2024/09/17

なかなか秋が来ないですね。つい先日、NHKで「1年の季節は春・夏・猛暑・秋・冬」という言説を聞いたことが印象に残っています。


①『環は刃を当てれば切れるんだ。』日間ミステリランキング1位達成!

日間ランキングって本当に目まぐるしく変わるので、本当に一瞬だけの天下で終わっちゃいましたが、1位は1位です。ちなみにこれまでの最高ランクは週間で2位、月間で4位です。今はじりじりと落下の一途を辿り始めているのが見えます。


そして500PV達成です!Xの読書企画で、応募してくださった方々に「私の小説への感想をください」ってダイレクトに要求しながら作品を巡回する制度 (これはカクヨムでは規約違反です。) にしたところ、ぶわわーっと伸びちゃいました。星やコメントもいっぱいもらえて嬉しいです。星は現在70個です。応援も189個のハートをいただいています。


第8話「死ねるとしても」も、そして第9話「突き放しながら」公開しました。読んでくださった方は薄々感じ取っていただけると思いますが、第7話から引き続いて、とある詩を底本として物語を着想しています。


そして読者の皆さんにはいきなりのように思われるかもしれませんが、これにて私の第1作、『環は刃を当てれば切れるんだ。』は完結です!


②X(旧Twitter)アカウントのフォロワーが100人を超えました!

この記事を執筆している現段階で190人を超えていますので、200人達成もそう遠くありません。1週間でそこまで増えるとは思っていなくて、嬉しいながら大変なことになっちゃったな・・・とてんやわんやしております。


④「分からないことを楽しんでほしいですっ!」を公開しました。

シリーズ『私の方がミステリ好きだぞっ!』を更新させていただきました。ハロイオ (@elng7171) さんからの質問にお答えするためのエッセイです。

https://kakuyomu.jp/works/16818093082601873399/episodes/16818093084575033631

今後、このエッセイは皆様からの質問やコメントに反応を返すために、特にコメントとして返信するには長すぎる回答になる場合に活用していくことにします。他にも、ミステリを書いていく上でのテクニックであったり、近代文学理論の紹介であったり、論理のお勉強の時間を設けたり、いろいろと幅の広いテーマを扱うシリーズになっていくと思います。


⑤ [ご利用のアカウントには、リーチに影響を与える可能性がある仮ラベルが追加されました。]

このところの急激な参加者の増加、フォロワーの増加によって、返信メッセージのコピー&ペーストや、タイムライン上の作品宣伝を片っ端からいいねしていく行為を繰り返していたことが恐らく原因なのですが、スパムの疑いありと判断されてしまったようです。

今後はボットでもできる連続的操作を行わぬように気を付けるつもりです。応援の引用ツイートを


⑥「C」の本棚終了→「D」の本棚まもなく終了

「C」 https://kakuyomu.jp/user_events/16818093084063850291?order=published_at

「D」 https://kakuyomu.jp/user_events/16818093084617294118?order=published_at


現在、Cの本棚には11作、Dには4作が登録されています。こればかりは文字が良くないですね。だぢづでど、なんて名前に含んでいる人そうそういないですし。このままゼロ人企画とかになっていってしまうのでしょうか。例えば「V」ですとか。ヴもしくはVから始まる名前。だいぶん絞られてしまいそうですね。ともあれ、ひとまず27個のアルファベット分はこれで続けます。次はEです。その次はもちろんFです。FujiiのFですね。


⑦新シリーズ公開開始です!

『探偵さんの手帳』の更新を始めました!

https://kakuyomu.jp/works/16818093084949066089

第1話「煙の立っていないところに火はない。」は、『環は刃を当てれば切れるんだ。』の第1話「時間が解決してくれるんだ。」のスピンオフとなっています。このシリーズは、探偵さんの視点から事件がどのように見えていたのかを読者の皆さんにも共有していくことがコンセプトです。

レビューや応援のコメントにて「ファンタジーみたい」とか、「不思議の国のアリスに似ている」などと言われてしまったので、これはいけないと思って、急遽まとめた小説テキストになっております。ゴシック小説を、本格ミステリへと味変する魔法のような文章。ぜひ本編読了後にお楽しみくださいませ。


以上です。今回はここまでにします。

ご読了ありがとうございます。よいお年を

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎週 火曜日 10:00 予定は変更される可能性があります

近況ノートの代わり 藤井由加 @fujiiyukadayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