第2話 お月見パラドクス(1/2)

 放課後、授業を終えた西岡京香がいつものように生物研究部の部室へ行くと、机の上に見知らぬ電子レンジが置いてあった。


 どうも電子レンジは台座として使われているようで、レンジの上には白玉団子がピラミッド状に積まれた平たい皿が置いてあり、その両脇には細長い花瓶が立っていた。

 花瓶は空っぽのようだが、これにススキでも挿さっていれば十五夜のお月見セットといった感じである。


「でも今日って別に十五夜とかでは無いわよね。というかそもそもまだ夜じゃないし」


 京香はカレンダーに目を向けながら首を傾げた。


 この部屋には京香か孝作くらいしか立ち入らないのだから、これを用意したのは孝作だろう。

 しかし……と、京香は思った。


 孝作は今まで季節の風物詩などに興味を示したことなど無かったはずだ。

 十五夜という存在そのものを知っているかさえ怪しい。


 でもそうするとこれは一体何なのだろう。

 見たところ、この団子は至って普通の団子のようだけど……。


 京香がまじまじと団子のピラミッドを見つめていると、部室のドアが開いて孝作が入ってきた。

 その手には数本のススキが入った袋をぶら下げている。


「京香、どうかしたの?」


「このお団子、あなたが用意したの?」


「うん。ちょっと実験に使おうと思って」


「実験?」


「タイムマシンが期待通りに動くか確かめたくてね」


 そう言いながら孝作は花瓶にススキを挿し込んだ。

 すると下の電子レンジがピーっとアラームを鳴らす。

 京香は目を丸くした。


「タイムマシンって……この電子レンジが?」


「うん。丁度良いアンテナがなかなか見つからなくて大変だったんだけど、これで完成のはずだよ」


 アンテナというのは今挿したススキのことだろうか。

 ススキがどうしてアンテナになるのかは意味が分からなかったが、孝作が作ったものが理解不能なのは今に始まった話ではない。


 物理法則など無視した物を平然と生み出してしまうのが、京香が作ったこのホムンクルス――孝作だからだ。


「てっきりお月見でもするつもりなのかと思ったけど違ったのね」


「お月見って何だい?」


 やはり孝作はお月見という概念自体知らなかったようだ。


 京香は簡単に説明してやったが孝作の反応は薄かった。

 どうしてこうなったのか分からないが、孝作は発明や物づくりに関わらない事柄には全くと言っていいほど関心を示さないのだ。


 京香は肩をすくめると話題を変えた。


「それにしてもタイムマシンって、あなたそんな物まで作れたの?」


 考作に信じられないような物を作り出す力があるのは京香が一番よく知っている。

 それでもタイムマシンとなればさすがに話は別だろう。


 しかし、孝作は電子レンジを覗き込みながら自信ありげに言う。


「実際に作れてるかどうかはこれからテストして確かめるよ。こいつは試作機で、上手くいったら人間でも入れるような大型のやつを作るつもりなんだ」


 京香もあらためて電子レンジを観察した。


 電子レンジは至って普通の電子レンジにしか見えなかった。

 ターンテーブル式で操作ボタンも少ないシンプルなタイプのものだ。


 電子レンジの上には前述の通り団子のピラミッドとススキの挿さった花瓶が置いてある。

 ピラミッドは三段構成で、一番下の段が九個、二段目が四個、一番上の三段目が一個。


 つまり団子は合わせて十四個。


 団子自体は至って普通の白玉団子に見える。

 ススキをアンテナとか言っていたが、この団子はどういう役割なのだろう。


 そんなことを考えていると、孝作が不意に一番上の団子を一つ摘まみ上げた。

 京香は目を丸くした。


「え? それタイムマシンの部品でしょ? 取っちゃっていいの?」


 すると孝作は不思議そうな顔をする。


「何を言っているんだい? これは実験のサンプルに使うためのただの団子だよ。こんなものが部品になるわけないだろ?」


「………」


 ススキは部品だが、団子は部品。

 違いが全くわからない。


 しかしまあ、説明を受けたところで恐らく自分には理解できないだろう。

 京香はそう思ったので、頭に浮かんだ疑問についてはそういうものなのだと素直に飲み込んだ。


 孝作のほうはといえば、レンジの扉を開けて手に持っていた団子を放り投げた。

 電子レンジの中で、ターンテーブル中央に団子が一個ちょこんと乗っている。


 京香は尋ねた。


「ここからどうするの?」


「このタイムマシンはレンジの中に入れた物を指定した時間軸に送るという仕組みになっているんだ。これからこの団子には実際に別の時間軸へ飛んでもらおうと思う」


 孝作はそう言いながらスイッチを操作し、スタートボタンを押す。

 すると電子レンジの内部でカメラのフラッシュのような強い発光が起きた。


 反射的に京香は目を閉じる。

 そしてゆっくり目を開くと、レンジの中にあったはずの団子は跡形もなく消え失せていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る