応援コメント

賞味期限切れに挑む」への応援コメント


  • 編集済

    アルファ米は私も平時の試食をしましたが、美味しく食べるのはだいぶ難しそうだな……と思いました!
    乾燥剤取り忘れ、攪拌足りない、あるあるですね😅

    缶詰は期限の切れたサバ缶があって、どうしようかな~と思っていたのですが、こちら読んで勇気が湧いたので、子供が学校始まったら自分の昼ご飯に試そうと思います。家族の中で鉄壁の胃袋を持っているの、なぜか私だけなので(笑)

    水は内容量の蒸発が問題なだけで、賞味期限は実はないらしいですよ! と思ったら既にコメントがありましたね。10年くらい期限が過ぎたものを貰って、平気で飲んでました。

    前話でもカップラーメンは意外ともたないんだなあと知りましたが、油が酸化するんですね。なるほど。
    すごく参考になります~!

    そうそう、拙作『花火』に追記のコメントをありがとうございました!
    お知り合いがご近所にいるとは心強い。ぜひぜひ訪問してくださいませ♪

    作者からの返信

    鐘古さん、

    サバ缶は今2年前のヤツを食べてますが、かえって味が染みて美味しいぐらいの熟成ぶりです。
    もちろん、ちょっとずつ味見しながらお試しください。

    >水

    10年ですか! そこまでは未体験ゾーンです! 売っているなら買って飲んでみたい。まず問題ないでしょうね。

    >美術館

    興味ある展示物のときに訪れてみようかと思います(^_^)/

  • 夫の職場に置いてあった災害備蓄用の水のペットボトルを飲んだことがあります。
    特になんともありませんでした。


    ちなみに、このペットボトルが用意されたのが東北の震災のあと。
    最近は誰もこわがって手を出してないと聞いたのは、飲んだ翌日でした。

    そんなもん、置いとくなや!と思ったのは内緒です。


    作者からの返信

    小烏さん、

    誰も飲まなかったとは😄
    でも飲んでも大丈夫だってでしょ?
    匂いの強いものを近くに置いてなければ、ペットボトル水は保ちますよ。

  • ペットボトルの水の賞味期限は、水の劣化ではなく、内容量が保証できる期間で決まってるそうですよ。
    ペットボトルからもごくごくわずかに水が蒸発して出ていってしまうので、だんだん量が減っていく。そのせいで例えば2Lボトルなのに中身が2Lじゃなくなってしまうと、賞味期限としてはアウト、と。
    だから賞味期限オーバーでも品質は多くの場合大丈夫だとか。
    もちろん、保証はしてくれないわけですが……

    作者からの返信

    ただのネコさん、

    そうなんですよね、5年備蓄水など長期保存に耐えるものはペットボトルの厚みが違います。

    逆に言うとペラペラの環境配慮型ペットボトルは、水の減り方も早いです(実証済み)。