雨の放課後

 「この雨だから下校の際は気を付けるように」との言葉で十分間のHRは終わった。私はまた彼女を見た。いつも通りの柔らかい笑顔。近くの鈴木も目に入る。いつも彼女と楽しそうな笑顔を浮かべている彼は、一方で浮かない顔をしていた。きまりが悪そうであった。平生しない様な深刻そうな考え事をしている様にも見えた。気の所為と言えばそれまでである。ただ普段から、人のそういう変化に疎い私が、こうはっきりと異変があると認めたのだから、そこには確かに明瞭な奇異があったと言える。いつもはこんなことをする私では無かったが、この日ばかりはもう殆ど無意識に、鈴木の元へ向かい、「何かあったの?」と問うた。それに対して鈴木は「何でも無い」と淡白に答えるだけであった。今までであれば、私は「そっか」とか何とか言ってそのまま切り上げていた、と思う。しかし、この日の私は変に疑心暗鬼であった。その後も「本当に?」とか「いや絶対何かあったでしょ」とか様々に話し掛けた。鈴木はその度に低く唸るだけで、いつまでも話は平行線を辿った。もう殆ど会話は成り立っていなかった。私もこの時点で諦めるべきだったのかもしれない。十分少々、このやり取りを続けた後、私が聞いたのは、鈴木が絞り出した様に言った「告白された」という言葉だった。私は一瞬何のことだか分からなかった。コクハク?それは何?と呆けたことを思っていると、刹那、彼女の顔が思い浮かぶ。どこか遠くから帰ってきた彼女。そしてその後から姿を現した鈴木。ん?あ、だめだ。心臓が高鳴る。違う違う違う違う…。また二人が手を繋いでいる。え?これは夢?それとも現実?何がなんだか分からなくなる。

 「告白って何を?」

 分かり切ったことを訊いてしまう。鈴木は俯きながら、

 「好きって言われた」

 と言う。

 「だ、誰に?」

 間髪入れずに私は問う。もう殆ど絶望していた。藁にでも縋る気持ちだった。

 「……倉橋」

 と言われた。

 その瞬間、灰色の海の底に溺れていく様な感覚がした。目に見える世界総てが、輪郭を失い朦朧とした。私以外の何もかもが私に害意を持っているかの様だった。それは余りに残酷で、悪夢のワンシーンだった。雨が一層強くなった。

 「お前は何て言ったの?」

 「何って?」

 「好きって言ったの?お前も」

 「いや、保留しといた」

 口元に笑みを浮かべながら言った。彼は凶悪犯罪者に見えた。この時ほど鈴木の笑顔が憎しみを生んだことは無かった。悪鬼羅刹とは彼のことを言うのだ。

 「保留ってどういうことだし」

 「保留は保留だな」

 「好きじゃないってこと?」

 「いやそういう訳でも無いかな」

 「じゃあ好きやん」

 「いやでもそれとも違うんだよ」

 「何なん」

 「だから保留って訳」

 如何にもそれが世界の真理みたいに鈴木は言う。その毅然とした態度がやけに鼻についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る