ムカツキ食い

 その神楽には、楽器もかがり火も必要ない。

 ただ、神木である天空桜の根元からは、余人というものが取り除かれ……。

 巫女と天空桜による舞を通じた交流のみが、そこにある。


 その舞は、時に激しく、また、時には清流のような静かさで……。

 おおよそ、神道に基づくそれとは、大きく様相の異なる動きであった。

 これは、舞の原型として伝わっているのが、かつて異世界でエルフらが捧げていた踊りだからである。


 また、舞を捧げる巫女の動きは――つたない。

 小さな体を精一杯に動かし、羽織りを花弁のごとく広げた姿は、まさしく地上に咲いた花のような可憐さであるのだが……。

 何しろ、昨年までこの舞を奉納してきた巫女は、三百年以上もこれを務めてきた熟練者であるので、それと比べてしまうと、未熟さが感じられてしまうのは、致し方がないであろう。


 だが、花というものは、満開に咲き誇る姿も、いまだ未熟なつぼみの姿も、等しく愛らしいもの……。

 精一杯のそれを捧げる愛し子の姿を受けて、天空桜は無言のまま咲き誇っていた。




--




「それじゃあ、飲み物は行き渡りましたね?

 明日も連投される方は、あまり飲みすぎないよう注意してください」


 大人組の悪ふざけで音頭役に抜擢された俺がそう言うと、何人かの間で笑い声が漏れる。

 えるふ神社内のお座敷宴会場に集まった面々は、全員が汗だくの疲労困憊。

 まだ春だというのに、真夏の炎天下で働き詰めたかのような様相であった。


 それだけ、花見客たちの相手をするのが大変だったということ……。

 俺もそうだけど、多分、休憩とかする暇は誰もなかっただろうからな。

 せいぜい、一時的にトイレへ行ったりしたくらいだろう。

 ハハ、とんだブラック労働だ。


 でも、この苦難を乗り越えた皆の顔に、疲労感はない。

 ただ、心地良い達成感があるだけだ。

 開花期間中の土曜日という、最大の試練は乗り越えた。

 しかも、それが超大盛況に終わったのだから、俺たち『天空桜を守る会』の人間が喜ばないはずもない。

 そもそも、売り上げは全てえるふ神社の維持費や、地域振興イベントの予算に割り当てられるからな。

 我らこそまさに、郷土を盛り上げるため集まった誠の有志なのだ。


「では、土曜日を乗り越えたことを祝して……。

 皆さん、お疲れ様でした!

 ――乾杯!」


 ジュースの入ったプラコップを掲げると、『天空桜を守る会』の皆さんが、同じように缶ビールを掲げる。

 そして……乾杯。

 後はただ、各々で歓談しながら酒を飲むだけだ。


 酒の肴に困ることはない。

 長机の上には、ズラリと料理が並んでいるからな。

 多くは俺たちが屋台で作った料理であるが、中には、このえるふ神社内に存在する料亭で作ってくれた仕出しの品や、お寿司も混ざっていた。

 心ゆくまでこれらを味わえるのは、唯一の物的な報酬というべきだろう。


「さーて……食うぜ!」


 挨拶も終わったことだし、まずは空腹の解消が第一だ。

 何しろ、昼飯を食う暇もなかったからな。

 いや、自分で作った焼きそばとか、調理の合間に食ってもよかったんだけど、我が屋台は常に行列ができている状態だった。

 少しでも焼きそばを供給しなきゃいけない状態で、俺が商品を食っちまうのは、どうにもはばかられたのである。


(まず、自分が作った焼きそばに、唐揚げ、串焼きと……寿司も取ろう)


