第11話「畑の恵み、心の実り」

 初夏の陽光が、グリーンヴェイル村の畑を優しく包み込んでいた。リリィ・ブルームフィールドは、両親と一緒に畑に立ち、今日の作業に向けて心を躍らせていた。


「リリィ、今日はトマトとナス、ピーマンの苗を植えるのよ」


 母フローラが優しく声をかけた。


「うん! 楽しみ!」


 リリィは目を輝かせて答えた。


 畑には、ブルームフィールド家だけでなく、近所のサンフラワー家も来ていた。サンフラワー家の長男ジャックは、リリィと同い年で、よく一緒に遊ぶ仲だった。


「おはよう、リリィ!」


 ジャックが元気よく手を振った。


「おはよう、ジャック! 一緒に頑張ろうね」


 リリィも笑顔で応えた。


 父テラが、みんなを集めて今日の作業の説明を始めた。


「さて、今日は三つの野菜の苗を植えます。それぞれの野菜に合わせて、畝の間隔や植え付けの深さが違うので、よく聞いてくださいね」


 大人たちが頷く中、リリィとジャックは真剣な表情で耳を傾けた。


「まず、トマトの苗を植えましょう。畝と畝の間は80センチ、苗と苗の間は60センチくらい空けてください」


 テラの指示に従って、大人たちが畝作りを始める。リリィとジャックは、小さな鍬を持って畝作りを手伝った。


「ねえ、リリィ。トマトってどんな風に育つの?」


 ジャックが不思議そうに尋ねた。


「えっとね、最初は小さな緑の実ができて、それがだんだん大きくなって赤くなるの」


 リリィは前世の記憶を頼りに答えた。


「へぇ、すごいね! リリィ、よく知ってるね」


 ジャックは感心した様子だった。


 畝作りが終わると、いよいよ苗の植え付けが始まった。フローラがリリィとジャックに、トマトの苗を手渡した。


「はい、これを持って。根っこを傷つけないように、そーっと植えるのよ」


「分かった!」


 二人は慎重に苗を持ち、準備された穴に植えていく。リリィは、小さな命を預かっているような気がして、とても大切に扱った。


「よし、水をあげよう」


 テラが小さなジョウロを二人に渡した。リリィとジャックは、植えたばかりの苗に優しく水をかけた。


「大きくなーれ!」


 ジャックが元気よく声をかけると、リリィも笑顔で頷いた。


 次は、ナスの苗を植える番だった。


「ナスは、畝と畝の間を100センチ、苗と苗の間を60センチくらい空けましょう」


 サンフラワー家のお父さんが説明した。


「ナスって、どんな花が咲くの?」


 今度はリリィがジャックに尋ねた。


「えっと、紫色の星みたいな花だよ。僕のおばあちゃんが教えてくれたんだ」


「へぇ、きれいそう! 楽しみだね」


 二人は楽しそうにおしゃべりしながら、ナスの苗を植えていった。


 最後は、ピーマンの苗だ。


「ピーマンは、畝と畝の間を60センチ、苗と苗の間を40センチくらいにしましょう」


 フローラが指示を出した。


「ピーマン、苦手なんだよね……」


 ジャックが少し困った顔をした。


「大丈夫だよ。おいしい食べ方、教えてあげる!」


 リリィが元気づけるように言った。


「本当? ありがとう、リリィ!」


 ジャックは嬉しそうに笑顔を見せた。


 三種類の野菜の苗を全て植え終わると、みんなで畑を見渡した。整然と並んだ苗たちが、陽の光を浴びて輝いているように見えた。


「みんな、よく頑張りました」


 テラが満足そうに言った。


「さあ、これからが楽しみですね」


 サンフラワー家のお母さんも笑顔で頷いた。


 作業を終えた後、二つの家族は畑の端にあるベンチで休憩をとることにした。フローラが用意してきたレモネードを飲みながら、大人たちは農作業の話に花を咲かせる。


 リリィとジャックは、畑の近くの小川まで歩いていった。


「ねえ、リリィ。この苗たちが大きくなるの、楽しみだね」


「うん! 毎日見に来たいな」


 二人は小川のせせらぎを聞きながら、夏の収穫を想像して目を輝かせた。


「そうだ、約束しよう。この野菜たちが実をつけたら、一緒においしく食べようね」


 ジャックが小指を立てた。リリィも嬉しそうに小指を絡ませる。


「約束だよ!」


 その瞬間、リリィは心の中でつぶやいた。


(前世では、こんな風に友達と約束を交わすこと、なかったな……)


 しかし、その思いは一瞬だった。今のリリィには、大切な友達がいて、育てる野菜があり、そして愛する家族がいる。それだけで、胸がいっぱいになるほど幸せだった。


「リリィ、ジャック! そろそろ帰るわよ」


 フローラの呼び声に、二人は小川から畑に戻った。


「今日はとても良い一日だったわね」


 フローラが優しく微笑んだ。


「うん! すっごく楽しかった!」


 リリィは満面の笑みで答えた。


 家路につきながら、リリィは今日植えた苗たちのことを考えていた。小さな命が、これからどんな風に育っていくのか。その成長を見守ることが、今のリリィにとってはかけがえのない喜びだった。


 帰宅すると、リリィは急いで自分の部屋に向かった。小さなノートを取り出すと、今日の出来事や感じたことを丁寧に書き始めた。


(今日植えた苗たち、大きくなあれ。そして、みんなでおいしく食べられますように)


 リリィはそんな願いを込めて、日記を締めくくった。窓の外では、夕暮れの空が美しく染まり始めていた。明日もまた、新しい発見と喜びに満ちた一日が始まるのだろう。リリィは、その日々を心から楽しみにしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る