親密化計画

 この日はまた席替えがあった。私は一番前の席になった。そして、彼女と鈴木がまた隣だった。一番後ろの席だった。「またか」と思った。もう諦めていた。知らん振りをした。

 「先生―、黒板見えないんで一番前行ってもいいですかー?」

 机に突っ伏していると、鈴木の声でこんなことを言っているのが聞こえた。ん?鈴木って目悪かったっけ?何て思って起き上がる。

 「雨宮のとこがいいですー」

 「そうかー、雨宮大丈夫そうか?」

 「…あ、はい。大丈夫ですけど…」

 「じゃあ二人は交換でー」

 先生にこう言われた時、このことを他人事の様に私は思っていた。終始、心ここに在らずという感じでぼんやりとしていた。呆けた顔でロボットの様に机を移動させる。

 「鈴木―、いつそんな目悪くなったんだー」

 あちこちから野次が飛ぶ。

 「ちょっとスマホ見過ぎたー」

 そう言う鈴木は何だか白々しかった。言葉が宙を舞って、捉えどころが無かった。何故鈴木は席を交換したのだろう。鈴木は私の彼女への気持ちを知っているが、そのためだろうか。しかし、今まで鈴木が私の好意を理由に行動したことは一度も無かった。事実、鈴木はそういう恋愛の類に滅法弱いのだった。だから、こんな配慮は気恥ずかしくてできないはずである。何か別の理由が?それとも目が悪くなったのは本当なのだろうか。そう考えているうちに彼女の隣に着いた。

 「よろしくっ」

 小声で彼女は言う。何か特別なことを言われている様な感覚がする。今の彼女の言葉は私のために発され、私だけが聞き取れたのだ。そう思うと、尊さを覚えた。

 「よろしくねー」

 悦楽を抑えながら、奇異の無い様に言う。ふと彼女の顔を見る。何やら嬉しそうな気色である。気の所為かもしれない。

 「何か嬉しそうだね」

 私を見透かした様に彼女は言った。

 「…嬉しそう?…そりゃあ、一番後ろになれたからね」

 そうではなかった。また嘘を吐いた。

 「だよねー」

 「…えっ何?」

 「何でも~笑」

 彼女は時々不可解だ。そしてそういう時、いつも彼女は真顔。


 それから夏休みまでの日々は、言葉で表すと腐ってしまうほどの、この世界のどんな楽しいことも打ち負かしてしまう様な、人生のハイライトであった。彼女が笑えば私も笑い、私が笑えば彼女が笑った。出会った頃と同じ様に、休み時間も授業中も放課後も、時間を忘れて話をした。他愛の無いことから、少し踏み込んだことから、そこに境界は無かった。全てが平等な価値を持って、過ぎ去っていった。

 鈴木たちは何故か私たちの会話に入ってこなくなった。思えばいつも彼女と二人だった。朝、「おはよう」と言う。昼、「一緒にお昼食べよう!」と言う。放課後、「また明日ね」と言う。それを毎日繰り返した。いつかの様にぎこちなさが滲むことは無かった。夏祭りなんか無くても、夏休みに予定を合わせて私たちは会いそうであった。何故かそんな自信が私の中に生じる様になった。しかし実際、彼女は私が会おうと誘ったら、快諾してくれそうな雰囲気を孕んでいた。彼女の目は、顔は、姿は今までと明らかに違っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る