 欲望のまま、紙皿へ料理を盛り付けていく。

 当然ながら一枚では足りないので、合計三枚ばかりを使うことになった。

 ……さっきから、妙な違和感があるな。

 まあ、いいや。ご馳走を前に悩むバカもなし。


「いっただきまーす!」


「おお、食うねえ」


 両手を合わせたところで、そんな言葉が聞こえてくる。


「ふふん。

 まあ、腹が減ってますから」


 できれば野菜系の何かも欲しいところだが、こういう席でそれは言いっこなしだ。

 何故か誇らしげな感じで俺が答えると、タムラのおっちゃんが頭をかく。


「いや、ダイちゃんじゃなくてさ。

 ――アイコちゃんが」


「え?」


 それで、違和感の正体に気づく。

 そういえば、いつもならイの一番に絡んでくる幼馴染みが、全く近寄ってきていないのだ。

 それで、見てみたが……。


「――うおっ!?」


 アイコの姿を捉えて、俺はやや引いていた。

 何と言えばいいのかな。

 漫画みたいな盛り付け、といえばいいのだろうか。

 あるいは、デカ盛りハンターで見たような、か。


 アイコは、尖塔のごとく積み上がった唐揚げや、小判皿へ山のように盛り付けた焼きそばを、一心不乱に食べていたのだ。


「いやいや、お前……。

 はらぺこツインズのかこあこじゃないんだから」


 元々、アイコはそれなりに食う方である。

 ちっこい体をしている割に、俺と同じくらいの量をペロリと平らげられた。

 つまりは、常識的な範囲での健啖家ということだ。

 ちょっと、これは食い切れる量に思えない。


「何だ?

 奉納の舞で、そんなに腹が減ったのか?

 でもお前、やったのは午前だけで、午後の舞は結局スミレさんがやってただろ?」


 俺が言ったように、そういう段取りだったのかどうかは知らないが、十五時の神楽舞は、例年通りアイコの母であるスミレさんが行っていた。

 ちなみに、今の彼女は、料亭でVIPさんたちの相手をしてやっている。

 美少女(経産婦)というのも、色々と大変だ。


「もぐもぐむぐ……」


「……うん、とりあえず、口の中のもん飲み込め」


「んっぐ……」


「ほい飲み物」


「ん……」


 俺から受け取った飲み物――こいつまたコーラなんて飲みやがって――を受け取り、アイコが喉を潤す。


「――かあっ!」


 そして、プラコップを机に叩きつけた。

 うん……酔っ払いのおっさんかお前は!


「で、どうしてそんなに取り分けたんだ?

 何か、ヤケ食いしてるみたいになってるぞ?」


 うちの焼き肉屋でよく見る光景を無駄に再現するアイコへ、腕組みしながら尋ねる。


「ヤケ食いじゃないもーん!

 ムカツキ食いだもーん!」


 そんな俺に対し、アイコは目をつぶりながら唐揚げを頬張った。

 で、食い終わってから一言。


「わたし、もうあんな樹に奉納舞なんて踊ってあげないんだから!」


「ええ!?」


 それを聞いて、驚いたのが俺たち周囲の人間だ。

 天空桜の巫女として生まれ育ったアイコが、いきなりそのお役目を放棄する……。

 例えるなら、それは大谷翔平がいきなり球界を去り、プロのeスポーツ選手を目指すと宣言するようなものなのである。


「いやいやいや、急にどうした?

 お前、天空桜様のことは、もう一人の祖父ちゃんみたいに慕ってたじゃねえか?」


「そうだ、そうだ。

 アイコちゃんにそんなこと言われたら、天空桜様がしょげちまうぞ」


「知らないもーん!

 あっちが悪いんだから!」


 俺やタムラのおっちゃんの言葉に耳を貸さず、アイコがプイと横を向く。

 ううむ……こいつのツラと体つきでこんなことされると、ただただ子供がダダをこねてるみたいになるな。


「そんなことより、ダイちゃんやタムラさんもご飯食べなよ。

 お腹空いてるでしょ?」


「あ、ああ……」


「おお……そうだな……」


 逆に俺たちの方がそう言われてしまい、とりあえず席に戻る。

 実際、腹が減っているのは確かなので……。

 自分用に取り分けた料理を食べ、烏龍茶の味も大いに楽しんだ。


 ただ、どこか物足りなく感じるのは、いつもみたいに、アイコとワイワイ話しながら食べているからではないからだろう。

 というか、マジでどうしたんだ?

 俺はてっきり、神楽舞の自慢話でも聞かされると思ってたんだが……。


 アイコの奴は、黙々と料理を食べており、何も語ることがない。

 どうしたものかと思っていた、その時である。


(あれは……レゴルムさん?)


 ここえるふ神社の神主であるレゴルムさんが、宴会場の入り口からちょい、ちょいと手招きしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る