第2話 旅の巡り

エルナンデ族は、生まれながらにして旅を宿命づけられた流浪の民だった。

私が幼い頃、父はいつも言っていた。「旅を続けることは、生きるために必要なことだ」と。


私たちにとって、移動は日常の一部であり、止まることは死に近づくことを意味していた。


四季は容赦なく私たちに試練を与えた。

冬は凍てつき、寒さが全てを飲み込む。

雪が降りしきる日々、凍った湖にタープを立て、父と共に氷を割って魚を捕るのが私の日課となった。手が凍りそうになるたびに、父は厳しい顔をしながらも、優しく励ましてくれた。


「自然の恵みに感謝しろ。私たちは自然によって生かされているんだ」と。父の言葉は単なる教訓ではなく、生きるための真理そのものだった。


春が来ると、またタープを畳んで、再び旅が始まる。

冬の厳しい日々を耐え抜いた後、暖かい風が吹き始めると、私たちは希望に満ちた気持ちで歩みを進めた。

平原、白い砂漠、鬱蒼とした森――旅の道筋はいつも変わり、私たちの心を新たな冒険へと誘ってくれる。


しかし、旅はただ新しい景色を見るためのものではなかった。


私にとって、それは家族や仲間たちとの絆を深める時間でもあった。特に、小さなミア。

彼女はいつも私にぴったりとくっついて離れようとしない。

大きな目を輝かせて私を見つめる彼女は、私の一番の仲間であり、同時に私の守るべき存在だった。


ミアを含む小さな子供たちの見張りをするのも、私の大事な役割だった。

どこか遠くに行かないよう、彼らを見守りながら、時には優しいローゼおばさんが聞かせてくれる英雄譚に耳を傾けた。

彼女の声はどこか温かく、私たちの心に平和をもたらした。

「昔、勇敢な英雄がドラゴンを倒して、美しいお姫様を救ったんだよ」と彼女が語ると、ミアは目を輝かせてそのお姫様に憧れた。

私はというと、父のように強く、みんなを守る勇者になることを夢見た。


時が経つにつれ、私たちは幾つもの場所を訪れた。平原を主に移動していたが、乾いた白い砂漠や暗い森、時には山岳地帯も通り抜けた。

どこへ行っても、私たちはその地の恵みを受け入れ、そこに生きる動植物と共に息づいていた。


だが、すべてが永遠に続くわけではなかった。


ある日、ローゼおばさんが足を怪我してしまった。

彼女は頑張って歩こうとしたが、痛みが顔に浮かぶたびに、私たちは胸が締め付けられた。


そして大人たちは話し合いの末、ついに決断を下した。

私たちはしばらく旅を止め、ローゼおばさんは都市で生活することになった。


その夜、焚き火を囲んで泣き崩れる子供たちの中にミアがいた。

彼女の小さな体はすすり泣きで震えていたが、私は彼女を抱きしめ、「大丈夫だよ、また必ず会えるから」と精一杯の笑顔を見せた。

心の中では同じように寂しさを感じていたが、私が強くなければいけないことを知っていた。父がいつも言っていたように、家族を守るのが私の役目だ。


季節が巡るごとに、私たちは別れの寂しさを乗り越え、新しい出会いを迎え入れていった。



その思い出は、風に吹かれる砂のようにどこまでも広がり、私の心を形作っていた。

エルナンデ族の旅路は続く。

今は一つの場所に留まっているが、私の心の中ではいつも旅をしている。

どこへ行こうとも、私はこの世界が好きだ。

自然に生かされ、仲間と共に生きることが、私にとって何よりも大切なことだから。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る