第2話 『初対面はまず自己紹介から』

「よっこらセリヌンティウス」


 僕よりも数段面白く、数倍教養もある掛け声とともに、彼女は僕の隣に腰を下ろした。


 場所は戻って僕の部屋のベランダ、欄干の上である。ちなみに、僕の方もすでに座する体勢だ。足に限界が来てしまったのだから致し方ない。いや、そんなことはどうでもよくて。


「——」


 今の気持ちを率直に述べよう——何だコイツ?


 街をも眠る正子、突如として登場してきた得体の知れない少女。満面の笑顔で話しかけてきた少女。


 前後の状況から推察するに、隣の部屋のベランダから飛び降りたことはわかるけれど、何故そんな行為に及んだのかが皆目見当もつかない。


 ——時系列を少しばかり遡ろう。


 あれから彼女は、呆気に取られる僕を気にした素振りも見せず、スパイダーウォークのように外からアパートの壁を伝って欄干を飛び越え、再び部屋へと戻って来た。


 中から、ではなく外からである。そこも何故。


 そして戻ったのは、無論自身が飛んだ部屋——ではなく、その隣。すなわち僕の部屋である。


 それも無断で。れっきとした不法侵入だ。


「スパイダーウォーク? ああ、セカンドステージね。ごめん。私、毎年サードステージからじゃないと見る気しないんだよね」


 知らねえよ。

 というか、確かファイナルステージにも似たようなギミックがあっただろう。


「スパイダークライムの話? 何を言っているのさ、青少年。『歩く』と『登る』とじゃあニュアンスが全然違うでしょ」


 本日二度目の知らねえよ。


「……あの」


「ん? なに?」


 たまらず声をかけると、彼女はこてりと小首を傾げてみせる。先刻と同じ、吸い込まれるような両の瞳が僕を捉えた。


「……いや、何もなにも、これって不法侵入ですよね? 警察呼びますよ?」


「おやおや、そんなことを言っていいのかな? 私のお父さん、警視総監なんだけど」


「そうですか。是非身内に恥を晒してください」


「待って待ってごめんごめんごめんごめん! 嘘だよ、普通のサラリーマンだよ! だから高速でスマホをタップするのは止めて!」


「あのですね、正当な理由なく他人の家に勝手に這入るのは住居侵入罪、立派な犯罪ですよ。五十年以下の懲役もしくは百万円以下の罰金です」


「気づかない範囲で地味に罰盛ってない!?」


「わかったら、さっさと自分の部屋に帰ってください。隣なんでしょう?」


「正当な理由ならあるよ」


「いや、ないでしょう」


「あるんだって。——そのうちわかる」


 先ほどまでとは打って変わり、そう告げる彼女の瞳には真に迫るものがあった。決して敵意を向けられているわけではないのに——何も言えなくなってしまう。


 真夜中。夜空に悠然と浮かぶ月。幻想的な自然光が、まるでスポットライトのように、彼女の姿を照らし出す。


「……」


 猫みたいだ——というのが、彼女に対する第一印象だった。


 切れ長でありながら、コロコロと表情を変える大きな瞳。

 高く澄んだ鼻梁。

 桜色の唇から紡がれる声は、鈴の音が鳴るように柔らかく繊細でありつつ、芯が通った力強さをも兼ね備えている。


 緩くウェーブがかった茶髪のショートボブは艶やかな光沢を放ち、透き通った白い肌とともに夜空に明るく映えていた。


 ルームウェアから伸びる長い手足をバタバタさせながら、彼女はカラカラと笑う。


「いやー、それにしても今日は星が綺麗だね! これは明日もいい天気になりそうだ」


「初対面で天気の話題って……芸がなくないですか」


「会話中にそんなこといちいち考えないよ。これが本当の能天気ってやつ?」


「違うと思います」


 何が可笑しいのか、腹を抱えて笑い出す彼女。


 いったい何なのだろう、この人は。

 さっきから本当に掴みどころがない。


 猫。


 ひとしきり笑って満足したのか、彼女は目尻にうっすら浮かんだ雫を拭いながら、


