第25話「家族旅行、わくわくの出発」

 真夏の太陽が燦々と照りつける朝、リリィの家は普段にない活気に包まれていました。今日から三日間、ブルームフィールド家初の家族旅行に出発するのです。


「リリィ、準備はできた?」


 フローラの声が2階に響きます。


「はーい! 今行くよ!」


 リリィは小さなリュックを背負い、階段を駆け降りてきました。


「わぁ! パパ、ママ、ムーン、サニー、みんな待ってたの?」


 リビングには、両親とともに、旅行に同行する二匹の愛犬、ボーダーコリーのムーンとウェルシュコーギーのサニーが待っていました。


「そうだよ。家族みんなで出発しようと思ってね」


 テラが優しく微笑みかけます。


「えへへ、嬉しい!」


 リリィは飛び跳ねるように喜びました。


 荷物を車に積み込み、いよいよ出発です。

 リリィは後部座席の真ん中に座り、両脇にムーンとサニーが寝そべります。


「よーし、出発するぞー!」


 テラの掛け声とともに、車は動き出しました。


「ねえねえ、パパ。今日泊まるホテルはどんなところなの?」


 リリィは目をキラキラさせながら尋ねます。


「そうだな。山の中にある素敵なリゾートホテルだよ。温泉もあるし、広い庭もあるんだ」


「わぁ! 楽しみ!」


 リリィは両手を挙げて喜びました。ムーンとサニーも、その様子を見て尻尾を振ります。


 車は村を出て、広々とした田園地帯を走り始めました。窓の外には、緑豊かな田んぼや畑が広がっています。


「ほら、リリィ。ヒマワリ畑があるわ」


 フローラが指さす方向に、黄色い花が一面に咲き誇っていました。


「すごーい! きれい!」


 リリィは窓に顔をくっつけるようにして、ヒマワリ畑を眺めました。


 しばらく走ると、道は少しずつ山道へと変わっていきます。木々が生い茂る中を、車はゆっくりと進んでいきました。


「あ! リスさん見つけた!」


 リリィが突然声を上げます。木の枝から枝へと飛び移る小さなリスの姿が見えました。


「本当だ。よく見つけたね、リリィ」


 テラが感心したように言いました。


 車内では、リリィの楽しそうな声が絶えません。

 時折、ムーンとサニーが鳴いて、リリィの発見を祝福するかのようでした。


 お昼頃、ブルームフィールド家の一行は山頂近くの展望台で休憩することにしました。蛇行する山道を登りきると、広々とした展望台が姿を現します。車から降りた瞬間、爽やかな風が一家を包み込みました。


「わぁ、気持ちいい!」


 リリィは両手を大きく広げ、深呼吸をしました。澄んだ空気が肺いっぱいに広がり、日常の喧騒を忘れさせてくれます。頬をなでる風は、平地とは比べものにならないほど涼しく、真夏だということを忘れそうになるほどでした。


 展望台からは360度の大パノラマが広がっています。眼下には、鮮やかな緑のじゅうたんを敷き詰めたかのような森が果てしなく続いています。木々の緑は、近くは濃く、遠くになるにつれて薄くなり、霞んだ山々とのグラデーションを作り出しています。


「ほら、リリィ。あそこを見てごらん」


 フローラが指さす方向に目を向けると、リリィの目は驚きで丸くなりました。

 遥か下方に、V字型に切り開かれた深い谷が見えたのです。谷底には蛇行する川が、細い銀色のリボンのように輝いています。陽光を受けて、水面がキラキラと煌めき、まるで宝石をちりばめたかのようです。


「すごい! 山の上から見る景色って、こんなにきれいなんだね」


 リリィは感動して言いました。

 その瞳には、広大な自然の景観が映し出されています。


 谷を囲むように連なる山々は、それぞれが個性的な形をしています。ある山は鋭くとがった峰を持ち、またある山は緩やかな起伏を描いています。山肌には、所々に露出した岩肌が灰色や茶色の斑点のように見え、自然の造形美を際立たせています。


 空は、抜けるような青さで、ところどころに浮かぶ白い雲が、まるで綿菓子のようです。雲の影が地上を這うように動き、風景に動きを与えています。


 遠くの方では、鷹らしき大きな鳥が悠々と空を舞っています。その姿は、大自然の中での人間の小ささを感じさせると同時に、この雄大な景色の一部となっているようでもありました。


 リリィは、目の前に広がる絶景に圧倒されながらも、心が洗われるような清々しさを感じていました。村では決して味わえない、自然の雄大さと美しさが、彼女の心に深く刻み込まれていきます。


「パパ、ママ、あたしここにずっといたいな」

「ふふふ、ホテルには行かなくていいの? リリィ?」


 リリィの無邪気な一言に、テラとフローラは優しく微笑みました。

 家族で共有するこの瞬間が、かけがえのない思い出になることを、二人は確信していました。


 ムーンとサニーも、人間たちに負けじと景色を楽しんでいるようです。特にムーンは、遠くを見つめる姿勢で立ち、まるで全てを見守る番人で哲学者のようでした。


 風に乗って、かすかに野の花の香りが漂ってきます。リリィは目を閉じ、この瞬間の全てを感覚で捉えようとしました。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、全ての感覚が研ぎ澄まされ、この場所、この瞬間の美しさを余すところなく吸収していきます。


 山頂の展望台で過ごしたこのひととき。それは、リリィの人生の中でも特別な思い出として、いつまでも色褪せることなく輝き続けることでしょう。


 おもむろテラがカメラを取り出し、家族写真を撮ることにしました。


「はい、チーズ!」


 カメラのシャッター音とともに、リリィの笑顔が永遠に残されました。


 昼食は、フローラが用意したお弁当です。

 展望台のベンチに座って、みんなで楽しくいただきました。


「ママのお弁当、最高!」


 リリィは口いっぱいにサンドイッチを頬張りながら言います。


「ありがとう、リリィ。嬉しいわ」


 フローラが優しく微笑みました。


 食事を終え、再び車に乗り込みます。お腹いっぱいになったリリィは、少し眠くなってきました。


「リリィ、少し昼寝してもいいよ。ホテルに着いたら起こすからね」


 テラが後ろを振り返って言います。


「うん…….」


 リリィはうとうとしながら返事をしました。

 ムーンとサニーも、リリィの両脇で丸くなって眠り始めます。


 車は静かに山道を進んでいきます。

 窓の外では、木々が優しく揺れ、小鳥のさえずりが聞こえてきます。リリィの顔には、幸せそうな寝顔が浮かんでいました。


 この家族旅行は、まだ始まったばかり。

 これからどんな素敵な思い出が待っているのでしょうか。リリィの冒険は、まだまだ続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る