応援コメント

第9話 トロイの来日」への応援コメント

  • 第9話には、これまでよりずっとたくさんお父さんの日記の内容が盛り込まれていて、タイトルにふさわしいストーリーだと感じました。わたしが卒業前に大学の同期生と結婚すると決めたとき、「生活力もない、どこの馬の骨だかもわからない。そんな男との結婚を受け入れられるか!」と激怒して、挨拶に来た彼を追い返した我が父のことを思い出して、真奈美のお父さんの心情に胸を熱くしています。

    作者からの返信

    同じ文化で育った人でもそうやって追い返されることがあるのなら、「何と言おうと、あんたの一人娘を外国に連れて行くよ」と大口を叩いた異文化育ちの若者が怒鳴られたのは当然と言えば当然だったのですね。