2024/08/28 活動開始2ヶ月記念④

今日から1週間ほど、私は出張がありますので、事前に書いておいた文章を予約投稿した物が、皆さんの目に触れることになります。これを読んでいるということは、今日が2024年8月28日以降である、ということです。


この日のニュースを書くためについさっき、死に物狂いでTwitterのRT読書企画に応募されてきた作品すべてを読み終わってきました。


参考リンク https://x.com/fujiiyukadayo/status/1824805686129369244


今日の近況ノートの代わりは、私が送った感想文たちの一覧にして終わろうと思います。


1 爽やかな感動、堪能させていただきました。私も猫を飼っていたことがあるので、どのような形にしても、その子が戻ってきてくれた時の驚きというか、嬉しさはたまらないものだと思います。


2 ゆったりしたストーリーの展開で、青春を楽しみ直している主人公の日常がとても丁寧に描かれていますね。あと、はしゃぎすぎな空気ではなくて、学園生活を満喫している穏やかな雰囲気だったので、読みやすかったです。


3 毎日投稿を、シェラザードと結びつけているアイデアが既に面白いです!確かに、お話ができなくなったら死んじゃいますもんね。そして三題噺って初めて知りました!そんなジャンルがあるとは、興味深いです…。


4 私も言いたくない秘密がいっぱいあるので、草華ちゃんの気持ちがよく分かります・・・。「真面目」なイメージとは異なる本来の自分を受け入れてくれる素敵な人たちに出会えて、本当に良かったです。心が暖かいです。


5 キャラクターの心情に対する描写の丁寧さにこだわりが感じられますね…。ゆったりやさしいラブコメディという感じで、ほのぼのしながら読ませていただきました。


6 最新話まで読ませていただきました!作品のあちこちにパロディが散らされていて楽しいですね!マオちゃんのおじさんっぽさも相まって統一感がある作風で、とても読みやすかったです!


7 カードチャプターさくらと五等分の花嫁がミックスされたような物語ですね。斬新な組み合わせで面白かったです!


8 1号やクウガ冒頭のパロディに始まって、オーズ、W、エグゼイド、フォーゼ。懐かしいライダーたちの小ネタが盛りだくさんで楽しくて賑やかな物語ですね!


9 全部読ませていただきました読了した達成感と、人生を前に歩み始めた主人公の姿への祝福で、胸の中がいっぱいになりました...!最終章の終前話で1話冒頭の文が出てきたときには鳥肌が立ちました。エモーショナルな演出ですね。


10 時間を戻して喧嘩してしまった友達と仲直りをする、心優しい物語ですね。幸せの妖精さん、不思議な方ですね。


11 幾重もの苦くて暗い過去を、仲間たちと一緒に音楽を重ねることで乗り越えていく物語でしたね!芯の強い瑠海ちゃんを応援しているうちに物語にのめり込んでしまいました!


12 読みました!各話が短いのでスイスイ読み進めることができますね。ステータスの変化を小刻みに教えてくれるので主人公の成長の様子も分かりやすいです!スキル「冷静」の演出が痺れました。


13 謎の提示とその解明のステップのサイクルがとっても丁寧な説明で成されていて、ミステリとしても楽しめちゃう小説になっていますね!


14 ライデンシャフト ドイツ語で情熱って意味の単語ですね。ロボットの挿し絵がかっこよくて素敵だと思います。少年の姿もかわいらしくて魅力的です。切り離し不可な1人の人間の中の2つの人格を主人公としているところが興味深いですね。ご参加ありがとうございます。


15 短い文章を重ねた文体によって、テンポよく読み進めることができますね…。主人公は目の前の非科学的な現象や、超人的な仲間たちに絶えず驚いて困惑していて、突飛な世界観に振り回されるキャラクターの気持ちを追体験出来て楽しかったです!

