第12話

 目の前に、大量の鮮血が飛び散る。

 だけど不思議な事に、ちっとも痛みを感じない。


 訳が分からないけれど、体が勝手に動いて、剣をネメアの体に深々と突き刺した。

 

 パリ―ン!


 核をしっかりと破壊した手ごたえを感じる。

 ネメアは普通なら、何十人がかりで倒すような魔獣だ。

 どうやって倒したかなんて、俺にも分からない。



 そんなことどうでもよくなるくらい、重大なことが、今目の前で起きていたから。


「バトラー?」



 目の前に、グシャッと音がして倒れたバトラーがいて。


 力なく伏せるバトラーを、慌ててひっくり返す。

 動かさない方がいいとかいう段階の怪我ではない。


 傷口を押さえようにも、どこから押さえたらいいのかすら分からない。

 そのぐらいの、大きな穴から、大量の血液と共に、バトラーの命がこぼれ続けていた。


「バトラー! バトラー!!」


 俺の呼びかけに少しだけ、目が開いた気がした。それだけだった。


 ――ほんの少し、最期に一言、話す余裕さえないのか。


「……イヤだ。ダメだダメだ! バトラー! 目を開けろ!!!!!!!」


 ――頼むから。お願いだから。









「ヒール≪治療魔法≫!」


 サラの声がした。

 屋敷で待っているはずのサラがなぜ今ここに。救援を呼びに行った兵士たちが、呼んだのか?

フォセットならこの時間で着くだろうが、救援の兵士たちが、この時間で屋敷まで行けたとは思えない。



サラは必死の形相で、バトラーに、治療魔法をかけてくれる。

 服も手も、真っ赤に染まる事など意にも介さず。


 ――しかしこれ……これが、ここから、治るのか? こんなに血が流れて。どうやって……。



「バトラー……バトラー! 死ぬなよ!! 絶対にだ」


 血液が凍り付いたかのような恐怖で全身が震える。

 父上が魔獣に殺されて。落ち込んだ母上が病に倒れて後を追うようにして死んだ後、俺の家族と言えるような存在はこいつだけになっていた。


 また失うことを恐れて、新しく大切なものを作らないようにしていた俺の、頼れる側近であり、兄であり、親友の、全ての役割をこいつ一人が引き受けていた。

 

これまで何人もの兵士達を、冷静に送ってきたけれど。とてもそんな余裕はない。



「お前に死なれたら困るんだよ!! お前だけは! 絶対に! 死ぬな!」


 子どものように泣き叫ぶ。

 子どもの時、怒って、泣いて、喚いたら、「仕方ないですねー」って言って、いつもコイツが折れて、願いを叶えてくれたから。

 だからそうすればきっと、作り物のように白くなった顔のバトラーが、目を開けてくれるに違いないと信じて。



「サラ……頼む。頼む……」


「ヒール! ……ヒール! ……ヒール!!」



 サラは全身を血に染めながら、何度も何度も、治療魔法を重ね掛けしてくれた。

 でも「大丈夫」とは、一言も言ってくれない。





 こんなことになるなら、サラとも出会わなければよかったんだろうか。

 サラに出会っていなければ、俺はきっと全てのことに絶望できて、この世から逃げだすこともできたかもしれないのに。




 俺が愛した人は、死ぬんだろうか。

 サラを新しく愛してしまったせいで、バトラーは死んだのだろうか。

 サラもまた、すぐに俺の前から去っていってしまうんだろうか。


「頼むから……」













「いや……、情熱的すぎでしょ」



 いつものバトラーの減らず口が聞こえた気がする。

 でも絶対に気のせいだと思って、顔を上げられない。

 顔を上げて、またあの白い顔を見たら、今度こそ俺は立ち上がれなくなるから。



「仕方ないだろう。家族はお前しかいなかったんだから」


 だから顔を伏せたまま、呟いてみた。


「はー……本当にサラ様と結婚できて、良かったですね。シリウス様」


 これは夢だろうか。幻聴だろうか。

 とてもか細く弱々しいけれど、いつものバトラーの減らず口が、確かに聞こえる。


 ここでやっと恐る恐る顔を上げて、バトラーの表情を覗き込む。

 相変わらず、とても生きているとは思えない、作り物のように真っ白な顔。


 よくこれで、減らず口を叩けたものだ。



「……いいからもう寝てろ。顔色悪いぞ」


 その俺の言葉に、フッと口元だけで笑って、バトラーは安心したように目を閉じた。

 数多くの死を見てきたから分かる。もう大丈夫だと。


「サラ、ありがとう。本当にありがとう」


 涙が次から次へと溢れてくる。

 サラを守るといいながら、守られているのはいつも、俺のほうだ。


「ありがとう」




 バトラーが助かったことに安心しすぎて、俺はこの時のサラがどんな表情をしていたか、思い出せない。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る