第3話 スーツください

 綾野さんは服の掛かったラックのあいだを縫うように歩いている。私服姿が想像できず、チョイスが気になって仕方のないぼくは、いらないスニーカーを目で探していた。ぼくならあまり、買い物中に他人に注目されたくないのだ。


「なあ、お前の私服ってどんな感じなの」

「普通です。量販店のマネキンを、そっくりそのまま。綾野さんは?」

「スーツしか持ってない。お、これどう?」


 振り返ると、ど派手なティーシャツを胸に当てた綾野さんと鏡越しに目が合った。


「似合ってます。いかにも金貸しっぽくて」

「ひでえ」


 欲しいとも思っていない服を面白半分で何度も着替え、その度ぼくに感想を求めた。スタイルのいい綾野さんは、正直何を着ても似合う。ただ、不思議なことに何を着てもガラが悪かった。デザインとしては一番無難な白ニットは、もはや不気味と言ってもよかった。結局、綾野さんが決めたのは、ラインの出る黒スキニーとシンプルな黒シャツだった。そでをまくれば、ヤクザからホストに変身だ。


「それジャケット着たらかわりばえしませんよ。せっかくならもっと楽な服にすればいいのに」

「いやいや、もう満足。ああ楽しかった」


 チラと見やる。案の定、脱ぎ散らかしたスーツは更衣室で丸まっている。しわになる前に頂戴したい。鏡の前でご機嫌な綾野さんに、遠慮がちに声をかけた。


「あのう」

「何?」

「……あれ、もらってもいいですか」

「構わねえよ」


 少しの未練もない。さすが、与える側の人間だ。いやしいぼくはお礼もそこそこに更衣室に飛び込んだ。香水の染みたジャケットを羽織り、腹筋に思い切り力を入れてチャックを上げた。凶器のように重いベルトを締め、勢いよくカーテンを開けた。どうだろうか。新しい自分になった気分だった。けれど冷静な綾野さんのリアクションは、残酷なほど的確だった。


「ヤンキーの成人式みてえ」


 そのひと言で、しゅるしゅると魔法がとけた。三面鏡にうつるぼくは、まるでチンピラのなり損ないだった。もともとあか抜けない顔立ちと、イモっぽさに拍車がかかっていた。


「これは……」

「別に悪くねえよ。ははっ」

「じゃあ何で笑うんですか。返します」

「そのまま着てろよ。お前なんか百年働いたって買えない代物だぞ」

「二日後に死ぬんですってば」

「なおさら遠慮はいらないね。それに俺たち、ふたりきりなんだぞ。ハメ外そうぜ」


 確かに、と、思ってしまった。言い返す言葉を探していると、綾野さんが化粧品コーナーから何か持ってきた。後ろを向かされ、頭をこねくりまわされた。整髪料の匂いが鼻をつく。仕上げに前髪をがっと上げられ、視界がぱっと明るくなった。


「よく見えるだろ」


 その通りだった。この世界は、ぼくが思っていたよりずっと明るかった。今気づいた。



 ○



 西日が差し込み、一日の終わりを意識した。ぼくたちは食料品を見つくろい、家具屋のモデルルームでくつろいでいた。ベッドは当たり前のように綾野さんに取られた。我が物顔で本屋から取ってきた車の雑誌を読んでいる。ぼくはソファに寝そべりながら、同じ広告を繰り返すテレビを見るともなく眺めていた。ファミリー向けに作られたハリボテのリビングは、綺麗すぎて落ち着けない。


「明日は六時に起きます」

「嘘だろ。お礼参りでも行く気かよ」

「いえ、月見バーガーを探します。月は金曜に落ちるんだから、タイムリミットはあと一日と考えて行動すべきです」

「思うんだけどよ、ここの食品売り場にあるもので、それっぽいもの作れそうじゃねえ」

「そんなの反則です。そもそもお店のハンバーガーは手作りとは別物です」

「俺、朝弱いんだよなあ」

「ぼくはたぶん、ここには戻りません」

「わかったわかった。優しく起こしてくれよ」


 喋りながらも雑誌から目を離さない綾野さんは、ぼくの馬鹿げた行動に疑問を抱かない。ぼくにはわかる。黒く塗りつぶした画用紙を、「上手だね」と褒めてくれるような人だ。そしてそういうことを決して言葉に出さない鈍感さが、冷たくてあたたかい。綾野さんは優しい。


 目を閉じて、空に浮かぶ月を思い浮かべた。鈴虫のそら耳に急かされ、目覚まし時計をセットした。食べたいときに、食べたいものが食べられる。それはつまり、ひとりで生きていけるということだ。死んだように死を待つだけなら、最後に自分に証明してみたかった。それに、なんと言っても月見バーガーはとても美味しい。


「綾野さん」

「あ?」

「スーツ、ありがとうございます」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る