第二話① 第一章「選択」

夢幻開現師むげんかいげんしとしての才能がある」



 鬼夢おにむから助け出された笠井かさいは、『夢幻開現師』であるみなみによって秘められた素質を見出される。



 笠井は友のかたきをとるために夢幻開現師を目指し、「菩提聖堂ぼだいせいどう」へ入ることになる。



 訓練に追われる日々の中、祖母の看病のために病院へ訪れた笠井であったが、そこで再び鬼夢に巻き込まれてしまうのであった…。




第二話 第一章「選択」


「なぜ、僕が夢幻開現師むげんかいげんしになれるって分かったんですか?」

 南から語られたことについて笠井は問う。

「本来、鬼夢おにむを見た者はそのことを記憶することはできないの。だから、江口くんを含めた他の子たちも目が覚めたら病院にいたぐらいしか憶えていないわ」

 笠井は、あの事件の惨劇を記憶しているのが自分ただ一人になってしまったことを知る。

「それと、君が鬼夢の中であれほどの力を発揮できたのも、あなたの高い素質があってこそよ。笠井くんの勇敢な行動がなければ、もっと多くの犠牲が出ていたわ。改めてあなたに感謝を伝えます。ありがとう。そして、救出が遅れて申し訳なかったわ。ごめんなさい」

 南は深々と頭を下げる。

 南に対して恨みはないかと言われれば、嘘になる。どうしても、あと少し早く来てくれればと思う自分がいる。

 しかし、それ以上に笠井は無力な自分を許すことができなかった。

 あのとき、自分に力があれば藤本は助かったのではないか。

 その後悔がどうしてもそのことが頭をよぎってしまう。

 笠井の頭にかつて父が言っていた言葉がよぎる。

 ”人一人救うことは並大抵の覚悟では出来ない”

 今になって、父の言葉がこれほど自分に刺さるとは想像もしなかった。


「笠井亮くん、今、あなたには“二つ”の道があるわ」

「二つの道?」

 そう言うと、南は握りしめた両こぶしを前に出す。

「一つは、『このまま何もかもを忘れて、今までの日常に戻る』こと」

 南は右手を開く。

「もう一つは、『今回のことをすべて受け入れ、夢幻開現師として生きる』こと」

 南はもう一方の手をを開く。

 笠井は少し考えてから、

「夢幻開現師になると言えば?」

「私たちが所属している機関が運営している養成所へ入ってもらうことになるわ」


 笠井は自分の手のひらを見る。強く握りしめていために、爪の跡が赤々と残っている。

 藤本が殺されたあのとき、あれほど自分が無力だとは思いもしなかった。

 自分なら乗り切れると、自分なら大丈夫だと慢心していた。

 そんな自分に果たして何ができるのか。

 きっと、何もかも忘れて生きることが最善なのかもしれない。藤本もそれを望んでいると思う。

 しかし、誰が藤本のかたきを討つというのか。

 それが生き残った自分の贖罪しょくざいではないのか。


「もちろん、今ここで結論を出す必要はないわ」

 南はひと呼吸置いて、笠井に問いかける。

「笠井くん、今のあなたには酷なことかもしれないけれど、あの時、何があったか話してくれないかしら」

 南の問いに、笠井は重い口を開く。

 あの世界でいったい何があったのか、その詳細を語る。

「黒ローブ…」

 一連のことを話し終えると、南は考え込んでいた。

「あの黒ローブはいったい何者なんですか!? あいつのせいで、藤本は! 藤本は!…」

 笠井は、こらえていた感情を一気に爆発させる。

 涙が止まらない。

 悔やんだところで、藤本を失ったという現実は変わらないというのに。

「ごめんなさい…。その、黒ローブについてはこちらで改めて調査するわ」

 南は立ち上がり、笠井の肩に手を置く。

「今、私たちがあなたにしてあげられることは何もない。でも、私たちが必ずその黒ローブを突き止めてみせるわ」


 すると、扉がノックされる。

「どうぞ」

「失礼します」

 入ってきたのは、先ほど母を案内していった男だった。

「笠井くん、紹介するわ。彼は、徳井とくい太一たいちくん。夢の中であなたに話しかけていたのも彼よ」

 笠井は合点がいく。

 その声を初めて聞いたときは思い出せなかったが、今ならあの夢の中で聞こえた声だと分かる。

 徳井はかなりの長身ではあるものの、その温和な顔は彼の人の良さが表れているようであった。

「あ、あの―」

 笠井が感謝の言葉を述べようとしたとき、

「すまなかった!」

 徳井は深々と頭を下げる。

「僕がついていながら、君たちに何もできなくて…。本当に、すまなかった」

 彼の言葉には、その悔しさがにじみ出ていた。

 あの事件で後悔にさいなまれているのは、自分一人だけではなかったようだ。

「いえ…。あなたのおかげで、僕も生き残ることができたわけですし…」

 徳井は顔を上げ、笠井を見つめる。その眼は、真っすぐ自分を見ていた。

「僕はまだ未熟者だけど…。必ず、あの藤本くんを襲った黒ローブの正体を突き止めて見せるから」

「…はい」

 彼らの戦いは、まだ終わっていないのだ。


「では、笠井くんもいろいろと疲れたと思うから、今日はここまでにしておきましょう」

 南がそう言うと、別の職員が部屋に入る。

「笠井くんをお母さまのところまで案内してあげて」

 南はその職員に伝え、笠井は部屋の外へ案内される。

 退出しようとしたとき、南が呼び止める。

「笠井くん。どんな決断をするかは、あなた次第よ。ただ、これだけは伝えておくわ。夢幻開現師になるということは、これからもこういった悲劇を経験することになる。そのことをよく覚えておいて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る