片隅

 その日は学級活動の時間に、席替えがあった。また窓際になった。しかし、今度は彼女がいない。隣には彼女の友人。

 「またお前かー」

 斜め後ろから声がする。鈴木だった。何の感情も孕んでいない顔をしていた。海の方を見ていた。静かだった。薄暗い教室がやけに蒸し暑かった。

 席替えの後は進路を決定するにあたっての、調べ事の時間になった。先生は職員室へ行ってしまった。教室は暫く静かだった。シャーペンの音、椅子が軋む音、制服が擦れる音。そんな優しい音で満ちていた。誰も口を開かない、というか開けずにいる。どこか寂しい様な、もどかしい様な雰囲気が漂っていた。

 そんな状況を壊したのは鈴木だった。

 「どんな感じー?」

 あっけらかんと言う。教室にゆるりと声が流れる。

 「…え?ああ、こんなもん」

 密やかに私は言った。大して進んでいないプリントを見せる。すると鈴木は「へー」とか「ふーん」とか意味の無い感嘆を漏らしながら、最後に「やっぱ優秀だな」と言って椅子に腰掛けた。

 「まあね」

 自賛は嫌いだったが、自然、こんな言葉が出た。鈴木の言葉にはいつも妙に真実味があって、的を射ている様な感じがした。何というか、一言一言に力が溢れているのだった。

 「さっき倉橋と何話してたの?笑」

 また心臓が高鳴る。私は急に振り向いてしまう。刹那、周りを見回す。いつの間にか、教室には喧騒。ふと安心する。

 「別に何も話してないよ…」

 「本当に?」

 鈴木はまるで真実を知っているかの様に言う。

 「本当」

 「嘘だ~、内緒話してたくせに」

 「…伊藤さんは関係ないでしょ」

 「関係あるよ~」

 「何の?」

 「だって私、春の友達だし」

 「そうだ~、関係あるぞ~」

 「鈴木は静かに」

 この時の私は終始、誤魔化すことに徹した。ただの世間話をしただけだということ、耳元で喋っていたのは、教室がうるさかったからということ。兎に角、当たり障りの無いことばかり言った。そして何とか話題を逸らそうと、二人の意識を別のものに向けさせようとした。「伊藤さんって倉橋さんとどんくらい仲良いの?」とか言ったり「鈴木のも見せてよ」とか言ってプリントを奪ったりした。これが結果的に功を奏したのかは分からないが、徐々に三人の会話は世間話になっていった。雨模様の天気、次の授業のこと、進路のこと、夏休みの予定など、捉えどころも無い会話が流れていった。三人の笑い声は教室中に渡った。多分、彼女にも聞こえているだろう。それが何だか嬉しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る