応援コメント

第10話 ゴシップのネタに最適?」への応援コメント

  • 日本人は外国に行くと、どちらかと言うと、出来るだけ現地の習慣に従おうとしますよね?しかし、日本の習慣に慣れようとしない米国人。

    私の妻は、私の実家の屋内で、部屋ごとに変わるスリッパが面倒くさくて、嫌になり、ついに、庭を裸足で歩き始めました。すると、その後ろを、サンダルを持った祖母が追っかけていました。まるで、幼い悪戯っ子と子守のおばあちゃんでした。

    作者からの返信

    fumiya57さま、
    習慣の違いは様々なところでちょっとしたセンセーションをかもし出しますよね。

    土足でカーペットの上を歩かれるのが嫌で、アメリカにいてもスリッパの習慣は続けています。アメリカ人の主人はスリッパが嫌いで、室内用のテニスシューズを用意して履き替えています。

    米人客にも、「日本式でお願いします」と頼んでスリッパを出すと皆従ってくれますが・・・。特に男性の場合、用意したスリッパが小さ過ぎて足が入らないことがありました。