第24話 蛇塚 攻略

 巳柳のダンジョン、通称【蛇塚】の全貌が見えてきた。


「おお。雰囲気バッチリじゃん」


 現れたのは、ガチガチの洞窟である。まさに蛇塚、ヘビの墓にふさわしい。


「我が校の、ちょっとしたパワースポットとして活用されていますの」


 友希那が、このダンジョンの不思議な雰囲気を、そう語った。

 

 女子高生たちは、ここで恋愛成就や成績向上を祈願するという。


「お願いなんて、本人の努力があってこそ実を結ぶと思うけどね」

 

 一方の末娘・青葉は、ドライな考えである。


 あたしも同じ考えだから、神頼みはあくまで縁起物としか考えていないけど。


「モモ、どういう作戦で、いこうかしら?」


「今日は、はるたんがリーダーでいいよ。どうする?」


「そうね……カギを守っている魔物は、デリオン姫に任せようかなって思っているわ」


「だよなー」


 あたしたちは、後ろで待機しているデリオン姫に目を向けた。


 デリオン姫はキョトンとした顔で、首をかしげている。自分がダンジョン攻略の要だとは、気づいていないようだ。


 弱い魔物なら、ドワ女がくれた【ジャケット・ギア】が相手でいいだろう。姫にも、戦闘を経験させておきたいし。

 

「カギをゲットする手段が、魔物討伐ではなく謎解きなら?」


「それこそ、デリオン姫の出番でいいわね」


 ダンジョンはごくたまに、『リアル脱出ゲーム』のような謎解きトラップが用意されていたりする。完全なる知識勝負であり、魔物討伐より複雑だ。


「ぽいけどねー。いかにも考古学的な謎解きとか、ありそう」

 

「とはいえ、真っ向勝負の巳柳みやなぎが、ダンジョンに謎解きを用意している可能性は低いと見ていいわ」


 同感である。


 脱出ゲーム的なトラップは、謎解きの作成側にも知識が要求される。

 謎提供側が慣れていなくて理不尽な謎を提供し、対戦相手とトラブルになるケースも。

 そのため、ダンジョンに謎解きがある可能性は低い。


 巳柳なら、心理的揺さぶりなども、あまりしてこなさそうだ。してくるのだとしたら、あたしの店に来た際にやっている。

 

「OK。その作戦で」

 

「よし。入るわよ」



 金盞花きんせんかダンジョン部全員で、鳥居を抜けた。


 ダンジョンの中に、滝が流れている。ここがパワースポットと呼ばれる由来が、なんとなくわかった。そりゃあ、なんかを祈願するわー。

 

「今日は姫のデビュー戦って感じで、負けても恨みっこなしで行こうか」


「ヤバくなったら、ウチらが動きましょ」


「さんせー」

 

 ダンジョンのルール説明を聞きつつ、あたしたちは作戦を再確認する。


「一つ目の鍵のありかへ、ゴー」


 いかにもな岩の洞窟で、構造はわかりやすい。迷宮の複雑さで勝負するタイプのダンジョンではない。それゆえに、敵を強く設定してているはずだ。


「来るよ、姫、綿毛!」


 最初の魔法陣を、発見。現れたのは、一つ目の牛だ。こいつを倒せば、一個目の鍵が手に入る。


 牛が首をふった。ダンジョンの周辺にある、岩壁を叩き壊す。


「結構強いヤツだ。姫っ。負けてもいいから、思い切っていけ!」

 

「おおおお! いけ、ジャケット・ギア。ぱーんち!」


 一つ目牛に、デリオン姫が拳を叩き込んだ。


 それだけで、牛が消滅してしまう。


「ええええ……」


 ドワーフ女子校からいただいた代物は、結構なキリングマシーンのようだ。

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