第17話 【side】カシュミアの彼方へ


――――メローディナ公爵邸


「ちょっと、お金がないってどう言う事よ!私のカシュミアは!?ブティックではキアラが私を捕らえてひどいことをしたのに、キアラの逮捕状も出せないってどう言うこと!?」

マリーアンナはカンカンであった。平民として野垂れ死んでいると思っていたキアラが、王都のブティックでかわいいワンピースに身を包んでいた。しかもかわいい翡翠のブレスレットまで身に付けているなんて、ずるいずるいずるい……!マリーアンナは新しいワンピースもドレスも宝石も買えないのに!

その上捕らえられて、ギルドの汚い牢屋に入れられてしまった。やがて王都の騎士団が来て、マリーアンナを公爵家まで護送したが、マリーアンナがいくらキアラを捕らえてと命令しても聞きやしない。マリーアンナはひとり公爵家に放り投げられ、騎士団は去ってしまった。

その上やはり、カシュミアも手にはいらなかった。


「それに金庫もからじゃない!」

びくびくと脅える後妻をよそに、マリーアンナの勢いは止まらない。そしてメローディナ公爵に迫る。


「そ……それがその、お金が入ってこなくてだな……」


今までは普通に豪遊していても自然と入ってきたお金が全く入って来ず、更には減る一方だった。


更にはマリーアンナが癇癪を起こし使用人をクビにしまくる上、給金未払いのために次々と使用人たちが去っていき、現在広い公爵邸の中にいるのはこの3人だけ。


「だったら!領民からお金をむしりとればいいじゃない……っ!」


「その人手もない!冒険者ギルドに依頼したが門前払いを喰らった!」

と、メローディナ公爵。


「だったら、ヴィックさまから言ってもらいなさいよ!」

びくびくと脅えていた後妻が限界を向かえてヒステリーを起こし、娘のマリーアンナに詰め寄る。


「会いに行こうと思って王城に行っても門前払いなのよ!手紙を出すお金もなくなっちゃった。あぁ、どうしてヴィックに会えないの!?こうしちゃいられない!こうなったら領民から直接金をむしりとるのよ!」


「そ……それは……」

マリーアンナの言葉にさすがに公爵が戸惑う。


「だって私たちのためのお金がないのよ!?領民なら私たちのためにお金を差し出すべきよ!誰のおかげで食っていると思ってるの!?」


「だが、どうやって領地まで……?馬は栄養失調でもう動かなくなってしまったし、馬車をひけない」

「そんなの乗合馬車を貸しきればいいじゃない!私たちのために!」


「だが、お金が……」

「後からツケ払いにすればいいでしょ!?どうせ、領民からもらえるんだから!」


「そ、そうだな!」

「分かったのならとっととふたりで行ってきて!」


「そんな……マリーアンナは……?」

後妻がたじろぐ。


「私は未来の王子妃!王太子妃なのよ!あんたたちとは身分も立場も違うのよ!分かったのならとっとと金を持ってきなさいよ!!!」

マリーアンナのあまりの剣幕に、公爵と後妻はただただ従うだけだった。


――――キャルロット公爵邸


「やぁ、息子よ!今戻ったところかな?」

キャルロット公爵邸ではキャルロット公爵そのひとが、新事業の利益にうんうんと満足気に頷いていた。


「全く、一時はどうなることかと思いましたが。でも、本当にあのキアラちゃんがウチの妹になっていたとは」

キャルロット公爵の長子・コンラート・フォン・キャルロットはキャルロット公爵宛てに贈られた義妹からのプレゼントを見てそれをしみじみと実感する。


どうやらあちらでも相変わらず薬草を煎じてポーションを作ったり、素材を利用して便利グッズをこしらえているらしい。

義妹の作品を見てコンラートも満足げに頷く。


「おかげでショコラも毎日楽しそうだよ。手紙のやり取りは結構してるんだって。この間はカシュミアのいい布地が届いたようで、キアラ自らフィアンセのために仕立てるそうだ」


「さすがはキアラちゃん。英雄とも名高いアーロン・パンプディンの弟子ですね」

コンラートは父親のキャルロット公爵とは髪の色も吊り目がちな目の色もそっくりだったが、派手でキラキライケメン顔の父とは対照的に素朴な好青年の部類に入る。

実の妹・ショコラの親友でもある、新しくできた妹の話に素直に感心した様子で聞き入っていた。


「あぁ!キアラのおかげでウチの新事業も軌道に乗った!」

「メローディナ公爵領の領民も全て新事業を起こす移住地に引っ越しましたからね」


「あぁ。あの土地は元々冒険者と農民が多く暮らしていた。キアラとアーロン・パンプディンがいたからこそあそこに多くの冒険者も滞在したし、魔物が多い土地であったが農民も安心して作物を育てていたんだ」


「そんなキアラちゃんをメローディナ公爵家から除籍なんてことすれば……」


「アーロン・パンプディンを始め彼女のファンの冒険者は大激怒。彼女についてきていた領民も冒険者たちと移住を快諾してくれた」


「今後はダンジョン都市、それからメローディナ公爵領で培った農業の知識を生かし、我がキャルロット公爵領の収穫量を増やすために色々な作物を育ててもらうべく既に活動を始めてもらっています」


「あぁ。家などはアーロン・パンプディンと我が甥であり義息子のルークに任せればあっという間だった」

シーザー・フォン・キャルロットの義息子・ルーク・フォン・キャルロットはまだまだ若い青年だが、それでも各地に名を轟かせる敏腕冒険者。


彼の愛娘・ショコラがお帰りと行ってらっしゃいを言うために、冒険者ギルドの受付嬢を務めるそもそもの発端になった青年である。

そしてまた彼は冒険者ギルドのギルマスであるシーザー・フォン・キャルロットの異母弟・エリオットの息子でもある。


「さすがはアーロン・パンプディンとルークです。義兄としても鼻が高いですね」


「あぁ!しかも誰も行かなくなったあのメロンディナ公爵領にひとつの貸し切り馬車が向かったらしい」


「えぇ。良く貸すところがありましたね」

「まぁ御者は例の、我が甥が手配したものだから」

キャルロット公爵の言う、その甥とは。ルークとはまた別の甥っ子のことである。


「あぁ、なるほど。それもあの方の策略でしたか。さて領民ひとりいないからっぽの、しかも魔物だらけの土地に向かった彼らはどうなるでしょうねぇ?」


「さてなぁ?報告が楽しみだよ!」

キャルロット公爵とコンラートは楽しそうに笑い合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る