「私は君と話してみたかっただけだよ、青少年」


「……さっきから気になってたんですけど、その『青少年』って呼び方止めてくれません?」


「? どうして?」


「何だか馬鹿にされているように感じます。見たところ、あなた、僕と同い年くらいですよね?」


「君が今二十一歳ならその通りだね」


「今年で二十一です」


「じゃあ一歳下だ。私早生まれなんだ。もしかして大学生? 私もこの辺の大学に通ってるんだけど」


「大学生、ですか」


「そ。この春から四回生。常にどうやって講義をブッチしようか考えてる、どこにでもいるただの女子大生だよ」


「世の女子大生に謝れ」


「明日……いや、もう今日か。今日も一限あるんだよねー。言語学概論。期末百パーセントだから休んでも支障はないけれど、私の友達、ノート写させてくれるような子じゃないんだよなー。……ん? どうしたの、そんな苦虫を丸呑みしたような顔して」


「丸呑みしたら苦味感じないでしょう……いや、別に」


 静かに、今後二度と一限には出るまいと心に決める。


 午前零時三十分。僕が大学生活において貴重な二単位を落とした瞬間だった。


 密かに落胆する僕をよそに、彼女はそれこそ能天気に話を続ける。


「そっかそっか、『青少年』は嫌か。そういえば、まだ名前を訊いていなかったね」


「今更ですか」


「名前は大事だよ。うん。とても大事」


 というわけで、と彼女。


「早速だけれど、君の名前を訊かせてもらえるかな?」


「……僕の名前は」


 問われるままに答えようとして——ふと、言葉に詰まる。


「——」


 何だ。何が起こった。どうして言葉が出てこない。ただ自分の名前を言うだけだろう。


「?」


 口が開いたまま動かない。


 二の句が継げないでいる僕に、隣から彼女の視線が突き刺さる。訝しげに細められた目が、次の言葉を待っている。


 そして、はたと気づく——そうだ。


 誰かに自分の名前を言うなんて、いったいいつぶりなのだろうと。


 人生。僕の人生。自分の名前すら言わない人生。


 名前って、どうやって伝えるんだっけ?


 押し黙る僕を見て何を感じたのだろうか。

 彼女は一転、明るい調子でパンと手を打った。


「ああ、もしかして人に名前を訊く時はまず自分から名乗れってこと? しょうがないなー。親しき仲にも礼儀あり、君が親しみを感じてくれているようで私も嬉しいよ!」


「え、いや、そういうわけじゃあ……」


 否定の言葉は届かない。

 そして、彼女はポンと胸を叩いた。


「それじゃあ不肖私から。私の名前は神代かみしろ紗悠さゆ。神に代わって紗を悠かへで、神代紗悠だよ!」


 さあ、次は君の番だね。

 白い指先が、僕の目の前に差し出される。


 柔らかそうな掌を見つめていると、自然と言葉が口をついて出た。


「……僕の名前は千種ちぐさ奏斗かなと。千の種を奏でる北斗七星で、千種奏斗」


「予想以上にロマンチック!」


 天気の話題に引っ張られただけだ。特に深い意味はない。


 だってのに、大きな瞳を爛々と輝かせる彼女——改め、神代さん。


 神代紗悠。それが、彼女の名前。


「さてさて。お互い自己紹介も済んだことだし、そろそろ本題に入ろうか」


「本題?」


 さっき出逢ったばかりだというのに、僕たちの間に本題なんてものが存在するのだろうか。


 思い当たらず首を傾げていると、神代さんは頬杖をついてニヤリと笑う。


「もちろんあるよ。いつまでも天気の話ばかりしているわけにはいかないでしょ。天気の話ならぬ、話の転機ってね」


「もう一度言ってもらえます?」


「二度は言いません。それはそうと青少年、改め千種君」


 それから、神代紗悠は。


「——どうして君は、死のうとしていたのかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る