2024/08/11 厳しい意見ってどこに送れば良いんです? ほか

8月11日の近況ノートは、私の怒りが強く直接的に表現されているテキストとしてはカクヨムに投稿する最後の作品になるんじゃないかな、と予感しています。ちょっと不愉快な気持ちにさせるかもしれないので、8月6日と8月7日の時と同様に、醜い人間の心の現実を見つめるのが苦手な方はこれ以上読まないことをオススメします。


 2024/08/11 厳しい意見ってどこに送れば良いんです?

 例えばですね。小説を拝読させられてもらいまして、「見てられない」というのが率直な意見であった場合に、その感想やご意見は一体誰にどこでどう送れば良いのでしょうか。例えばこの近況ノートには「第三者を傷つける内容」を記載するなと入力ページの右側に常時表示されています。

 例えば以前に私はとある小説家さんから「びしばしと、厳しい意見を言ってほしい」とリクエストされた時に「自分の性癖や欲望を満たしてくれる女の子を具現化しただけの、気持ち悪い小説ですね」といった内容の返事をしてしまって、その人を酷く怒らせてしまったことがあります。

 「自分の性癖や欲望を満たしてくれる世界を具現化しただけの、気持ち悪い小説ですね。」といったコメントが突き刺さる作品って、カクヨムにはどのくらいあるんでしょうね。実は結構多いです。というか9割以上そうだと思います。だって皆さん、読んでいて爽快で、分かりやすく楽しい、誰もが読みたいような小説を書こうとしているんですもん。

 「自分の性癖や欲望を満たしてくれる世界」での物語は、読んでいて爽快で、分かりやすく楽しい、誰もが読みたいような小説であると言えます。

 でも誰もが読みたい小説って、誰もが書きうる訳ですよね。だから世の中には、誰もが読みたいような作品が溢れ返るんですよね。歴史の中でもさまざまな国や時代で、似たり寄ったりな文学作品しか生まれない文芸界の堕落を嘆く作家は多くいました。

 つい先日、とある本棚企画のタイトルや概要欄にて「テンプレートの打破」なるフレーズを見たのを覚えています。それで、ああ、カクヨムユーザーさんの一般的な小説観では、作品ってテンプレートに沿って制作するのが普通なんだなあって思っちゃいました。

 追放もの、悪役令嬢もの、異世界無双もの、などなど。カクヨムランキングの上位を見ると、いつも似たりよったりな下剋上的要素を含む作品で溢れかえっています。そうした作品の中のテンプレートの存在も広く認識されています。

 誰にでも書ける内容の、性癖や欲望を具現化しただけの気持ち悪い小説だらけなのは、この小説サイトでも変わらないんですか?

 私は今までにこの読ませてもらった小説のほとんどに、ここに書いたような胸の内のモヤモヤした汚い言葉をぶつけてしまおうかと思いました。けれど、それはコミュニケーションとして悪手だってことくらい、良い大人なんですから分かってます。

でもそういう気持ちを抱え込んでしまっているのは事実です。変えようがない現実なんです。心に思いついてしまうことは止めようも防ぎ用も無いじゃないですか。

 誰でも読みたくなるような小説作品、私はそれ、嫌いです。気持ち悪いことが多いので。あなたの小説は、大丈夫ですか…?


11日は、1日1記事の近況ノート更新制限を設けていなかった時期の、最後の日です。この日までの私は小説にならないような、心に移りゆくよしなしごとを思いつく限り近況ノートに書きつくっていたので、1日に1枠までという制限を設けることで、伝えるべき芯となるニュースだけを近況ノートに記載する方向に気持ちが向くようになりました。


手がキーボードを押したりない欲求不満を感じつつも、この制限のおかげでテキスト執筆中に発作に陥る可能性がグッと下がって、よい感じの愛嬌を含んだ、読む人を不快にさせないテキストを書き上げることができていると思います。どうなのでしょう。それを決めるのは私では無く読者の皆様ですので。


ただ、Twitterに関しては、未だに投稿回数の制限とかを設ける踏ん切りが付いていないので、定期的に発作を起こしてしまうかもしれません。ただ140字という字数制限が幸いして、ちょっとした問題提起的で攻撃性に乏しい文句の種のような投稿誌かできないと思うので現状では心配はしていません。


 2024/08/11 8月11日

 おはようございます。今日からこの近況ノートを毎日の日記みたいに使っていこうと思います。

 最近暑いですね。夜は寝室のエアコンつけっぱなしです。

 昨日は花火をみて、お酒も飲んで、屋台で買った焼き鳥も食べて。最高の一晩でした。

 そんな昨日から新シリーズも始まりました。「私の方がミステリ好きだぞっ!」という、いかにもマウントを取りに来ているかのような。

 みなさんの「いや私の方がミステリ好きだぞっ!」てマウントを取れそうなネタが あればコメントなどでどしどし送って欲しいですね。お互いに厚かましくやっていきましょう。

 また、昨日に日本語版の第5話が完成いたしまして、かねてより宣言していた公開スケジュールを一部変更します。

 8/16 日本版 第3話、第4話更新

 8/19 英語版 第3話、第4話更新

 8/23 日本版 第5話更新

 なお英語版第4話は未完成なので、スケジュールが変更になる可能性があります。


事務的な文章になりましたね。読み返すと、ちょっと花火とお酒のくだりがおじさんっぽいかもですね。探偵さんと一緒に、事務所から花火を見てた時の思い出だと思われます。スケジュール変更については以前8月2日の目標カレンダーのエピソードで触れた通り、ちょっとだけ変更になっています。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る