空飛ぶ冷蔵庫

鈴木空論

第1話 空飛ぶ冷蔵庫

 部室の扉を開けると、大きな冷蔵庫が部屋の中央にデンと構えていた。

 冷蔵庫の中からはトンテンカン、と金槌で叩くような乾いた音がする。


 またか。

 西岡京香は溜息をつきながら鞄を机に置いた。


「ちょっと孝作。中にいるんでしょ?」


「ん? ……ああ、授業終わったのか。お疲れ」


 金槌の音が止み、冷蔵庫から少々間の抜けた声が返ってくる。


「今度は何を作ってるのよ」


「ちょっとA県まで行く用事ができたからさ。飛行船作ってた」


「どう見ても冷蔵庫なんだけど、それ」


 京香は首を傾げるが、それに対して冷蔵庫の中からは再び金槌の音が鳴り始める。

 それから少しして孝作の声が聞こえてきた。


「最初はさ、A県へ行くまでの交通費を稼げるアルバイトを探すつもりだったんだ。でもその途中でこれが捨てられてるのを見つけてさ。それならこれを改造して直接飛んで行ったほうが早いかなー、と思って」


「はぁ……」


 京香は返事の代わりにまた溜息をついた。

 どう考えてもバイトのほうが簡単でしょうに。

 まあ、いつものことだけど。



 ※ ※ ※



 R高校生物研究部。

 西岡京香はその部長を務めている。


 部と言えば聞こえはいいが、部員はわずか一名。

 京香が部長になってからずっとこの状態が続いている。


 本来であれば部員が五人を切った時点でその部は廃部か同好会に格下げにされるのだが、生物研究部だけは例外的に部としての存続を許され、小さいながらもちゃんと部室も割り当てられていた。


 その理由としては単純で、それなりの成果を出していたためだ。


 ただ、京香としては少々複雑な気分ではあった。

 なにしろその成果というのが、はっきり言ってしまえばこの孝作だったからだ。


 孝作というのは現在冷蔵庫の中で何やら作業をしている変人のことである。

 機械いじりが何よりも好きで、息を吐くようにヘンテコなものをポンポン作り出す。

 生物研究部なのに技術部や科学部より凄いものを作ってしまうというのは喜ぶべきかどうなのか。


 とりあえず、そちらの分野での技量と閃きの良さは折り紙つき。

 その反動で(?)常識面の思考回路が多少おかしいが、それは京香のせいではない。勝手にそうなったのだ。



 ※※※



 何故A県へ行こうとしているのか事情を聞いてみると、どうやら次のような経緯らしい。


 以前、とある発明品の部品調達をした際に孝作はA県在住の古物商の男と知り合いになった。

 その人から連絡があって、珍しい機械のパーツを大量に手に入れたから受け取りに来てくれるなら安く分けてあげるよ、と言われたのだそうだ。


「それなら確実に行けるように電車でも使ったほうがいいでしょうに」


「これでだってちゃんと完成させれば確実に行けるよ」


「ちゃんと完成すれば、ね」


 京香は復唱した。


「そもそも、元が冷蔵庫なのにちゃんと飛ぶの? それ」


「もちろん」


 孝作はなんの迷いもなく答える。


「ま、そうでしょうね」


 京香は呆れたように言いながらも、それだけは同意した。


 ちゃんと飛ぶのか、などと尋ねはしたものの、この冷蔵庫は飛ぶには飛ぶんだろうなという予測はあった。

 孝作はそれだけ開発能力が高いというか、物理法則を無視した代物を平気で作り出してしまうのである。


「で? 完成まではあとどれくらい?」


「恐らく二、三時間ってとこかな」


「そ。わかってるだろうけど用が済んだらちゃんと片付けなさいよ。ただでさえこの部室狭いんだから」


「わかってるよ」


 孝作はそう返事をしたのだが――。

 ガギン、と不意に不吉な音がした。


「あ」


「何よ、今の音」


「いやあ、間違って起動レバー踏ん付けちゃって。……まずいな、まだ組み立ててない部分もあったのに」


 まるで他人事のように言う。


 孝作が言い終わるのと同時に、冷蔵庫の底から炎が噴き出した。

 もの凄い轟音とともに部屋全体が震動し、冷蔵庫が数センチ宙に浮く。そして次の瞬間冷蔵庫は天井を突き破って大空へと勢いよく跳ね上がり、そのまま明後日の方向へ飛び去って行った。


 あとに残されたのは校舎の一部だった瓦礫の山。


「……はあ、死ぬかと思った」


 焦げた破片を掻き分けて瓦礫の山から脱出すると、京香はケホッと黒い煙を吐いた。

 やはり飛ぶには飛ぶのである。いつものことだ。


 そして間違いなく、私はこれから校長からのお説教だ。




 孝作を乗せた冷蔵庫は目的地の反対方向、県を二つほど越えた山奥で見つかった。

 見つけるのに時間がかかったせいで冷蔵庫の中の孝作はカチカチに干乾びていたが、お湯を掛けたら元に戻った。



 ※※※



 それから数日後。


 京香が部室へ行くと、孝作はまた懲りもせず機械相手に格闘していた。

 聞けば、今度は『海を凍らせて走る靴』を開発中とのこと。素材はアイロン。


「毎日毎日飽きないわねえ。あんた一応は高校生なのに異姓とか他のことは興味無いの?」


「そうだなあ。でもこうしているのが一番楽しいし」


 孝作は空返事をしながらドライバーをぐりぐり回している。


 やれやれ、と京香は肩をすくめた。


 今更だけど、一体どこで間違えたんだろう。

 もう少しまともな思考回路を持ったホムンクルスを作ったつもりだったのに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る