカ海軍も認めてる。

 放射線で進化したイルカです

 イルカかわいい

 かわいい


「えへへ、ありがとう。がめんにもじがいっぱいで、おいしいね!」


 かわいい

 おいしいね!

 食欲旺盛

 今来ました イルカショーをみんなで見る配信かな?

 イルカショーに本物のイルカがいるわけないだろ 平成じゃないんだから

 紺ちゃんがイルカです

 そういう設定です

 うちの猫も喋るし

《コメントは削除されました》

 みんな、信じてあげようよ!

 斬新ではある


「じゃあ、つかれたから、さようならです。みりに、もういい? 魚ちょうだい」


 子どもか

 ミリニ?

 初配信で彼氏の存在発覚

 ミリニさんも見たいです

 ミリニは十七歳の美少女です

 いえ、おっさんです

 かわいい

 疲れるの早い

 紺ちゃんの中身は中年男性です

 イルカだよ!

《コメントは削除されました》

 ボロが出ないうちに止めるのですね

 紺ちゃん、またね

 イルカ、魚食べてる

 キューキュー言ってる

 紺ちゃんかわいいね イルカもかわいいね

 紺ちゃん推します

 イルカの目ってなんか怖くない?

 手を振ってる

 ヒレも振ってる

 かわいい お疲れ

 じゃあね

 おつかれ


《宇宙イルカ、紺ちゃんのデビュー配信をご覧いただき、ありがとうございました。ミカギテクノロジーでは直接紺ちゃんに会えるイベントを企画中です。お楽しみに。また、人気配信者のユリネさんとのコラボレーション企画も計画中です。詳しくは詳細欄をご確認ください》

《配信は終了しました》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る