ご参加、ありがとうございました。


16 各キャラクターの役割や性格がくっきりと描き分けられていて、すごく読みやすい群像劇でした!作品概要のページに参考文献がいっぱいあるのもびっくりしました。ストーリーを楽しみながら毒物の知識も学べる、興味深い作品でした!ご参加ありがとうました!


17 殺戮兵器のスミスさんですとか、現実のあり方を考える哲学的な内容の会話ですとか、未来の不確定性と未来視との間にあるパラドックスですとか、映画のマトリックスを思い出します。私、あの映画が大好きなので嬉しくなっちゃいました。ご参加ありがとうございました!


18 4章末まで読ませていただきました。物語を経るほどに個性の強いキャラクターが増えてきて、これだけの人数を捌くの、難しいのにすごい…と思いながら読んでいました。続きも頑張ってください。


19 人類滅亡後の世界を旅するワンちゃんたち、かわいらしくてほっこりしました!犬の目線で人間の遺産を眺める場面も興味深いです。素敵な作品をご紹介いただきありがとうございました!


20 こちらこそよろしくです!まずテキスト量が多くて、作品に対する熱量の大きさに圧倒されました。主人公たちの絆や、衝撃的な展開や、映像描写の綺麗さや、いろいろなところに神経を割いている素敵な作品だと思います。ご参加ありがとうございました!


21 第1話小説本文は1つの段落の文字がキュッとしていて、テロという状況の緊迫感やプレッシャーが伝わってきました!エヴァンゲリオンの作戦中のBGMが頭に流れてきて、かっこよかったです!


22 音楽の知識が豊富で、でもちょっぴり抜けているマスターさん、不思議な魅力がありますね。クラシックですと私はブラームスの交響曲第1番やハンガリー舞曲が大好きです!あと愛の歌や運命の歌も大好きです!


23 バトルシーンが多くて、ずっと手に汗を握りながら読んでました!神殺しというショッキングな場面から始まって、1章の最後の方とかアーサー王の円卓の騎士会議のような場面もありましたね。素敵な小説でした、ご参加ありがとうございます!


24 情報量と文章量が膨大で、すっごく読みごたえがありました。何より参考文献リストの長さにビックリです。それだけの本からの情報を1つの物語の中に押し込んでいるのはすごいですね!


25 どのエピソードも続きが気になりすぎる終わり方になっていて、ぐんぐん読み進めちゃいました!面白かったです、ご参加、ありがとうございました!


26 フランチェスカちゃんは暴力的で、傲慢なところがあって、だらしなくゲームしてばかりで、それでマザーから叱られてばっかりですが、それでもシスターのしての役目を曲がりなりにも果たしているところが愛おしいです。


この方からは鋭い、嬉しいコメントも頂きました。


おはようございます。読んでくださってありがとうございます!

作品読ませていただきました。助手の名前が作者と同じなんですね!

エラリー・クイーンとホームズを合わせたような面白さで、文章も読みやすかったです!


私の小説の中に登場する助手は、私自身ですよ。みなさん気付いていましたか?


27 根鳥たちの極悪ぶり、殺害シーンの惨さ、復讐が終わっても山本さんの心の傷が癒え切らない後味の悪さと、新しい命のために生きることを決めた山本さんを応援したくなる気持ちが入り混じった、不思議で初めての読後感です…。


ひとつ、アカウントが削除されてしまっているものがありました。「ありんこるん」という作家さんのものであるようです。私が辿り着く前にメッセージは消されてしまったため、今回の読書企画では対象外とさせて頂きます。


そしてコピペ作業中に読み忘れていた作品が1つあったことに気付きました。うかつですね。でもタイトル見る限り官能小説の要素が強そうなんですよね・・・。私は、そういう、いかがわしい作品が苦手なのですよ・・・。


28 いい作品ですね。文章の綺麗さや展開のスムーズさ、動きのあるシーンの流れが実に見事です。他の人がコメントでも言及されている通り、SMという表世間とは少し離れている(?)世界の知識が豊富なことが伝わってきます。


はい!これにて終了です!

ご読了、ありがとうございました!

よいお年を

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る